注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那の事で、イラッとするので相談させて下さい。 昨夜の話です。 一昨日、…

回答9 + お礼7 HIT数 606 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/09/15 10:23(更新日時)

旦那の事で、イラッとするので相談させて下さい。

昨夜の話です。
一昨日、ニラ、キムチ、玉ねぎがあったのでメインの料理とチヂミを作ろうかと思い旦那にチヂミも作ろうと思うんだけど食べれる?と聞きました。
そうすると、食欲が無かったみたいでいらないと言われたので作るのをやめました。
この時にも最初は「分からない。」「知らない。」という風に感じ悪く言われました。
私からしたら何が分からないのか分からないです。

そして、昨日一昨日と同様他にもオカズはあったのですが今日なら食べれるかな?と思い旦那に一応聞きました。
そうすると、「作ろうとしてるんだろ?食べる以外の選択肢が他にあるのかよ?」と、この様に言われました。

私は、普通に答えられないのかな?と思うのです。私、間違ってますか。
これはこの件だけに限った事だけではなく、いつもこの様な答え方をされるので、こちら側はむくっとしたり、イラッとします。
先程も早くに帰宅してからずっと仕事をしてる様だったのですが、19:00になるのでいつも19:00頃夕飯です。
一応19:00になるけどまだ仕事?と聞いた所、「したくてしている訳ではありません」と、言われました。
そんな言い方しなくても、何故いちいちトゲがある言い方をするのだろうと思ってしまいます。

といっても、とても小さい事なので自分の中で抑えてるのですが、問題によっては喧嘩まで発展する事もあります。
おそらく旦那自身悪気があるとかではなく"そういう人"なのですよね?
元々、人を小馬鹿にした様な言い方で言う事が結構あり、例えばテレビを一緒に見ていても、出ている人が何か発言する度に否定する、バカにする、基本上から目線です。
なので、一緒に見てるととても不快で、気分は下がりますし、楽しくないので自分が見たいテレビがあれば録画して後から1人で見る様にしています。

ですが、"そういう人"なのだと頭では分かっていても、私の性格上合わないのか、生理的に無理なのか気分が悪く、かなりイライラする事が多くあります。

馬鹿らしいかもしれませんが、最悪、離婚も考えています。なんでもよいのでアドバイスくださいませ。

No.3142880 20/09/14 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/14 19:13
匿名さん1 

ご主人、子供っぽいですね
思春期ぐらいから対人スキルが止まっている人というのは、男女問わずいるように思います
経験上、このような言い方をすれば空気が悪くなるということを、
遅くとも20代後半ぐらいまでには学んで、人として練れてくると思うのですが、
何度かケンカしても変わらないということは、今後も変わらないように感じます
変わらない方と今後どうしていくかというのは、主さんの問題になってくると思います

No.2 20/09/14 19:15
匿名さん2 

チヂミを知らないのでは?

あなたが旦那さんの返答にイラっとするのと同じくらい旦那さんはあなたの発言にイラっとしているように思われます。

『一応19時になるけどまだ仕事?』
というのも

『根を詰め過ぎて気付いてなかったらと思って一応声掛けたんだけど、いつもご飯食べてる19時だけどまだ仕事終わらなさそう?お腹空いてない?大丈夫?』

というつもりて声をかけても

『一応聞くけどもう19時になるんだけどまだ仕事してんの?さっさと食べてくれなきゃ片付かないんだけど?』

と解釈しているのかもしれません。

お互いに『だろう』で判断していてコミュニケーション不足に思います。

No.3 20/09/14 19:35
お礼

>> 1 ご主人、子供っぽいですね 思春期ぐらいから対人スキルが止まっている人というのは、男女問わずいるように思います 経験上、このような言い方を… 一応伝えた事はあるんです。
言い方というか、言葉選びを気をつけて欲しいと、というのも、頭がイカれてるなど暴言に近い事を言われる事もあるので、そういう風な言い方をされるのがこちらもイラッとするし、普通に会話がしたいと。
でも、分かってもらえる事はありませんでした。
仕事と家では見せる顔がかなり違うと思います。
私は、凄い普段から馬鹿にされているといいますか、見下されているんだろうなと感じる様な発言が多々ありますので…。

No.4 20/09/14 19:36
会社員さん4 

どこが好きで結婚したん?

なんか読んでてこっちも気分悪いわ。

No.5 20/09/14 19:37
お礼

>> 2 チヂミを知らないのでは? あなたが旦那さんの返答にイラっとするのと同じくらい旦那さんはあなたの発言にイラっとしているように思われます。… チヂミは何度か作った事があるので、知っています。

あまりだらだら話しかけると嫌がる、というか聞いてないので、普通にご飯の時間だけどどうする?といった感じに普通に聞き、声掛けました。

食べるのなら用意するし、まだ食べないのなら先に食べておこうかと思いましたので…

No.6 20/09/14 19:42
匿名さん6 

出会いがあるって羨ましい。
そんなしょうもない男でも結婚できるんだから
さっさと別れる事をオススメします

No.7 20/09/14 19:43
お礼

>> 4 どこが好きで結婚したん? なんか読んでてこっちも気分悪いわ。 結婚前は、今みたいにここまで酷くなかった?と思います。
結婚前もそこまで喧嘩は無かった様に思いますが、人並みです。
それが、結婚してから、毎日の様に喧嘩してるのではというくらいしていました。

No.8 20/09/14 19:47
お礼

ちなみに、皆さんの旦那様はどうですか、宜しければ教えて頂きたいです。

旦那の心理といいますか、何でこんな風な言い方しか出来ないのだろう?と、その都度思い、そう感じている私の方がおかしいのか、と、良く分からなくなりそうです。

喧嘩しなくてよい所で喧嘩になったりして
チヂミ食べる?食べる、いらないかなとか
ご飯の時間になるけど、まだ仕事?まだ仕事だから後から食べるねとか、普通に会話がしたいだけなんです。

No.9 20/09/14 19:51
匿名さん9 

主さんの時間で何も聞かずに
準備して…

ご飯出来たけど食べる?後にする?
くらいしか聞かない。
食べる!と言えば一緒に食べればいいし
後にする!と言えば待っててもいいし
じゃあ先に食べるね〜と言って
先に食べてもいいと思うけど…

作らない人からしたら
実際どのくらいの量かとかは
想像が難しいと思います。
普通に答えにくい質問をしてる感じもありますが…

No.10 20/09/14 19:52
匿名さん10 

今日は何食べるとか聞かなくていいです
食べる以外選択肢がなければ
出された物黙って食っとけでいきましょう

No.11 20/09/14 19:52
匿名さん6 

男ですが、再レスすみません。
旦那さん、かまってちゃんなんでしょうね
付き合ってる時に見抜けなかったんですか?

No.12 20/09/14 21:04
お礼

>> 9 主さんの時間で何も聞かずに 準備して… ご飯出来たけど食べる?後にする? くらいしか聞かない。 食べる!と言えば一緒に食べればい… 普通にそのつもりでこちらは聞いてました。
それに対しての、したくてしてる訳ではありませんと返ってくる言葉が分からないです。
まだ仕事あるから後でご飯食べるよと答えてもらえれば分かったで終わるとわたしも思うので…

量というのはどういう事でしょうか?
チヂミの事でしたら、メインの料理はあるのですがキムチが期限切れていたので使ってしまいたいなと思って、その事も伝えて、もし食べれる様なら追加で作るけど食べる?と、聞きました。
旦那が食べるなら作ろうと思い、食べないなら作るつもりはありませんでした。

No.13 20/09/14 21:54
ご近所さん13 

自分だったら
妻の作る料理、何でも好きだから
喜んで答えるし、ちゃんと美味しいっていうなあ~。

妻のご飯は世界一と思ってますから。

No.14 20/09/15 00:40
匿名さん9 

この時にも最初は「分からない。」「知らない。」という風に感じ悪く言われました。
↑↑↑
食べれるか食べれないかなんて
食べてみないとわからないし
出来上がった料理の量を見ないと
答えられないと思います。

メインをやめてチヂミをメインにして
何も聞かずに出したらよかったのかな〜と思います。
◯◯する?どうする?まだ仕事?
???の質問系が多いのでは?

期限が切れてるのを伝えられては
食べる気が失せるかも。
何も知らせずに出せば食べます(^^)

主さんの理想の普通の会話は
ご主人の普通だとは限らないし
どこの家庭でも
イライラするものだと思います。
ご飯は楽しく食べたいですよね〜

No.15 20/09/15 10:12
お礼

>> 14 分からない知らないと言ってきたのは、仕事してる最中に話しかけたので、めんどくさいという態度を良く取られるので、そういう時は大概分からない知らないと言われます。

量がどうとかよりも、メイン料理以外にもチヂミ自体を食べるかどうかが聞きたかっただけなんですが…。
普段からこれだけでいいとか、これはいらないとかあるので、聞いてるのです…。
一昨日については食欲がないので食べられないメイン以外で良いと言われています。

旦那が食べなくても私が食べればいいだけの話かもしれませんが、私もそんなに1人で量を食べれないので食べるなら作るし、いらないなら作らない、翌日か食べれる時に回すという感じにしています。

文句言われる事があったので、聞く様にしています。

No.16 20/09/15 10:15
お礼

私の理想の普通と旦那の普通は違うというのは分かります。

ですが、明らかにいちいちトゲがある言い方では?と私は思ってしまいます。
私も聞き方が悪かったのかもしれませんが、それ以上に、そこまでそんな風な言い方で言ってくる必要ある?と思ってしまいます。

問題によっては、喧嘩売ってんのかな?と受け取ってもおかしくない様な言い方で言われる事もあるので、嫌味とか。
それが不快だとしたら、合わないという事なのか、そこで悩んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧