注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

発達障害です。欠落品です。どうしたら良いんでしょうか。 大3女子、ADHD…

回答6 + お礼1 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/09/12 04:11(更新日時)

発達障害です。欠落品です。どうしたら良いんでしょうか。

大3女子、ADHD持ちです。
病院でそう言われたのと、周りにも「絶対ADHDだ」と言われ気づきました。

発達障害はどちらかというと性格の特質です。病気では無いので緩和はしても生涯治りません。

大学に入ってから始めたアルバイトで、発達障害である事がどれほどの欠落なのか思い知らされます。

仕事柄、ワンオペが多いですが、電話で他店舗のスタッフさんや店長に繋げられるので、少しでも分からないこと、確認があれば電話しています。

退勤までも、やらかすのが怖くて本当に用心して確認をしています。それでもメモをしても、本当に駄目なんです。甘えてるわけではないのですが、それがADHDです。

発達障害はなんの免罪符でも甘えでも無いことは分かっているので、職場の方には言っていません。
言ったところでだと思います。

しかし最近、何かやらかす度に当たり前ですがご指摘のメール等を貰うことが多く、「丁寧に仕事してください」「本当にちゃんと仕事してますか?」「店内見えてますか?」など言われることが増えまして。

伝わらないかもしれませんが、どれほどやっても駄目なんです。手抜いても無いし、丁寧にやってるつもりです。

こう伝えたところで結果が全て、なら「ADHDなんです」と言えば許されるなんてはずも無い。

発達障害は治らない。発達障害だと言わなくても駄目、言っても駄目。

母の職場にもADHDの大学生さんが居るそうですが「発達障害なのは仕方ないけど使えなくてイライラする」「退職して欲しい」などと言っていて、私もそう言われてるんだろうなと思ったり。

ADHDだっていうハンデを背負って、一生欠落品として自分の尻拭いをしながら怒られて生きていくなんて、仕方ないとはおもいますが、なんかこれからどうしたら良いんだろう


20/09/11 21:47 追記
すみません。

「欠落品」という言葉選びにかなり語弊がありました。

ADHDの人と言うより、私自身に対しての言葉だと解釈をお願い致します。

No.3140891 20/09/11 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/11 21:42
匿名さん1 


欠落品とは言って欲しく無かったです。

手を抜いてない何度も確認したでも何処かが抜けてたりするんですよね。

症状は人によって違いますが私も苦しんでます。
解決方も探り探りで頑張ってます。
なので主さんの質問に対して答えることは出来ませんが
だから欠落品とは言わないでください。

No.2 20/09/11 21:46
お礼

>> 1 すみません。

ADHDの方というより、自分に対して思っている節が強かったのですが、というかそうなのですが、かなり語弊がありましたね。

No.3 20/09/11 21:49
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

私も発達障害です。といってもASDですが。私の場合は、人付き合いが苦手で、42年間彼女がいません(涙)。それだけじゃなくて、たくさんつらいことありました。でも、そんな私も、40年以上生きてきたのですね。

別の掲示板でですがね、発達障害の妹が自殺した、という相談ありましたね…。その子は障害者雇用で働いていたそうですが、そうなんですよね。障害者雇用って、たぶん、その職場で1人や二人しかいない。まして、同じ障害の子ってわけじゃないので、それで孤立感深めたようです。

よければ、そのアドレス紹介します。だから、たしかに、あなたの苦しみはかなりのもので、自殺する子すらいるようなものです。

で、私も、けっこう、死にたい気持ちはあります(泣き)でも、まあ、挨拶程度です。いきなり重い話ですみませんでした。

No.4 20/09/11 21:52
通りすがりさん4 

ADHDでもすんごい有名人で活躍した人いっぱいいますよ。あなたの言う通り、特性、特質であって、決して欠陥ではありません。興味のある分野には、驚くほどの興味関心集中があったりしますし、発達障害に限らず、みんな長所と短所を抱えて生きています。

ADHDは向き不向きが極端に出やすく、つまずきやすいだけ。向いてるものをみつけたら、逆に誰も追いつけないくらいの才能を発揮します。

欠陥ではなく特性です。きっと誰より輝ける道があると信じてください。適性の問題です。

No.5 20/09/11 23:47
匿名さん5 

僕も発達障害があるのですが
うちの火星人という本いいですよ
発達障害についての本なんですが発達障害がある人もナイひとも読める本で
結構共感できるところがあります(僕の話ですが)
読んでてあぁ僕はこういう人なんだなって自分でも納得できるところがたくさんあり、この特性と上手く付き合っていくヒントがたくさんあります。
四コマ漫画がたくさんあるので気が散りやすい人でも比較的よみやすいと思います
ぜひ読んでみてください

No.6 20/09/12 00:16
匿名さん6 

私は不安障害ですが
同期にADHDな人が居ます
私から話しかけると
沢山、本人の苦痛を告白してくれます。私は話しを聞くの好きだから、聞いてます
その人は温厚です
男性ですよ。

私は、思うんです
主さんは、欠陥してません
頑張っているのですから

私も自分が情けない時が有ります。誰かを不幸にしてるかも知れません

なるべく沢山の笑顔を見たいから、聞いて欲しい話。
私は聞きます。

主さんは、自分に厳しいので、もう少し主さんに気楽になって欲しいと、私は勝手ながら願います。

No.7 20/09/12 04:11
匿名さん7 

本人が社会的な困り感あるなら何言っても
慰めにはならん。

特性などというのは
福祉業界の優しい言い換えに過ぎず
現実社会を無視した物言いだ。
娑婆世界の一般人にはただの厄介もんだろう。
自分の高校生の次男も同じ様なもんでバイトをクビになった。

遠戚に過去似たようなのが居たと
父が言ってたから遺伝的要因は大きいと
諦めてる。どっちにしても腹括って
生きるしかない。 

頑張れとは言わない、居場所を
自分で探す事が重要だ。それが
正しい納得と正しい諦めが手に入る。
間違った納得と間違った諦めでは不幸だ。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧