注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

既婚者で、自分のお小遣いが月に1~2万しかない、と言う方に質問です。 今は…

回答4 + お礼1 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 18:39(更新日時)

既婚者で、自分のお小遣いが月に1~2万しかない、と言う方に質問です。

今はそう言ってる人も、独身の時から働いてたと思うし、たとえ1人暮らしをしていたとしても、もう少し自分の欲しいものを買ったり、美容も趣味も暮らしも、自分のすきなようにお金をかけられたと思います。

(一部には若い頃からローンあったり、特別な事情の人もいると思いますが、そういう例を除き)

私は現在、普通に働いて1人暮らしの女で、年齢と性別から見た平均ど真ん中の収入です。
平凡な生活で、少しずつですが貯金もして、でも自由に使えるお金が月に2万しかない月などありません。

お小遣い月1~2万の方は、結婚したら、独身の時より生活レベルが下がった・・・と感じたりしないですか?

お金が全てではないし、バカにして質問したい訳ではありません。

独身の時の小遣いを引き合いに出すと「結婚しても独身気分が抜けない人」とか言われますが、独身でも老後資金などは貯める必要があるし、家賃や保険も必要です。
そう考えた時の素朴な疑問です。

2馬力になってるのに、そんなに生活レベルが下がるのは、何故ですか?
子供を希望するから?
ざっくり1人1500万としても(←ネット情報です)それだけでは辻褄が合わないほど、金銭的に自由がなくなってる話が多くないですか?
その他、マイホームですか?
いつも思うのですが、子供の人数もマイホームの価格も、収入に応じて調整が効くものだし、お金にカツカツな思いをして(させて)まで欲しいとは、私なら思いません。
そうじゃない方が多いんでしょうか?

結婚後に、どこまでの生活レベルを求めるか?と問われたら、多くの人は、独身の時より下がらない程度は理想と思うと思います。
(独身の時に並みの生活であれば)
でも現実は、月に僅かなお小遣いで生活してる話が多く、結婚や、子供を産む産まないまで、足踏みする人も一定数います。

贅沢したい訳ではなく、世間並の収入、平均的な暮らし、といった、平凡な生活をずっと出来たらと思うんですが、それ自体が高望みなんでしょうか?

*うちは高収入だから、月に◯万は自由ですよ!みたいな自慢話が聞きたいのではありません。
私も並みの収入で、結婚するとしたら並みの相手なので。

No.3131865 20/08/29 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 11:32
匿名さん1 ( ♀ )

これは、独身女性の立場の主さんから、既婚女性で月のお小遣いが1〜2万の方への問いかけということでいいですか?

共働きなら、既婚女性でももう少し自由になるお金はあると思いますよ。
それは、ご主人のお給料がそうそう高くないのに専業主婦を選んだ方の場合だと思います。

No.2 20/08/29 12:51
匿名さん2 

男?女?どちらに聞いてますか?
今は旦那は月15000円、私は0です

結婚前は旦那3万、私1万〜2万
結婚後子供できる前も3万、1万でした。

子供が出来て私は主婦になり0です。
まあ必要になれば個人の貯蓄を使います。

独身の時は手取り10万で
実家ぐらしだから良かったけど
結婚して働く場所変わったり、やり方、子供とか考えたらなかなか厳しくて

No.3 20/08/30 11:15
お礼

ありがとうございました。

男女どちらも、伺いたいと思いました。
奥さんも旦那さんも、お小遣いや自由に使えるお金のことで揉めたり嫌な思いをしている人が(掲示板でもリアルでも)すごく多いと思って。
1人より2人になって、お金の不自由さが大きく増す(ケースをよく聞く)のはなんなんだろう、と思いました。
基本は共働きが多いし、高望みせずに暮らすことに尽きますね。

No.4 20/08/30 11:27
主婦さん4 

専業主婦です。

我が家は私が毎月生活費を貰って、やり繰りしています。
私はその中から、だいたい月に1~2万円をお小遣いとして自由に使わせてもらっています。
結婚するまで10年ほど自宅通勤の正社員だったため多少の蓄えがあるので、足りない分は独身の頃からの貯金から支出しています。

確かに独身の頃より、自由に使えるお金は少なくなりました。
でも、結婚したらこんなものだと思っています。
ある範囲で、出来る範囲で、それに合わせて生活しています。

No.5 20/09/01 18:39
通りすがりさん5 

専業主婦です。
私のお小遣いという項目はありません。
化粧品はなくなったら買いますし、服は学校の保護者会の時に適当に新調します。普段着はユニクロとかアウトレットでたまに買う程度です。
ライブコンサートなどに出掛けるときは、お金使いますけどいちいちいくら使うと夫に断ったりはしません。私に収入がないのだから、出掛けるねといってわかったと言われたら、それは家のお金で遊んでくるということですから。
夫のお小遣い5万は主に付き合い込みの飲食に使っているようです。
それ以外に夫にかかる全部(美容院や趣味のスポーツの道具や、本、習い事、服飾費など)は家計からです。
子供の教育費がかかりますし、これで特に困ってはいません。
働いていたら、もっと私の服飾費用がかかると思います。美容も独身のころはジムに通ってましたが、今はお金が勿体ないのでウォーキングと宅トレのみでスタイルキープしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧