注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

児童館で知り合ったママ友が非常識すぎてやばい…聞いてください。 私には1歳の息…

回答12 + お礼1 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 12:23(更新日時)

児童館で知り合ったママ友が非常識すぎてやばい…聞いてください。
私には1歳の息子がおり、在宅ワークで少しだけ働いています。
趣味はパン作りです。

この前、児童間で知り合ったママ友が(3歳・1歳)非常識すぎてやばいです。


私がパン作りが趣味で、ホームベーカリーで捏ねた生地を焼く程度ですが、子供と一緒に食べれるパン作りが趣味と伝えたら、アポなしピンポンしてきて、「パン余ってない?作ってあまっていたらちょうだい」って行ってきます…。

その時はあまりも突然の事で、「食べる分しか作っていないからない」と事実を言いましたが、
「今後来た時にほしいから余分に作っておいて」と言われました…。
他にも、「いまから取りに行けるから作ってくれない?」とLINEが来たり、
「在宅ワークで家に居るなら、買い物の際中子供を見ていて欲しい」とか、
あっちに都合の良いことばかりです。
居留守も使っていましたがオートロックでもない為、子供の声で居留守はなかなか使えず困っており、遠回しに断っていましたが、
あまりにもしつこいため、私のパンの腕は趣味程度の低いことを伝えるに加えて、次の訪問はこちらからという口実を作る為に、
私はパンをごちそうしてお茶会をしようと事で仕事が無い時に招くことにしました。

約束通りに私は(一番シンプルで子供中心の大人には物足りない)パンを作り、
ママ友も子供を連れてジュースを持ってきて来てくれました。

しかし、子供を連れてきたと思ったらママ友は「私は行く場所があるから」と言って子供を置いて出かけて行ったのです!!!!!

一人の子育てで手一杯なのに、いきなり他人の子を2人を見るなんて出来ません。
「1時間で帰るから」と言い、行ってしまった為仕方なくパンやお菓子でごまかせませしたが、結局連絡もつかずにママ友が来た時には6時間後の夜でした…激怒しましたが全く伝わらず、「また来るねー」で帰っていき、本当に呆れました…


味をしめたのか、翌週平然と子供を預かってほしいと仕事がある日も来ました。「この前見れたんだから大丈夫・仕事でも在宅だからばれないっしょ」ともうありえません。

強硬手段として、「1時間以内に帰ってくるならいいよ。この前みたいに連絡もなく遅くなるなら私が心配だから警察に通報して子供を保護してもらうよ」と話し、録音しておきました。

案の定、連絡もなく1時間経っても迎えに来なかったため、2時間経過した時点で警察へ通報しました。録音した内容もお伝えし、お子さんには悪いですが、警察で保護してもらいました。

その後、ママ友からは鬼のような着信があり、「なんでそんなことまでするの!通報なんて、あんなの冗談だと思ってた!謝れ!」と大激怒され、怖くて警察へ通報はやりすぎて、今後会う時に子供に危害を与えないか、引越しを本気で考えましたが、
後にママ友の旦那さんより、不倫相手に会う為にあなたを利用しようとしていましたと説明を謝罪を頂きました…。

初めてのママ友で私にとってはヘビー級な嫌な体験の為、すでにトラウマとなってしまいました…

警察沙汰にまでした原因は私で自分のしたことがベストではなかったものの、他にママ友もおらず、旦那さんとの連絡も出来なかったため、一人での解決の為には仕方なかったとは思ってます…

聞いていただきありがとうございました。

No.3149368 20/09/24 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/24 17:23
匿名さん1 

そんな人は珍しいと思いますし、きっと次は普通のお友達が出来ると思って、その人は忘れたいですね

No.2 20/09/24 17:23
匿名さん2 

いやいや、私からしたらそのくらいの対応しなきゃダメだと思います。
ママ友って表現されていますが、そんな関係友達ではありません。
自分自身の対応に、自信を持ってください!
あなたは間違っていませんよ😃

No.3 20/09/24 17:24
匿名さん3 

不倫のために預けてるのかな…って思ったらやはりそうでしたか。

いくらママ友でも簡単に住所や連絡先は教えてはだめですよ。
児童館で最低10回は会って人柄をみないと。

No.4 20/09/24 17:25
匿名さん4 ( ♀ )

お疲れ様でした。
人に優しくて、育児に仕事に頑張っていらっしゃる素敵な主さんには
そんな変な人よりもっとまともな友達がきっと出来ます。

No.5 20/09/24 17:29
匿名さん5 

いや警察巻き込んだのは大正解でしょ。ママ友旦那もあなたに感謝してますし、そこの子ども達はうまくいけばパパに引き取ってもらえるでしょう。

餌付けした事や成り行きとはいえ託児を引き受けた事は悪手でしたが、今回の事を教訓にしてこれからは人との距離感は慎重に測っていきましょうね。

本当にお疲れ様でした。

No.6 20/09/24 17:32
匿名さん6 

こんなのによくお茶会開けますね。人を良く見ましょう。時々変なのいますよ。

No.7 20/09/24 17:34
匿名さん7 

なにも間違ってないですよ!その方、非常識すぎます。旦那さんはまともな方で良かったですね。
本当にひと握りのモンスターだと思うので、次は普通のママ友が出来ると思います!パン作り頑張ってください(*´ω`*)素敵な趣味だと思います!

No.8 20/09/24 19:16
通りすがりさん8 

完全に舐められてますね。
厚かましい女には厚かましく対応しなければ終わりませんよ。
今度預かってと来たら二度と預かりません。それでも置いて行くなら警察に連絡しますよ。で構わない。

No.9 20/09/24 22:09
お礼

皆様、励ましのお言葉本当にありがとうございます。
まとめてのお礼で大変申し訳ございませんが、感謝いたします。

警察の方にお子さんを保護してもらう時、逮捕されるわけでもないのですが、
泣きわめくお子さんを見て、本当に心が痛みました。

夫に事後報告となるが訳を話すと、「相談してくれれば何か出来たのに。」と言われ、
親切心ですし、私も逆の立場だったら同じ言葉を掛けますが、
警察に怯えるお子さんにお菓子を名一杯用意して持たせることしか出来ず、
泣きわめく姿が今でも目に浮かぶと、
夫の言葉が「相談してくれれば警察呼ばずに解決したのに」と
責められるように聞こえて仕方がありませんでした…(夫ごめん!)

皆様のおかげで、これは稀なことであり、私は警察に助けを求めたが間違いではなかったと自信を持つことが出来ました。本当にありがとうございます。

これからも気長にパンを作って子供と食べようと思います^^

No.10 20/09/24 22:59
匿名さん10 

なぜラインアドレス、自宅住所などを簡単に教えたの?会話のやりとりを聞いていても、あなたにかなりの隙がありますね。極悪非道な犯罪者も子どもぐらいは簡単に産むよ。何でもかんでも人の言う事聞かないようにしましょう。

No.11 20/09/24 23:07
主婦さん11 

人間関係のトラブルは付き物ですよね。
色々愚痴りたくなることも山ほどあるし。

体調気をつけて、過ごしてください。

No.12 20/09/24 23:18
匿名さん12 

妥当な解決方法だと思いました

それと、主さんが警察沙汰にしたことで、
子供を預けてどこかに消えたということをご主人が知ることになり、
それで不倫が判明したのではないでしょうか
ずるい人の嘘や強引なやり方がいつまでも通用するのは良くありません
ご主人やお子さんにとっては、結果的にも良いことだったと感じました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧