注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

新たな人間関係を作るのが苦手です。 お会いしてお話しした後、毎回あれは言っては…

回答4 + お礼4 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 17:28(更新日時)

新たな人間関係を作るのが苦手です。
お会いしてお話しした後、毎回あれは言ってはいけなかったな、何であんな事を言ってしまったんだろうとモヤモヤするのでとても疲れてしまいます。 

自分だけならまだしも子供関係のお母様だと余計気を使ってクタクタになります。
喋らなくてお話しを聞く側にまわればいいんですが…質問されることも多いですし、沈黙が苦手なのでついつい話してしまいます。

なので極力誰とも関わりたくないと思ってしまいますが、子供が居る為にそうはいきません。
このモヤモヤ考えてしまう、人に心を開けない、壁を作ってしまって空回りばかりする、人付き合いを嫌がってしまう自分が情けないです。

周りを見れば皆さん楽しんでお付き合いしてる方ばかりで、ランチをしているママさん方をガラス越しに見ていいなぁ~と思いつつつ、私には無理だわと思います。
皆さんはいかがですか?

No.3143307 20/09/15 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/15 12:12
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「毎回あれは言ってはいけなかったな、何であんな事を言ってしまったんだろうとモヤモヤするのでとても疲れてしまいます」それは自分を守っているからです。相手のためではなく自分を守るためです。あなたの発言で親が傷ついた責任をいつも取らされてきたからです。その責任を捨てないと人とのコミュニケーションはできません。自分が傷ついたことをあなたの責任にする人に囲まれます。そして、いわれのない非難を受けます。

No.2 20/09/15 12:23
通りすがりさん2 

私、子供関係の親の付き合いとか全くしないです。今は小学生ですが、お母さんの連絡先も知らないし。

No.3 20/09/15 14:55
お礼

>> 1 「毎回あれは言ってはいけなかったな、何であんな事を言ってしまったんだろうとモヤモヤするのでとても疲れてしまいます」それは自分を守っているから… 自分のことを守ってるんですよね…本当にそうですよね。
なかなか人間関係が続かないので臆病になっているのだと思います。

No.4 20/09/15 14:57
お礼

>> 2 私、子供関係の親の付き合いとか全くしないです。今は小学生ですが、お母さんの連絡先も知らないし。 うらやましい…
子供は社交的な為、お友達のお母さまからよくうちの子と遊んで下さい的な感じで声をかけられます。

No.5 20/09/15 15:19
OLさん5 ( 40代 )

それはみんなそうだと思いますよ
ミスはお互い様でしょう
そもそもミスはするものだし
全部正解ばかりの会話なんて無理ですよ
それぐらいがいいんじゃないですか?
言いすぎる人だと思われた方が良いすぎなくなった時、好感度は上がります
コミニュケーションは続くから、今日が終わり、ではないです
相手もそういう行為がありますから、お互い様
真面目に考えすぎです

No.6 20/09/15 17:09
匿名さん6 

分かります!
私も同じで人間関係作るのが苦手です
因みに独身です
私の場合人間恐怖でなにをどう話したらいいの分からなくなります
なにを言ったら人を傷付けないかとか、、、
後、毎回あってる人ならば普通に楽しく話せるのに久しぶりにあった知人や初めて会う人なんかには凄くドキドキして頭が真っ白になっちゃいます
後であーあの時こういう風に話せてたら良かったなとか、、、
周りをみてると普通に楽しく話せてる人が羨ましいです

No.7 20/09/15 17:25
お礼

>> 5 それはみんなそうだと思いますよ ミスはお互い様でしょう そもそもミスはするものだし 全部正解ばかりの会話なんて無理ですよ それぐらい… よく真面目過ぎるねと言われます。
お互い様と思えると気楽になれそうですね。
嫌われない事ばかり考えてしまっています(´`:)

No.8 20/09/15 17:28
お礼

>> 6 分かります! 私も同じで人間関係作るのが苦手です 因みに独身です 私の場合人間恐怖でなにをどう話したらいいの分からなくなります なに… 同じですね!
私も傷つけないかとか考えちゃいます。
コミュニケーション能力高い人羨ましいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧