注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自己中すぎて友達ができません。仲良くなっても続かないです。周りの話聞いてると皆私…

回答6 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 02:01(更新日時)

自己中すぎて友達ができません。仲良くなっても続かないです。周りの話聞いてると皆私が思う以上に気を使って関係を維持していて、私はそれがすごいと思ってしまいます。

私も人には気を使いますが、その程度が一般的なそれとは違うみたいで、根底にはいつもちょっと仲良くなったのなら私を受け入れてくれて当たり前・多少のわがままは許される、みたいな考えがあるんじゃないかと気づいてしまいました。

だから例えば一度喧嘩したり、少しでも距離ができたりすると再構築よりもこの人はもういいや、と切ってしまう癖があります。それで今友達ゼロになりました。
友達欲しい一方で、努力してまで...という気持ちもあり何より常に面倒くさがりです。

こんなんじゃ孤独で当たり前ですよね?
もうそろそろこんなつまんない人生変えたいので、アドバイスいただけると嬉しいです。(「諦めろ」以外で)
厳しい意見でも受け止めますので、よろしくお願いします。

No.3149810 20/09/25 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/25 08:47
匿名さん1 

友達は努力で作るもんじゃないですよ。

なんも考えなくても一緒にいれるから友達なんだから

No.2 20/09/25 09:04
匿名さん2 

ちょっと仲良くなったなら「私を」受け入れてくれて当たり前、ではなく、「私が、相手を」受け入れて当たり前、と考えてはいかがでしょうか?
そうしたらそもそも喧嘩が減るかもしれません。
これは私が娘に口酸っぱく言っている事ですが、この世には「やってあげて当たり前」の意識はあって良くても、「やってもらって当たり前」の事はありません。それが許されるのは親から子への世話のみ。
いきなり意識を変えるのは難しいので、まずはどんな小さな事でも「ありがとう」と言うとか、行動から変えてみてください。

No.3 20/09/25 09:33
匿名さん3 

人それぞれです。
親しい友達は無理してつくるものでもないですし自然体で窮屈でない関係がいいです。
思いやりは家族にも友達にも必要です。
しかし、家族にも親友にも親しき仲にも礼儀ありです。
1人でいる事も悪い事ではありません。

No.4 20/09/25 13:15
匿名さん4 

絶縁したけど前にいたなぁ。
あたしを受け入れてくれて当たり前しょ!な
超絶わがままお姫ちゃまぶりっこ女。
いつも私がね~、私がね~で、自分が言いたい事だけ一方的に言ってこっちの言い分には耳を貸さない。
言い分が通らないと拗ねるか聞いてくれなきゃやだー!と駄々こねる。
好き嫌い激しくて、すぐ人を嫌いになるから空気悪くなってこっちはすごく神経を遣う。
しかも普段からマウント取ってくるからこっち見下してるの、丸分かり。召使いとでも思ってたんだろうな。
何でこんな幼稚な奴と仲良くしてたんだろう時間の無駄だったって後悔しかないし、縁を切った今は大人の友人に囲まれて快適です。
見下して馬鹿にしてた癖に向こうは今でも私を友達と思ってるらしいけど本当に無理。
縁を切る時に共通の友人に根回し済みだし、もうすでにヤバイ奴だと周りに認識されてるから、新しいお友達も出来ないみたい。
今更、悲劇のヒロインぶってるけど、性格ヤバイの皆分かってるから誰も同情しないし笑われてる。
自業自得。身から出た錆。
なんなんですかねこういうの。メンヘラなんですかね。
主さん、自覚してるなら、マジで治した方がいいですよ。
相手に自分の言うこと聞かせようとか思わない!支配しようとしない。友達なのに上下関係作らない。
相手にも相手の気持ちがあることを考えて一人の人間として尊重する。
あと、何より距離感を考えて下さい…。

No.6 20/09/26 02:01
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

僕の友達にもいますよ。

お金はあるけど使いたくないから友達から借りるかおごってもらう

自分の考えに従わない人は抹殺的なことをして従わせる

自分の彼女よりも可愛いい彼女と付き合ってる人は無理やりでも別れさせる

中途半端ではなく完全なるちから力で人を動かす動かない場所場合によっては親の職業がなくなることもある

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧