注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

世の中にブラックな会社はたくさんありますよね。悪意はなくてもそうせざるを得ない所…

回答3 + お礼2 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 21:10(更新日時)

世の中にブラックな会社はたくさんありますよね。悪意はなくてもそうせざるを得ない所もある。でもスタッフとして責任があるから求められたら少しのオーバーワークや役割オーバーくらいは目をつぶって仕事してます。
過労やストレスで体調を崩す人は世の中にたくさんいても取り上げられることはないですね。
でも学校の先生だけは働きすぎって問題視されてるのが不思議です。小中で内臓の病気をやった50代の先生は1人いたけど、友達や親戚の地域まで広げても過労で倒れた先生は一人もいない。でも内臓だけじゃなく過労で心身の病気になった一般企業に勤める知り合いならたくさんいます。先生ってやって当たり前のことすらやらないから過労は考えにくい。教育委員会に相談したらびっくりされたことも多いです。子供が不登校の時には授業がどこまで進んでるのか確認しただけで面倒くさがられて「私たち教師は大変なんです!学校に来たら教えてやりますよ。学校に来ない子なんかに時間割けませんので!」と何度も一蹴されてました。少し幼稚な先生も多いのであんまり過労と言わない方がいい。そういう先生って自分達が大変な仕事だと思い込み過ぎていて驚くほど何もしないです。

No.3135100 20/09/03 06:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 06:41
匿名さん1 

労働時間が長いのと、元々の資質の問題は、分けて考えなければいけませんよ。

No.2 20/09/03 06:58
通りすがりさん2 

先生の過労の原因は、何でもかんでも口出ししてくる保護者のせいもあると思います。心労ですね。子供より親が厄介でしょ。

No.3 20/09/03 06:58
お礼

>> 1 労働時間が長いのと、元々の資質の問題は、分けて考えなければいけませんよ。 元々資質が悪い方々が教師の仕事という職業を選びやすいのでしょうね。だから、やたらと過労だと叫び続けているのでしょう。
労働時間が長い職業や労働時間があやふやで毎日終業しない職業は世の中に多いです。しかもその労働時間は給料には比例してない。それを知らない先生が何と多いことか。現実社会の厳しさを知らずに学校社会という、狭い、勉強さえできれば甘やかされる仮想社会の中で大人になってしまった教師が何と多いことか。

No.4 20/09/03 07:02
お礼

>> 2 先生の過労の原因は、何でもかんでも口出ししてくる保護者のせいもあると思います。心労ですね。子供より親が厄介でしょ。 多くの保護者は口出しを控えていますよ。先生が間違っていても彼らが意見を聞ける性質の方々ではないことを知っているから。社会に出て働いて人を見てきた保護者のほうが大人だと感じる場面も少なくないです。

No.5 20/09/03 21:10
匿名さん1 

劣悪な環境で働いてる人は沢山いるんだから、お前も文句言わずに働けというのは間違ってる。
ブラックな職場こそが淘汰されるべきもので、そこで従順に働けない人間を責めるのはおかしい。

あなた、十分モンスターペアレントですよ。
そんなに学校に不満なら、学校に頼らず、ご家庭で教育なさっては如何ですか。頼るのは福祉の専門家だけにして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧