注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供会について教えて下さい。 (地域によって全然違うものかもしれませんが)子供…

回答2 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
20/08/31 15:14(更新日時)

子供会について教えて下さい。
(地域によって全然違うものかもしれませんが)子供会の役員決めの総会についてなんですが、一般的に一年生の保護者も出席するものでしょうか?
一年生の子供がおります。私は現在妊活中な事もあり、来年度の役員に立候補するつもりはありませんが、様子を見たいので出席するつもりでいるんですが、回覧板にあった総会の出欠表が3人中2人欠席でした。その2人は三年生と四年生の家で、もしかしたら高学年の家しか出席しないのかな?と、ふと疑問に思いました。(以前、少しだけお喋りした町内のママさんが「役員はだいたい高学年の親がやるよ」と教えてくれたので…)
町内会も子供会もコロナでまだ集まりが一度もなく聞ける知り合いがおりません(>人<;)参考までに教えて下さい。

No.3132996 20/08/30 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 00:45
匿名さん1 ( ♀ )

うーん……本当にこればかりは、地域によって違いすぎます。
そもそもうちの地域では、子供会は学校のPTAと連動していて、学校役員の一部が地区の子供会役員を兼任でした。
なので子供会で、保護者が集まる総会みたいなものは無かったです。
まあこれも後々、学区外の私立小に行くご家庭とかがチラホラ増えてきて、いろいろと課題もありましたが。

ちなみに役員は、皆さん低学年のうちにやって早くに役を逃れてしまおうという風潮でした。
子供会は一応小6の卒業まで在籍なんですが、高学年はもう、塾やらスポ少やらが忙しくなり子供会行事に参加することもほとんど無かったので。

すみません、ほんと、事情が違いすぎて、なんの参考にもならないですよね……。
でも初めての総会なら、出席しておいて悪くないと思います。

No.2 20/08/31 14:54
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
相談した友人の中に、同じようにPTAと兼任の地区がありました。他の友人のところは未就園児がいたら免除だったり、逆に全員強制出席だったり、ほんとに色々なんですね(>人<;)
低学年のうちにやってしまおうという風習もあるんですね。たしかにうちの地区は役員を2回やらなくてはならないので、来年か再来年1
回目をやっておかないと後々大変ですよね(>人<;)行かないで悪い印象与えるよりは、とりあえず行ってみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 20/08/31 15:14
匿名さん3 

班長さんか会長さんに聞いてみては?
妊娠中なのでできれば出席したくないと添えて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧