注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親の事に悩む学生です。 母の恋愛について、一人で悩むのが辛くなってしまいました…

回答4 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/09/10 04:14(更新日時)

親の事に悩む学生です。
母の恋愛について、一人で悩むのが辛くなってしまいました。長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただけると幸いです。

自分の家は母子家庭です。母、自分、妹と一緒に暮らしています。父とはつい最近まで籍が同じでした。特別好いても慕ってもいませんでしたが、自分にとっては唯一無二の存在(父)でした。

物心ついた頃には既に両親の間には距離があり、当時何度も"離婚したい"と聞いていました。その為、自分は「離婚して、もっと素敵な人に出会えたらいいね」と言ったりしましたが、その度"恋愛にはもうこりごり!!"と豪語していました。そういった会話は何度かしていた為、母がそれでいいならいいや。と、自分の中で終わらせていました。

でも数ヶ月ほど前、物音がして早朝に目が覚めてしまいました。何かあったのかと、音がする母の部屋を訪ねました。見知らぬ男の人と抱き合っていました。行為中でした。母と恋人は狸寝入り。何故か冷静な自分。突然部屋を訪れた自分にも非があるのは理解しています。それでもその光景を受け入れられるほど、自分には余裕がありませんでした。問いかけても返答がないので、自分は部屋を後にして、妹を起こさないように、とだけ釘を刺して部屋を出ました。
まだ冷静である間に、見たことのない靴も確認し、勘違いでないことを確認しました。
自室に戻った後は錯乱し、吐き気までしまいました。恋人が帰宅後、沢山の言い訳をされました。恋人の存在を否定、行為自体もしていないと言っていましたが、勘違いなどではなく、確実にしていました。その時母を、初めて軽蔑してしまいました。恋人がいたことも、行為をしていたことにも驚きましたが、何より隠されたこと、嘘をつかれたことがショックでした。

父ではない別の男性と抱き合っているのを見るのは勿論ですが、現場を目撃した子に、ここまで必死に弁明をする必要があるのか。素直に言ってくれればまだ、時間はかかるかもしれないけど受け入れることができたかもしれないのに。そう考えれば考えるほど、母から距離をとってしまいました。
あの後も恋人と会っている事を知っています。それでも頑なに"仕事の飲み会"や"友人から相談受けて…"と、色々な理由を並べて会っているのです。今は距離をとっていませんが、心の中で正直軽蔑してしまっている部分があります。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。自分としてはここまでの話を、恋人の存在を母から打ち明けて欲しいと思っているのですが、最早自ら聞くべきなのか?と悩んでいます。

ご意見や助言等を頂けると幸いです。
誠に長文失礼致しました。

No.3139698 20/09/10 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/10 00:55
匿名さん1 

主さんがそんな気持ちになるのも分からなくはない。

でもね、離婚しているなら不倫ではないし、恋人がいても問題ない。子どもに恋人のことを言わなければいけないわけでもない。お母さんが自分の家で何をしようと、外で誰と会おうと、それはお母さんの自由だよ。逆に主さんに恋人ができても、そのことをお母さんに話さなければいけないってものではないわけだし。

主さんが嫌な気持ちになるのは分かるが、結局のところ、主さんの子どもらしい我儘でしかない。

No.2 20/09/10 01:22
匿名さん2 

主さんは何歳ですか?

子供と一緒に生活している家に、男を家に上げる母親は母親ではなく女です。
一人の人間だけど、今は子供がいるので母親でいるべきです。
それでも、女として生きたいのであれば外で会うべきです。
夜中に男をコソコソ連れ込むなんて、母親失格です。
主さんが嫌な気持ちになるのは自然です。
決してわがままではありませんよ。
子供の立場で、子供の気持ちはそのように思って当然です。
不倫ではないとかの問題ではなく、母親として子供の気持ちを考えるべきです。
自宅で男と抱き合う母親なんて子供からしたら吐き気がします。
母親の自由ではありません。

子供と親の立場は違うのだから、母親の自由というのもおかしな考え。
シングルになって子供にさみしい思いをさせてる親の責任もあるので、子供の為に生きて子供が成人したら恋愛すればいい。
親の離婚、親の恋愛で嫌な思いするのは結局子供。
家に連れてきて抱き合うなんてろくでもない母親だね。

ハッキリ軽蔑していること言った方がいいですよ。
コソコソ男を連れ込むなんて、子供の存在を無視してるってことちゃんと伝えた方がいいですね。
「今後は家にコソコソ連れてこないで」っていえば、普通の母親ならハッとするでしょう。

No.3 20/09/10 01:26
匿名さん3 

軽蔑するのも無理はないよ。
だいたい、子供のいる部屋で男と抱き合うなんて最悪だと思う。もちろん、お母さんも恋愛をするのは自由だけれど、それは場をわきまえるべきことだと思う。
隠すから隠し通す、それができないなら、母は娘と相談するべき。

No.4 20/09/10 04:14
匿名さん4 

普通に抱く感情だ思いますよ。

お母さんが恋愛する事は悪いことではありませんが、場所と立場をわきまえるべき。

多感な時期の子供が寝静まっている時間に家にあがりこむ相手の男もバカなのか?と思いました
二人共 自分達のことしか考えてない
よね。

嫌な事、嫌悪感を抱いたことはハッキリ
お母さんに伝えていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧