注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私に向いてる職場が未だに掴めません。独身女で、転職を繰り返しています。 30半…

回答3 + お礼3 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/27 11:35(更新日時)

私に向いてる職場が未だに掴めません。独身女で、転職を繰り返しています。
30半ばにして恥ずかしい話が、自分の適材適所がわかりません。今まで事務職(人事、福祉関係)とシステムエンジニア、教師を経験したのですが、どれも人間関係が上手くいかずに辞めました。
話が逸れますが、私は無愛想で可愛げがないせいか、男性から攻撃されることが結構ありました。こちらが冷静に対応しても、だんだん男性が感情的になってきて遂には怒鳴ったり威嚇してきたり。。。そうなるとこっちは一歩引いてしまって「目的はこうですよね?なら、こうしませんか?」って提案を出すと余計に怒らせたり、主導権を握るつもりはないのにそう取られるみたいです。でも、これじゃあ話が進まないよ。。。って思うこともあります。こういうのって直す必要あるんでしょうか。
ただ、去年、市役所で期間限定の嘱託職員を1年間していたときは人間関係が良好でした。窓口業務で市民から怒鳴られることも多々ありましたが、次第に周りの職員が協力をしてくれるようになり、一緒に頑張ろうね!みたいな雰囲気でした。女性ばかりの課で、私のような嘱託職員も数名いましたが、中には嫌われて孤立気味の嘱託職員もいました。私はそういう人にも積極的に声をかけたり仕事を手伝ったりしていて、正規職員からは「あなたはどこに行ってもやっていけるよ!」とまで言ってもらえました。そこを辞めるときも、本当にみんな寂しがってくれて、嘱託職員なのにプレゼントまで用意してくれました。ここが唯一人間関係が良好でした。
その後女性が多い食品工場のラインで働きましたが、入社当初からアウェイ感が強く、契約社員の女性たちは素っ気なくて挨拶も無視、輪に入らせない雰囲気があって、ペアで作業するのですが質問しても無視する人がいました。それでも、社員は優しくしてくれましたし、何とか頑張ろうとやってきましたが半年で退職することになり、来月から無職です。
市役所で人間関係が良かったのは、仕事内容よりも、嘱託職員だったので安い給料でごめん!みたいな感じで気を遣われていたのもあったかと思います。あとは、市役所って本当に仕事しない職員もいて、そういう人に攻撃が集中してたからかも知れません。とはいえ、次はどういうところが良いのか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.3150766 20/09/26 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 22:03
匿名さん1 

人付き合いがない仕事を一度試してみては?

私は病院で医療従事者だけに給食を作ってます。
朝から一人でやってますが気楽なもんです。

調理師免許が必要ですが、パートかなんかで実務2年積んで試験に合格すればとれますよ。

No.2 20/09/26 22:52
匿名さん2 

多分、お勉強はできるし、仕事を覚えるのも早いんだけど、人の機嫌を取るのが苦手なんじゃないかな。それこそ最初から役所に勤めれば良かったのに。定期的に人事異動があるから、合わなくても人間関係がリセットされるし。

低学歴な人が集まる職場は合わないような気がする。役所の臨時採用で働きながら、正職員の試験を受けたらいいのでは? 公務員は男女の差が全くないから、女のくせにとは言われないよ。

No.3 20/09/27 01:34
匿名さん3 

すべては人間関係が原因だったんですか?
仕事自体はどうだったのでしょうか?
人間関係だけが理由なら、別の会社で同じ仕事続けることはできませんか?そうすればキャリアを積むこともできるので。

ただ、自分も過去に人間関係が理由で何度も転職してます。履歴書もいっぱいです。主な理由はパワハラでどこ行っても同じ壁にぶつかってました。ひどい時は鬱になって職場で倒れたこともありました。思い返すと子供の頃も学校でいじめられてたんです。
だから自分はどこ行ってもいじめられるダメ人間だと自分のことが嫌いでした。鬱になった時はもう人が怖くて働く自信もないし生きる自信もないし、こんなダメ人間でずっと育ててくれた親にも申し訳ないし生きる価値もないと自殺を考えてました。
でもあれから数年、今は病気も克服し元気に働いてます。幸せです。もちろん悩みは尽きないし今の職場でも人間関係色々ありますけど、それでも昔ほど悩むことはなくなったんです。

その理由はたくさんあるんですが、1つ言うなら自分を好きになれたからでしょうか。自分を信じることができるようになったから。たったそれだけです。たったそれだけなのに何年もかかってしまったんですが…。

主さんはご自身のこと好きですか?信じることできてますか?
本当に向き合うべき相手は他人ではなく自分自身ですよ。自分との関係が変われば周りとの関係も変わりますから。

No.4 20/09/27 10:59
お礼

>> 1 人付き合いがない仕事を一度試してみては? 私は病院で医療従事者だけに給食を作ってます。 朝から一人でやってますが気楽なもんです。 … 調理師免許は飲食店でバイトしていた学生時代に取得したのですが、1人で黙々とできる職場なら人間関係がなくて良いかも知れませんね。病院だとそういうところが多いのでしょうか。ありがとうございました!

No.5 20/09/27 11:20
お礼

>> 2 多分、お勉強はできるし、仕事を覚えるのも早いんだけど、人の機嫌を取るのが苦手なんじゃないかな。それこそ最初から役所に勤めれば良かったのに。定… 実は、今は社会人経験で採用している市役所も結構あるみたいで、私みたいに30半ばでも挑戦できるところを片っ端から受けています。もし全部ダメでも臨時で働きながら、来年も挑戦しようかと考えています。
そういえば、工場では同じ契約社員の女性に「上から目線」「偉そう」と言われたことがありました。理由を聞いたら、挨拶するとき無表情、ミスしたときに謝る態度に誠意が見られない、新人のくせに指示する(手が回らないので手伝ってくださいと言った)、といった理由でした。この人たちは何をしたか、何を言ったか、ではなく自分たちを気持ちよくしてくれるか、ということに重点を置いていて、私とは価値観が違うなあと感じました。社員の方に上記のことを相談したら、正直真面目で堅苦しいとは思ったことあるけど、偉そうなんて思ったことない!と驚かれたので、結局はいじめと同じで無視する方は何か理由をつけて私に嫌がらせしてたんだと思いました。
ただ、契約社員と社員じゃ立場が違いますし、契約社員の方々は安月給で割りに合わないとすぐ辞める人が多いため、社員が気を遣っていたのもあって私に優しかったのかも知れません。
ありがとうございました。

No.6 20/09/27 11:35
お礼

>> 3 すべては人間関係が原因だったんですか? 仕事自体はどうだったのでしょうか? 人間関係だけが理由なら、別の会社で同じ仕事続けることはできま… 私と似たような境遇の方からご意見いただけて嬉しいです。
おっしゃる通りで、私は自分を大切にできていないと思います。親は毒親で虐待されていました。今でも覚えています。私はわずか5歳だった頃に人生に絶望して家の二階窓から飛び降りましたが、落ちたところが柔らかい土で運悪く助かったのです。それから希死念慮が消えず、無意識に私なんて生きてる価値ないって思っています。こういう考えの人間はいじめっ子に嗅ぎつけられるようで、小中といじめられていました。
それでも10年前に比べたら自分を好きになれました。理不尽に相手が怒ったり嫌な態度を取られたときでさえも、今までは「私、きっと相手を不快にさせたんだ」と悩んでいましたが、今では私の責任ではなく相手の感情は相手の責任である、と切り分けて考えられるまでになりました。
事態を客観的に受けとめるか、自分を愛せるか、私は価値のある人間だから無礼な相手に指摘できるか、これらを実現できれば今より人間関係で悩まなくて良いのだろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧