注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

PTAと争った判例で勝手に加入させたらダメだと裁判所も言ってるのにPTAに入学と…

回答8 + お礼6 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 15:32(更新日時)

PTAと争った判例で勝手に加入させたらダメだと裁判所も言ってるのにPTAに入学と同時に勝手に加入させるところが多い。なぜPTAは強制加入をやめないんでしょうか?

タグ

No.3150946 20/09/27 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 06:54
通りすがりさん1 

自由にしたら、そんな面倒臭い事を自分からやりたがる人がほとんどいないからでしょう

No.2 20/09/27 08:36
お礼

>> 1 たしかにそうですが、任意団体が、それこそ任意の会則で会員を縛るんだから、勝手に会員にするのは問題があると思います。

No.3 20/09/27 08:41
匿名さん3 

実際、PTAを廃止した学校もあります。
廃止したからって、なんら困る事は
ないそうです。

いま、共働きの家庭が多い中で専業主婦前提の
内容が多いのです。

平日昼間に、仕事休んでまで
活動するまでのものではないのです。

どうしても必要なら、お金徴収して外部に委託
って事になります。

学校主導で、保護者の家庭の事情を考えず
任意と言いながら、ほぼ強制です。

PTAは、即刻廃止!

No.4 20/09/27 09:51
匿名さん4 

今は、個人的に申し出れば加入しない事も可能なのでは?

加入しない事で、不利益な事もあるかもしれませんが。

No.5 20/09/27 14:31
匿名さん5 

悪い慣習をやめないからです。学校なんて、慣例でやっている無駄で、異常だと気づかないことを平気でやり続けている。

自動加入をやめたら、会員集めに苦労する。

一番楽な方法をやり続けているのです。
PTAを廃止した学校も、その後またPTAを立ち上げていますよ。
私が知らないだけで、他にもPTAをなくした学校はあるかもしれませんけど。

No.6 20/09/27 17:38
お礼

>> 3 実際、PTAを廃止した学校もあります。 廃止したからって、なんら困る事は ないそうです。 いま、共働きの家庭が多い中で専業主婦前提… 廃止したほうが上手くいく気がします。加入を意思表明してないのに会則に縛られてるなんておかしいですし。

No.7 20/09/27 17:39
お礼

>> 4 今は、個人的に申し出れば加入しない事も可能なのでは? 加入しない事で、不利益な事もあるかもしれませんが。 いつ加入したかも知らないのに、会員なんだから会則に従いなさいよ!っていうのは無茶苦茶だと思います。

No.8 20/09/27 18:01
お礼

>> 5 悪い慣習をやめないからです。学校なんて、慣例でやっている無駄で、異常だと気づかないことを平気でやり続けている。 自動加入をやめた… 今のやり方は非民主的なだけでなく非社会的だと思います。文句が言えない家や家庭内の事情が重すぎて外に出せない家に、重荷を押し付ける構図にもなってます。
私はPTAが必要なのではなくPTAがやってきた仕事の一部が必要なだけだろうと思います。それらを当事者に近い利害関係のあるお母さん達が担うことで問題もあるのに。すでにPTAが子供を傷つけたり追い込んだり攻撃する結果も生まれてしまってると思います。

No.9 20/09/27 20:29
匿名さん5 

今のやり方‥
こちらの地域は、昭和時代と変わりない方法ですよ。
朝の挨拶運動や集団登校の引率まで仕事を増やしてる。

行政がPTAを利用している地域なので、そりゃもう PTAがなくなったら困る人達がでてくる。

だからね、
こちらも頭使って関わらないようにすることです。
子どもが登校班を外されようと、卒業記念品をあげないと言われようと、その都度学校に出向いて子どもを守り通しました。

少数派の意見は通らないから、賢く裏を歩く、、
私が経験してきたやり方です。

No.10 20/09/27 23:14
お礼

>> 9 お互いに利害関係や嫉妬心がある保護者で構成されたPTAが子供達のためになるわけないですよね。ただでさえ、我が子が可愛い母親が公平な対応をするわけないです。大人が寄ってたかって子供に嫌がらせをして、何が子供のためなのか。PTAを退会したからと言って学校生活で差別や嫌がらせをしてはいけないそうです。教育委員会に学校生活で受けた差別を報告した方がいいかもしれませんね。

No.11 20/09/28 01:09
匿名さん5 

報告したって、教委は子どもを登校班に戻しさえすれば解決する、登校班外しをしてきた会員に何も働きかけはしなかった(集団登校は、学校管理下であることの説明をしなかった)ですよ。

結局は、市教委なんて何もできないのです。

あてになんかしなくなりました。
私はもう、PTAとは関わらなくていい環境にいます。

中学校PTAは、小学校PTAでの様々な格闘、経験を生かし、関わらずにうまくやり過ごしました。
幸いに、校長先生が理解を示してくださいました。登校班外しをされた話をしたら、つらかっただろうとびっくりされていたので。
そんな目に遭った我が家を、強制的に会員にしようとはなさいませんでした。

高校は、PTAなんぞない学校を選びました。

無駄な会費を支払わなくてすむことも、闘って、頭使って掴みとった証です。

何度学校へPTA関連で文書を出したことでしょう。
そうやって、裏を歩く術を身に付けました。

少数派の意見は、打ちのめそうとするのがPTAです。

もちろん、素晴らしい活動をしている単位PTAもあります。

No.12 20/09/28 07:11
お礼

>> 11 大変な思いをされましたね。私は会費を払うことは承諾できますが病気の家族がいるなかでPTAの強制や会則、嫌がらせに合わせられずPTAがらみの対応に追われる中、やっと落ち着き始めていた家族の病状が悪化し子どもも追い込まれてしまいました。PTAに勝手に加入させておいて会則を押し付けるやり方は本当に無茶苦茶です。

No.13 20/09/28 08:05
匿名さん5 

会費を払うことを承諾してしまえば、自ら会員と認めているのと同じですよ。
PTAに関わりたくなければ、会費なんて払っちゃだめです。

曖昧な行動をすれば、PTA信者たちの思うままに扱われますよ。過去の裁判でも揚げ足をとられた判決がでた例があります。

そちらの市教委には、現状は伝えていらっしゃるのですか。
無駄でも何でも現状は伝えたほうがいいと思います。

私は、登校班外しに遭った時、市議さんに話をして、市議さん自ら学校に話をしに出向いてくださいました。
学校外の公人に、学校内の腐った現状を知ってほしかったので。

相手(PTA)に隙を与えないように、行動されてください。

No.14 20/09/28 15:32
匿名さん14 

親が自分の子どもをしっかりと育てている家庭にとってはPTAは邪魔でしかないです。

しかし、そんな家庭ばかりではありません。

学校に丸投げをする親が多すぎるので、先生だけではとても面倒見れないので、
PTAとして、ひとまとめにして、連帯として面倒見ていきましょう。というのがPTAの実態なのです。

任意加入にすると、子どもの成長が各家庭でかなりの格差が生じてしまう可能性があるために
とりあえずはいったん全員加入制度にしているのです。日本社会全体で起こっている格差、ひずみが
子どもの成長についても起こっているのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧