注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

親と将来縁を切るつもりです。私は短気なのでしょうか。 私は去年の春頃からうつ病…

回答15 + お礼0 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
20/09/10 23:53(更新日時)

親と将来縁を切るつもりです。私は短気なのでしょうか。
私は去年の春頃からうつ病になり、冬に外で過呼吸とパニックを起こし救急車で運ばれました。
大学の休学も考えましたが、コロナ禍で学校もアルバイトも無くなったことでほぼ休学状態となり、やっと普通に遊びに行ったり生活できるようになりました。

親は救急車で運ばれたことに激怒し、鬱病のこともパニックを起こすこと、同性も好きな事を否定します。
また、小さい頃から行き過ぎた暴力を受けることもあり中学に入学してからは無くなりましたが今でもビビりな性格は残ってます。

しかし、普段は普通の母親で料理洗濯もしてくれます。

ですが、決定的だったことは三浦春馬さんが自殺し、自殺なんてしなくていい。うつ病なら休めばいいのに。本当に悲しい。と言っていたこと。また、夜道を歩かれると性犯罪に巻き込まれてめんどくさい事になるからやめて。と言われたことです。

母は、自分が優しい気分の時は私のことを愛する娘といいます。ですが、本当に辛い時は私の人間性を否定してきます。

三浦春馬さんの自殺に対して優しい言葉で悲しめるのに、何故産んだ娘である私に対しては自殺未遂をしても激怒するのか分かりません。
抱きしめてもらう必要はありませんが、病院をすすめたりという人間らしい扱いをしてほしかったです。

再来年から社会人なので、一人暮らしをしてそこで関わりを減らしていくつもりです。
ちなみに今は実家の近くの大学に通っており金銭的に一人暮らしはできません。
(本当につらいならできる。という意見もありますが大学と奨学金と親戚関係も考えて確実に無理です。)

No.3138792 20/09/08 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/08 19:49
匿名さん1 

縁を切る十分な理由があると自分は感じました

No.2 20/09/08 19:57
匿名さん2 

お母様って世間体気にしてるような気がします。精神病の辛さって健康な人にはわからないんですよね。

No.3 20/09/08 20:02
匿名さん3 

赤の他人の芸能人のことと、自分の娘のこととは同じ次元では考えられないのではないでしょうか。我が子が自殺未遂なんてことになったら、冷静になどいられませんよ。

No.4 20/09/08 20:36
匿名さん4 

賛否両論ですね。
行き過ぎた暴力は言うまでもなくあってはならないことで、そのトラウマが癒えていない故の尾ひれがついている状態と言えると思います。鬱なども含め。
あとは芸能人の死って、あくまで他人事なので気持ちが入っているようで薄いです。自分の子供の死って想像するだけで恐ろしいもので、怒りという表現に出てしまうのもある程度は普通だと思います。それほど子供の死って現実逃避したくなるほど怖いことなんですね、親からすれば。その時に優しくして癖のように自殺未遂を繰り返した挙句に本当に亡くなったお子さんもいますので。

同性が好きというのを否定されるのは、主からすると辛いのでしょうが、個人の経験から言わせてもらうと私も同じ時期が学生時代ありました。同じように親に否定されてその時は辛かったです。
しかし徐々に大人になり、故意に同性から目を背けるようになるうちに、そういった気持ちもなくなり、異性と恋愛して普通に結婚しましたよ。今思うとあの時、ホルモンバランスも不安定だった自分の主張を受け入れないでくれた親に感謝しています。
というのもLGTBとして生きていくのは大変ですし、今ある幸せもなかったと思うので。何でも子供の主張を受け入れるのが子供の幸せというわけではないんですね。
まあそんな感じですが、主もお母さんと折り合いがつくと良いですね。大人になるといろいろ感じ方も見方も変わると思いますが、思ったことをそのままお母さんに話して、聞いてもらうことができるようになると良いですね。

No.5 20/09/08 22:55
知りたがりさん5 

病院をすすめてほしいってことは鬱は自己診断?
行きすぎない暴力ってあんの?
激怒や暴力って具体的に何言われて何をされたの?
素晴らしい役者さんだったと聞くけどその三浦さんと同列かそれ以上の扱いされて当然と思うのは娘だから?
可哀想って言われるの好き?

No.6 20/09/09 04:22
匿名さん2 

5同等の扱いは差別だしスレ主さんは自分が可哀想と思われるのが好きだなんてどこにも書いてませんよ。

No.7 20/09/09 11:44
知りたがりさん5 

書いてないから問いたかったんだけど…
もしかして、が抜けてたからかな?
申し訳ない
もしかして、悲劇のヒロインぶるの好きですか?って趣味訊ねるみたいに書けば良かったね
本当に申し訳ない
あと同列についても相手に思うのか聞いてるだけだから
怒らないでね

No.8 20/09/09 12:15
匿名さん2 

そんな事聞かなくちゃわからないの!?

No.9 20/09/09 21:34
匿名さん9 

自立出来るようになったらもう滅多に会わなくていいと思います。
むしろ、離れたいのに親だから完全に縁を切れない…と悩む人が多い所を、自分から「将来は親と縁を切ろう」と決断出来る主さんは偉い。
自分の人間性を否定してくる人間の傍にいてはダメになってしまいます。

No.10 20/09/09 22:31
知りたがりさん5 

そんなこともわからないのか
お前は恥ずかしい人間だなって
主さんの母親も言いそうな言葉だね
主さんの返事は無いかもなんで
わかってるらしい匿名2さんが
代わりに疑問に答えてよ
鬱でパニックおこしそうな馬鹿な私に教えて

No.11 20/09/10 00:09
通りすがりさん11 

世間体を気にしているのでしょうね。
三浦春馬は自分とまったく関係ない人だから悲しめるが、娘の自殺や救急車は、辛かったでしょうの気持ちより、 娘の病気が近所に知れる。近所の人にどう思われるかが先に立ったのでしょう。良く言えば知られると娘の縁談に影響するのでは無いかの心配な気持ちもあります。

No.12 20/09/10 05:32
匿名さん2 

5あなたは鬱でパニックなんですか?嘘じゃないよね?

No.13 20/09/10 09:19
匿名さん13 

そんな母親とは今すぐ離れた方がいいです。
そして、大学の費用も下宿の費用も自分で負担してください。
後から、払ってあげたのにって言われると思います。
迷っている暇は無いです。
そしてあなたも親に甘えすぎ。自立てね。

No.14 20/09/10 23:43
匿名さん14 

切りたければ切ればいいんじゃないですか?
家を出たら多少は親のありがたみとかわかるかもね?
また結婚したら気持ちわかる部分が出るんじゃないですか?

ん…私は親だからって毎日毎日ニコニコ、絶対否定しない子育て生活なんてないと思う。
それが世の中であり、親も人であるってことじゃないかな。
世間のがもっともっと冷たいですよ。

お母さんは言い方が悪いだけなんですよ。
心配はしてると思いますよ?
ストレートすぎるんです。
主さんはそのことば程度で傷付くのですか…
そんな人が社会に出たらもっとメンタルやられるのでは?

私も同じようなニュアンスで子供に注意しますよ。
例えば子供が棒を振り回してて、危ないと何度も言ってるのに辞めない場合…
病院にいくような怪我しても面倒くさいから病院には連れていからね!
なんども危ないと注意してるから。
辞めない奴にも責任があるってこと。
怪我してほしくない…けど辞めないなら自分もち、だけど実際怪我をした場合は100%病院につれていきますよ?
心配ですもん。
主さんの親もそうなんじゃない?

No.15 20/09/10 23:53
匿名さん15 

これは、公認心理師として働かれてる方が仰っていた話なのですが、母親との仲が上手くいってない娘は同性愛者なことが結構あるらしいです。もしかしたら、どこかで、母親からの愛情(まっとうな)が欲しかったのかもしれませんね……。

辛いことは辛い、でいいですし、こういう時は逃げるのが一番です。早く、独り立ちして、安定した生活ができるといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧