注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

最近、自分が発育障害じゃないかと思えてきます。 理由は ・漢字が書けない…

回答4 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/09/11 02:44(更新日時)

最近、自分が発育障害じゃないかと思えてきます。

理由は
・漢字が書けない。
小学生レベルも書けないと思います
逆に漢字を読むぶんはそれなりに読めます。
だけど、書けないのです。
(携帯で漢字を検索して書いてます。)

・カタカナが苦手です。
簡単な読み書きは出来ますが、カタカナを使った言葉を覚えるのが苦手です。

・計算が苦手です。
足し算、引き算、割り算掛け算は出来ますが、暗算が難しいです。
それ以上の算数や数学は苦手です。

・人の話を理解するのが難しいです。
プライベートの話は問題ないのですが、仕事の話になると一度の説明だけでは理解できません。
メモをして何回も聞いて覚えてます。

・少しでもテンパると周りが見えなくなります。

今まで、人にバカにされない様に勉強をしてきたのですが。
毎日、書いてる漢字ですら分からなくなる事があります。

会社の上司には、仕事に魂が入って無いと言われます。
努力しても何処か必ず間違いをします。

なんで普通の人が出来る事を自分が出来ないのか情けなくて、悩んでます。

自分の症状をネット調べたら発育障害と言う言葉を見つけたので、もしかして自分がそうなのかと。
思えて仕方ありません。


No.3140396 20/09/11 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/11 01:07
匿名さん1 

障害について詳しくないのであまりちゃんとした意見を答えられなくて申し訳ないですが、該当する部分がかなり多い様子でしたら一度病院に行くのもひとつだと思います。

なぜそうなってしまうのか原因が何かしら分かると思いますし、障害だったならば今まで理解できなかった違和感とかもわかるようになるとおもいます。

No.2 20/09/11 01:23
匿名さん2 ( ♀ )

発育障害って何?
発達障害と違うの?

No.3 20/09/11 01:51
匿名さん3 

学校ではどうでしたか?
診断され、療育になる子たちは
支援学級とか個別とかにされますよ
私の知人はグレーゾーンでした
IQが引っかからなかったから診断されなかったものの、
10を越えた掛け算、割り算は出来ませんでしたよ
仕事(得意分野)は出来ても
刑事ドラマとか見ると
どうしてこうなったの?
この人は何?って理解出来ないようでした

小、中、高と先生方は見てるので
そこでそう言った話がなければ
学習障害の方が近いのではないでしょうか?

簡単なことではないですが、
自分に向いてる仕事をお勧めします
単純作業とか

No.4 20/09/11 02:44
匿名さん4 

日常生活は問題なくできるのに勉強だけが病的に苦手、というのが学習障害です。生活面も学習面も全体的に駄目なのが知的障害、人の気持ちが分からない、空気が読めない、こだわりが強いのが自閉症スペクトラム、落ち着きがない、じっとしていられないのが多動、物事に集中できず、異様にミスが多いのが注意欠陥。私が知っているのはこんな感じです。

いずれも治療の薬があるわけではなく、生まれつきの脳の作りが違うそうです。こうやったら生きやすいというのを覚えるしかない。重度になれば障害者として診断を受けて支援施設で働いたり障害者年金をもらうことができます。

発育障害は病的に体が小さい、体の成長が遅い子どものことみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧