関連する話題
私は愛されていないのでしょうか? 主人に、そもそもお前は女じゃないと言われました。 最近3人目を産んだばかりで、子育て家事におわれて髪の毛はボサボサ体重も増

今さら…と思われるかもしれませんが、他人に対する不信感に心が掴まれています。 …

回答6 + お礼6 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 00:24(更新日時)

削除投票

今さら…と思われるかもしれませんが、他人に対する不信感に心が掴まれています。

笑顔で話していながら、裏では文句や中傷…
あまりに不誠実で、ショックを受けます。
どうして平気で、そんなことができるのでしょうか?
しかも、何年も、何ヵ月もつきあった後で気づく自分に情けなくなります。心を開いた後だと、剥き出し心が血を流すような思いです。

人を信じすぎないように…と思ってきたけど、やっぱり信じたいし、でもその結果、やっぱり傷ついてしまう…。
もう、うんざりです。



No.3150938 20/09/27 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 06:23
匿名さん1 

削除投票

自分に厳しく他人に優しくは不可能と最近では言われ
てますから。自分自身に誠実にいることです。
あなたが深く傷を負ってまで他人を信じる必要はありません。

No.2 20/09/27 06:41
匿名さん2 

削除投票

平気というより、二面性を持って振る舞う事が好きで楽しんでたりするんじゃないですか

No.3 20/09/27 06:57
お礼

削除投票

>> 1 自分に厳しく他人に優しくは不可能と最近では言われ てますから。自分自身に誠実にいることです。 あなたが深く傷を負ってまで他人を信じる必要… ありがとうございます。

でも信じあえない関係って、さみしいように思います。
信じられない人とは口をきくのも空しく思われるます。

No.4 20/09/27 06:59
お礼

削除投票

>> 2 平気というより、二面性を持って振る舞う事が好きで楽しんでたりするんじゃないですか レスありがとうございます。

そうなんですか?
だとしたら、異常ですね…。自分がないのと同じではないでしょうか?

No.5 20/09/27 08:08
匿名さん5 

削除投票

信ずる者は足下をすくわれる:信ずる者は救われる=8:2ぐらいかな。だいたい裏切られますよ。

No.6 20/09/27 08:25
匿名さん6 

削除投票

私も、いつもランチする同じ職種の友人いました。
少なくとも自分はそう思っていました。でも、相手は自分しかなかったようです。
資格試験取得も同じ教室で頑張っていましたが、自分本意だったし、何より試験当日の打ち合わせ時に自分さえ良ければいいような発言に驚き!!
そして、試験結果が彼女が不合格、私が合格しました。そしたら、電話しても「今、体調悪い」とか「忙しい」と切られ、先日もラインにメッセージがあったので、電話したら直ぐ切られ、「間違い」とだけラインで返信ありました。だから、彼女の電話番号・アドレスなど削除しました。
こんなものかもしれません。相手に余り期待せず、程よい距離感で接した方が自分は傷つかないです

No.7 20/09/27 12:36
匿名さん7 

削除投票

人って、そんなものだと思うしかないですね。

人付き合いは生きていれば一生ついてまわります。

慣れるか、関わらないか、自分の
意見を押し通せたり、押し付けたり出来れば一番楽なんでしょうけどね。

No.8 20/09/29 09:01
お礼

削除投票

>> 5 信ずる者は足下をすくわれる:信ずる者は救われる=8:2ぐらいかな。だいたい裏切られますよ。 ありがとうございます。
怖いですね…
平気な顔で他人とつきあえるのが不思議です。

No.9 20/09/29 09:08
お礼

削除投票

>> 6 私も、いつもランチする同じ職種の友人いました。 少なくとも自分はそう思っていました。でも、相手は自分しかなかったようです。 資格試験取得… 実は私の職場の同期も競争心が強くて負けず嫌いで、ほとほとうんざりしています。どうしてそんなことまで競うの⁉️というところまで。
びっくりしてしまいます。

結局、自分が一番でなければ気がすまないのでしょう。
その人の競争心から始まって、今回傷つく出来事がありました。
友達だと思っていても、相手は踏台とまではいかなくても、そんな風に考えているのかな……と思うと、本当に情けないです。

No.10 20/09/29 09:09
お礼

削除投票

>> 7 人って、そんなものだと思うしかないですね。 人付き合いは生きていれば一生ついてまわります。 慣れるか、関わらないか、自分の 意… ありがとうございます。

そんなもの、なのでしょうね。
割りきるしかないのかな……。

No.11 20/09/30 10:27
匿名さん6 

削除投票

6ですが、多くの回答レス読むと、「信じたら足元救われる」「二面性持っていて、好きで楽しんでいる」とか「人ってそんな者と思って付き合うしかない」とかコロロ寂しくるような回答多くて
何か、寂しいですよね。私は嘘つきや、信じられない人と人間関係保って生きていかなければならないことに対してそんなに抵抗はないというか、そういう輩は、そういう輩と思えばいいし、でも、大切に人間関係を育んでいける人は、やはり居て欲しいです。
また、どこかにそういう信頼関係の保てる人間って居ると信じたいです。
そこを信じられなくなったら、本当に寂しいです。

今はそこそこに不信感というものをあっち側に置けていますが、一頃やはり「人間不信の塊」だった
時がありました。主さん余り「心掴まれるほど、不信感の塊」にならないでください。
メンタルやられます。

No.12 20/10/02 00:24
お礼

削除投票

>> 11 再レス、ありがとうございます。

嘘つきや信じられない人たちと人間関係を築いていくことに抵抗がないなんて、凄い!と思ってしまいます。
もちろん、人は完全ではないから、時に失言をしたり、意地の悪いことをしてしまったりはするでしょうし、その点は赦しあっていくしかないとは思います。
でも最初から相手を信じようとしない、尊重できない、大切に思えない関係なら、できれば関り合いにはなりたくありません。
そんな風に傷つきながらも、相手に僅かの信頼を認めたいと思って付き合いを続けているのですが、その中で平気で裏切るようなことをされるときは、相手はそこまでの誠実な思いを持っていてはくれないからだろうと思う以外にありませんよね。そんなときは、本当に打ちのめされてしまいます。
信じなきゃいい……それが保身にはなるのでしょうが、そういう生き方もできません。自分を偽ることになる気がします。
自分も含めてですが、人間の汚さばかりを見せつけられて、心がぐぼろぼろになります……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧