注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

年老いた親と こちらも年老いてるけれど 親孝行だと思い、一夏過ごしました…

回答7 + お礼5 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 13:42(更新日時)

年老いた親と
こちらも年老いてるけれど

親孝行だと思い、一夏過ごしましたが

互いに
殺してやりたいと思うくらいの修羅場を迎えてしまいました

親孝行って難しい

学んだことは、親孝行とは
やっても際限なく、後悔
やらなくても後悔

恩も愛も、親に返すものでなく
次世代に繋ぐことで良しなのねと。。。

実の親って、姑より、きつい。

実体験で話せる方、いますか?


No.3137743 20/09/06 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 00:44
経験者さん1 

精神病んでる親と、精神病んでる私が同居したのは、大変でした。
まだ私の病が軽かったから、判断力が私の方が良くて。

精神病んでる親は、疲れます。
誰も頼んでないのに、他人の悩み相談して。私に回答求めては、批判したり。冷蔵庫の中が汚ないから掃除しただけなのに、「盗んだ」と、言われるし。賞味期限切れたのを捨てただけでも、騒ぐ。
私の病が悪化しるの、わかり、親と別れ、絶縁しました。

あんなの世話したくない
ヤだ。

イチイチ私が世話したら文句。
自分の事を棚に上げ
私のミスばかり言う

悪化ばかり。

反省しないし
「人の役に立ちたい」って、言っても、私の役に立てない
邪魔ばかり。
私が不幸になる

隣人から
「親の世話して、偉いね」って
精神病んでる親から、迷惑受けてるのに、優しいから、罪悪感だし。

悪く言うけど、早く○んで欲しい

人の役に立てる唯一の解決

離れたら、一気に楽しくなりました。

私は、小さい頃から、精神病んでる親に悩まされ育ったから、親孝行の思考なんて無いです

もし、私が小さい頃から大切に育てられてたら、絶対に親孝行しますよ。

No.2 20/09/07 01:24
お礼

レスくださり、ありがとうございます
読んでて泣きそうです
父親がガンで入院となり、一人暮らしをしたことのない母が心配で
自分的にはできる範囲の親孝行と思い
まずは母と、そして退院してきた父と
8月を過ごしました
本当に、1さんのおっしゃることが日々おこりました。
靴箱や冷蔵庫を、良かれと思い片付けると
感謝ではなく、余計なことするな!と。
夫婦2人の暮らしだったので、嫁いだ私の、いまさらの親孝行はいらぬものだったのかと
悲しく、腹ただしく思ったけれど
死も間近い老親に、何かやれることはないかと
私なりに、やれることをやってあげたいと思いました。
父母はその「やってあげてる」というお前の気持ちが嫌なんだと叫び、大喧嘩となったわけです。
一番悲しかったのは
父の入院で、母が三日も食べられず、不安そうに悲しそうにしていたので
精のつくものをと思い、千葉の田舎町なので
隣町の漁港にいき、スズキという魚を買ってきて、さばいて、母にと思ったのです。
炎天下の中、隣町まで歩いて往復40分、スズキもかなりのお値段でしたが
母が喜ぶだろうと、、、
イキのいい魚が悪くならないよう、氷をつめたクーラーボックスは重く、それを両手に抱え、全力で家に帰り、さぁ、料理してあげようと思った時に
「!?無駄遣いして!お母ちゃん、こんな魚嫌いやで?!スズキなんて!食べたくないわ
朝から出かけてなにしにいったのかとおもったら、しょうもないことして!
いらんで!こんな魚!台所も汚れるやろ!
捨ててきてや!?いらんで!」と
ヒステリックにまくしたてられ
呆然となってしまったんです。
この夏に学んだことはひとつです。
親に恩は返すものではない。
私も親であるので、
子供たちがこの先、私も老いて、子供たちもいい年になったとして
そのときに、子供たちが私に良かれと思いやってくれることに
まずは絶対に「ありがとう」
感謝の言葉をいえる、老親になりたい。

お礼レスが愚痴になり、ごめんなさい。

1さんは、親をバッサリと縁切りできたとのこと。。。
イチロー元野球選手も、実親を切り捨てている。

あれだけの人が!?と昔は思ったけれど
いまは、、、わかる気がします



No.3 20/09/07 02:31
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さん空回りしてますね
良かれと思って。が
主さんが思う「良かれ」で
親は望んでいなかった。と

親子だから遠慮せずに、なんでも言い合う事が出来るんでしょう。

悪態を吐く両親だって、
目に見えて衰えて来ますよ。

まだ、喧嘩出来るだけ元気な証拠だと
主さんが折れてみるゆとりも必要かも?
ですよ。

No.4 20/09/07 07:09
匿名さん4 

まぁ、実の親子って確かに義理の関係よりもきついかもですね。
義理だと他人だと思うから我慢出来ることは我慢するけど、実だと遠慮がないから言いたいことは言っちゃうんですよね。
今はこんな時期で、ストレス溜めないために、どこか行こうと思っても行けないし。
でも喧嘩出来る相手がいるだけで幸せだと思って、過ごすことです。
もう割り切るしかないですかね。
自分の親なんだから、私しかいないんだからって。

No.5 20/09/07 08:09
匿名さん5 

年老いた、親とそれに加えて
ゴリゴリの宗教バカ妹と、おお揉め
した


No.6 20/09/07 10:47
匿名さん6 

難しい、ですよね。

私の場合は近づきすぎて、私ががんばりすぎてダウンしてしまいました。
高齢(87、80)の両親、父が昨年外で転んで圧迫骨折から寝たきりになり、要介護5になりました。
徒歩2分のところに住んでいる娘の私が毎日通って世話をしていますが、排泄から歩行から、ひとりではなにもできなくなった父と
献身的に世話をする母と
どちらのこともかわいそうで、元々問題児で若いときにたくさん世話をかけた私がやるしかない、恩返しだ! と思って
家族そっちのけで 大げさでなく
全部 やろうとしました。やりました。
結果自分が病気になりました。
両親共に 私には一切口答えしない、余計なことは言わない、大人しい人たちで
母については、なんというか「おだて上手」で私本人にはもちろん他人にも「〇〇(私)がいてくれてよかった、〇〇が全部、なんでもしてくれる、〇〇のおかげでほんとうに助かる」と感謝の言葉を惜しまないです。
お金に関しては最近の高齢者は余裕がある、というか基本わりと裕福な家だったので 「まめな謝礼」も惜しみません。笑
私がガミガミ怒ったので他の兄弟たちも私の家族も最近は協力的になってきました。
それでも、キツかった。笑
健康が取り柄な私が病気になるくらい、のんびりした何事も楽観的に明るく暮らしてきた私が 父の状態に一喜一憂して落ち込んだり泣いたり怒ったり、でこの1年で
(年のせいもあるかもですが 笑)
性格まで変わったような気がします。

いまの私が
主さんのようなこと(感謝されるどころか喧嘩になりひどいことを言われる)になったら
自分が一体どうなってしまうかそちらのほうが怖いです。笑


No.7 20/09/07 12:18
お礼

>> 3 主さん空回りしてますね 良かれと思って。が 主さんが思う「良かれ」で 親は望んでいなかった。と 親子だから遠慮せずに、なんでも言… 3さん、レスありがとうございます。
ほんと、空回りしました

姑とは21年同居してるんですが、
まだ足腰も元気な人なので
嫌味や意地悪は互いに繰り返してきましたけどw

不思議とこうして続いて暮らせてます

親元を離れたのが18歳のとき。大学進学から
私はいま50歳。もう、32年も共に暮らしてなかったわけです。

実親2人には愛されて育ったので、ここぞとばかり恩返しをと
願ったんですけど。。。

喧嘩して折れる、、、
「ここに包丁があればお前を殺したい!」とまで叫ばれて
私のほうも、そばにあった掃除機で撲殺してやろうかと手に取り、掃除機を窓に投げ
「おまえらの面倒はもうみない!どれだけの時間と金を娘に使わせんのか!?
クソが!」と飛び出して、婚家に戻ってきたので

もう、これで、今生ではおさらばで良いわという気持ちがあります

No.8 20/09/07 12:25
お礼

>> 4 まぁ、実の親子って確かに義理の関係よりもきついかもですね。 義理だと他人だと思うから我慢出来ることは我慢するけど、実だと遠慮がないから言い… 4さん、レスありがとうございます。

上記、3さんへのお礼レスで書き連ねた状態です。

私しかいなくもなく、実兄がいるんですよね

この兄貴がまた、、、
金も出さない、なのに口は出す。
たまに顔見せて、親の肩をもんだり、ほんの2時間話し相手になり、親からお小遣いをいまだにもらう52歳の男です

親って、息子がとにかく可愛い。
あたらずさわらず、いいとこ取りのバカ長男であっても。

敬老の日にマッサージチェアを私がプレゼントしたことがあります
初ボーナスで。

兄貴は「父ちゃん母ちゃん!長生きしてーや!」の電話一本。

両親は兄貴を「優しいやさしい」と。

私には例のごとく、当時も
「、、、こんな無駄遣いしてー。貯金してるんか?なにしてんねや?」と。

、、、私はなんだろう。
親の愛情をなぜこんなに、欲しいのか

何か悪いことしたのか?なぜこんなに尽くさねばならないのか?

一言、「ありがとう」で良かったんです。

ずっと。小さい頃から、親のその言葉が欲しかったです。

No.9 20/09/07 12:36
お礼

>> 5 年老いた、親とそれに加えて ゴリゴリの宗教バカ妹と、おお揉め した 5さん、レスありがとうございます。

ゴリゴリの宗教ですか、、

それもきつい気がします。

うちは兄と妹で、私が妹のほうです。

宗教の話はあまりこういうところではしないほうが良いのでしょうが
うちは、祖父母がある宗教の熱心な信者で、
昔、とある山の中で信者さんたちの孫、子供、招集され
いわゆる「洗礼」「洗脳」うけたことがあります。

3日間、水だけ。

大広間に襖のようなもので仕切られたスペースに、何十人もの子供たちがいて

誰とも話さず、座禅か正座、もしくはごろ寝でも姿勢は問われず

ただ、2時間ごとに「問答者」がくるのです。

「大事なものは何?」「いまほしいものは?」
「だれがすき?何が嫌い?」
「会いたい?それは誰に?」とか。

子供なので、大声で泣き叫ぶ中、問答に思ったことを答えるんですけど

そのうちに

全員の答えが、一つになっていくんです。

「大事なもの、好きなもの、会いたい人、ほしいもの、、、すべては〇〇さまです」と。

余談でした。

これは今も続いてると思う、ある宗教の
儀式です。

No.10 20/09/07 12:50
お礼

>> 6 難しい、ですよね。 私の場合は近づきすぎて、私ががんばりすぎてダウンしてしまいました。 高齢(87、80)の両親、父が昨年外で転んで… 6さん、とてもとても丁寧にレスをくださり、嬉しかったです。感謝します。

6さんのオーラが明るいので、親兄弟、ご家族同じように、困難や心の苦痛も笑い飛ばせて今は語れるのでしょうね。

私も、すこし、6さんの心のもちように似ている面があります。

私ならやれる!という、前向きに明るい気持ちで、親元に馳せ参じた形でした。

父も母も、上記のお礼レスの中にあるように、結局は兄貴など口ばかりとわかるはず
私しかいないだろう、これほど、
親孝行する娘がどこにいる?
経済的、精神的、すべてを支え、
私ほどやれる人間いないでしょ??

、、、

6さんと違うのは、私は傲慢な一面があるんだと思います。

わかってるんですけど

愛されたい気持ち、認められたい気持ち

私しかいないでしょ!?という、怒りと悲しみが

この夏はとまりませんでした。

今できる範囲の親孝行と考えて

もはや、私の全力は尽くしたと思うんです。

父も母もまだ他界してないけれど

死んだものと思いたい。

もう2度と、関わりたくない。

次に会うのは、葬式だ。

それくらいの気持ちがあります。

姑さんと旦那さんと子供たちと
ここだけでよかった。

実親など、私がみてやれる余裕も器も本来はなかったのに
無理して

ただ褒められたかった。

もう2度と親孝行はしたくない。

それくらいの気持ちになってしまいました。

子に。。。

子供たちを幸せに。。。

老親に使うお金は子供たちに。。。

もうそういう気持ちです。

No.11 20/09/07 12:58
匿名さん4 

4です
お返事をありがとうございます😊
そうですか。
あなたのお返事を読んで、なんか切なくなってしまいました。
お腹を痛めて産んだ子でも、子どもによって愛情の度合いが違うということもあるんですかね。
家には3人子どもがいますが、愛情はそれぞれ同じようにかけてきたつもりですが、子どもによって違うかなと感じているのかも知れないですね。
子ども達にそんな風に思われていたら何か悲しいですね。

家はもう社会人になりましたので、子どもに手をかけることはないですが、今までのことを振り返って、反省したいと思います。

No.12 20/09/07 13:42
匿名さん6 

それで、いいと思いますよ。

私も今年50才、兄貴が2人いて1人は主さんのところと同じ52才、こちらは結婚して子供も2人いるんですが、上の兄が 独身のまま55才、仕事はしているけれど頼りないしお金も出さない役立たずの「ボンクラ」野郎です。
主さんの仰る 親って息子がとにかく可愛い に完全同意です。
長男だから いつかなにかしてくれると期待があったのかもしれませんが、いまの介護についても
妹の私が病気になって、ブチ切れて(親ではなく、いや、親にも怒鳴り散らしたりしましたが 笑)
口汚く(お前がなにもしないから私が病気になった このままだったらお前をブチ〇して山に埋めてやる! とにかく金を出せ! 等)罵っていろいろ恫喝して から、少しずつ できることを手伝うようになったんです。
介護費用の振替口座を強制的に兄の給与振り込み口座にしたり、平日に有給をとらせて 訪問介護やリハビリに立ち合わせたり
病院の付き添いに同行させたり。
なんというか、見捨てる前に私に見捨てられたときのためにいろいろ覚えて手伝っておけよ と
いろいろ教えておこう と。
私がひとりで
泣いたり怒ったり怒鳴ったりワーワー騒いで苦しんでいる内に
兄貴たちが だんだん手伝うようになってきて、最近やっと協力体制ができてきたところなんです。もしかしたらいちばん効いたのは 毎日の報告という名の「嫌味」のグループLINEのメッセージだったかもしれません。笑

私も、同じ?です。末っ子で問題児でたくさん迷惑をかけたから(それから孫たちもたくさん世話になったから) 親が死ぬ前に
親の役に立って お礼を言われたかった。偉いと褒められたかった。兄貴たちにもお礼を言われたかった。
病気になって(更年期もあって)いろいろキツかったし、いまもまだキツいけれど ↑その願望?は
もう満たされました。
「ありがとう、助かった」だけでいいのに、なんで余計なことを言っちゃうんでしょうね?
うちも最初はそうでした。「失言」をやめないなら あしたから一切なにもしなくなるけど?という脅迫によるいまの平和です。

関係ないけれど、私 三匹の子豚のお話が大好きなんですよね。笑
上の2匹の兄貴たちは頼りなくて
ダメダメで 末っ子の豚は立派なレンガの家を建てて みんなが助かる。ハッピーエンドです。笑

いまそばにいる家族を大事に。正解だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧