注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

アラサー女です。実家を出て暮らしています。 母がいつも当日いきなり、 「…

回答3 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 20:51(更新日時)

アラサー女です。実家を出て暮らしています。

母がいつも当日いきなり、
「今日私暇だから、いまからそちらに行くけどいいよね?」
と連絡をしてきます。
私が、今日予定があるから突然言われても困ると断っても、
「30分くらい時間取れるでしょ?亅「予定あるの?暇なの?羨ましいわね〜亅などと、
こちらが来てもいいと許可するまでしつこく食い下がってきます。

許可したらしたで困るのが、
高速を使って約2時間かかる距離な上、
遅刻癖がすごく、
到着予定時間の2〜3時間後になってもまだ出発していないとかついでに日用品の買い物してたとかでかなり夜遅くに訪問してきます。
15時に到着予定が22時すぎに到着などザラです。
いつ訪問してくるのか読めず、1日身動きが出来なくなるのです。
その都度こちらが怒りを表すたびに、
「おまえはいつもそうだ。なんでそうなんだ!」と怒りだします。

母曰く、心配だから様子を見たいとの事。
その親心もわかるのですが、
来たらきたで、これは何?買ったの⁉︎貯金してないの⁉︎とか身の回りの詮索ばかりされます。

なんだか縛りつけられているようで嫌なのですが、親心として受け入れるしかないのでしょか?
要領を得ない長文でごめんなさい。

No.3147192 20/09/21 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 11:37
匿名さん1 

どこか外で待ち合わせするか、貴女が時々実家に行く方が良いんじゃない?

それから一緒に買い物に行くとか。

だけどかなりのマイペースだから、結局振り回されそうだね。

マイペースは難しいよね、気分屋だから。

No.2 20/09/21 11:46
匿名さん2 

「いきなり言われても無理。次の日曜の午後なら明けられるけど、それでいい? 駄目?」みたいな言い方で断る。事前に決まっていれば余計なものは隠しておける。しつこく言うなら、「ごめん、出かけるから切るね!」と話をブチ切る。

お母さんは気が向いた時にふらっと行く場所がほしいのかもしれないけど、そんなのに付き合わなくていいよ。それと遅刻癖は、遅刻した場合のことを細かく決めておくといい。家を出る時やこちらにつく30分前に電話するとか、この時間までに来ないなら今日の約束はなかったことにするとか、遅刻しても主さんが困らないルールか、お母さんが困るルールを作ればいい。

No.3 20/09/21 13:39
匿名さん3 

私も同じです。
うちの母は無連絡でいきなり来ます。
来たら来たで詮索。
何か使ってないブランド品ない?と物色。
私が苦労して買い、いくつもあげたブランド品は全て売られた。
迷惑と分かってないんですよね。
言えば喧嘩になるだけで、面倒だし。
私は関わりたくないと思っています。

No.4 20/09/21 20:46
お礼

>> 1 どこか外で待ち合わせするか、貴女が時々実家に行く方が良いんじゃない? それから一緒に買い物に行くとか。 だけどかなりのマイペース… ありがとうございます!
そうなんです。振り回されるのがもう嫌で…
外で待ち合わせ、今度やってみます。

実家に帰る策ですが…
何も用事が無いのに帰って来るなんておかしい。何を考えていると、父と兄弟が毎回苛立つらしく…(お母さんもそう思うわ!とか言うし…)
そちらは私の心に余裕がある時にやってみます。

No.5 20/09/21 20:50
お礼

>> 2 「いきなり言われても無理。次の日曜の午後なら明けられるけど、それでいい? 駄目?」みたいな言い方で断る。事前に決まっていれば余計なものは隠し… 受け入れりか断るかしか考えつかなかったので、具体的なアドバイスをいただき、大変感謝しております!
ありがとうございます‼︎
100均のカゴひとつにも詮索されるので、そうすれば徹底的に隠せますね…

No.6 20/09/21 20:51
お礼

>> 3 私も同じです。 うちの母は無連絡でいきなり来ます。 来たら来たで詮索。 何か使ってないブランド品ない?と物色。 私が苦労して買い、い… それは大変ですね…ご苦労されて…。
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧