むかし、うつ病できちんと歯磨きをしていませんでした。(汚い話ですいません) 5…

回答2 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 12:17(更新日時)

むかし、うつ病できちんと歯磨きをしていませんでした。(汚い話ですいません)
5年くらい前から毎日朝晩磨くようになりました。
歯茎から血もでなくなりましたが、自分の目で見て歯に黒い部分がちょいちょいあるので恐ろしい虫歯の数なのではと恐怖して、歯医者にいけずじまいでした。

ですが、このままでは怖いので一昨日15年ぶりくらいに歯医者さんにいきました。
そうしたら予想に反して「虫歯が数本にあるが健康でいい状態です。歯医者さん全然いってなかっただろうにこれは誇っていいですよ、ただ歯の間の磨きが甘いのでこれからフロス指導などして歯石除去します。フロスしてたらまず虫歯できてなかったろうから勿体ない!」と言われましたが
後から診断書?を見ると4mm以上の歯周ポケットありとなっており、プラーク、歯石も多めにまるがついてました。
虫歯はつめものをすると書いてありました。

これってやっぱりめちゃ歯の状態わるいってことじゃないでしょうか?

No.3135040 20/09/03 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-03 09:11
主婦さん2 ( ♀ )

削除投票

私、昔短期間だけ歯科助手のバイトしてたけど、ずっと歯医者に来てなかったせいで本気で歯の状態の悪い人は、

洒落にならない感じだよ。歯石がどうとか、歯周がどうとかの次元ではない…

口内、どこに歯があるか分からないくらい虫歯に食われたり、歯が抜けまくって土砂崩れみたいな状態の人とか、歯を全部抜かなきゃならない人とか、歯茎に膿があって炎症してたり…

主さんは、普通の人の状態だと思うよ

歯石多いとか、ポケットとか、削る程度の虫歯なんて、普通の人たちだから、大丈夫。

No.1 20-09-03 07:03
匿名さん1 ( )

削除投票

歯を磨かなかった期間が長かったわりには良いですよ?
私なんて歯磨きしていたのにかかわらず抜歯何本もしました。

ただ、長年お菓子大量に食べてきて、歯磨きの仕方も指摘されたわりには、歯石があまりついてなくおどろかれました。

初めて歯石って貰ったのは30才の時で、その際にいわれました。

因みに弟は40才ですが発達障害者数回しか歯磨きしたことありませんが、一度しか歯医者にはいったことがなく、抜歯した経験もありません。

たまに虫歯になりにくい歯の持ち主もいるらしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 07:03
匿名さん1 

歯を磨かなかった期間が長かったわりには良いですよ?
私なんて歯磨きしていたのにかかわらず抜歯何本もしました。

ただ、長年お菓子大量に食べてきて、歯磨きの仕方も指摘されたわりには、歯石があまりついてなくおどろかれました。

初めて歯石って貰ったのは30才の時で、その際にいわれました。

因みに弟は40才ですが発達障害者数回しか歯磨きしたことありませんが、一度しか歯医者にはいったことがなく、抜歯した経験もありません。

たまに虫歯になりにくい歯の持ち主もいるらしいです。

No.2 20/09/03 09:11
主婦さん2 ( ♀ )

私、昔短期間だけ歯科助手のバイトしてたけど、ずっと歯医者に来てなかったせいで本気で歯の状態の悪い人は、

洒落にならない感じだよ。歯石がどうとか、歯周がどうとかの次元ではない…

口内、どこに歯があるか分からないくらい虫歯に食われたり、歯が抜けまくって土砂崩れみたいな状態の人とか、歯を全部抜かなきゃならない人とか、歯茎に膿があって炎症してたり…

主さんは、普通の人の状態だと思うよ

歯石多いとか、ポケットとか、削る程度の虫歯なんて、普通の人たちだから、大丈夫。

No.3 20/09/03 12:16
お礼

>> 1 歯を磨かなかった期間が長かったわりには良いですよ? 私なんて歯磨きしていたのにかかわらず抜歯何本もしました。 ただ、長年お菓子大量に… そうなんですね。
確かに唾液が虫歯に強い性質なのかもと言われました。
ありがとうございます!

No.4 20/09/03 12:17
お礼

>> 2 私、昔短期間だけ歯科助手のバイトしてたけど、ずっと歯医者に来てなかったせいで本気で歯の状態の悪い人は、 洒落にならない感じだよ。歯石が… そんな状態の方もいるんですね、、
年齢を考えたらかなりやばいと思ったのですが安心しました。
これからも歯磨きがんばります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧