関連する話題
子供が未開封の売物を食べてしまった

正当な内容の恫喝っていけないことですか? 職場での恫喝についてお訊きします…

回答28 + お礼23 HIT数 1038 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 02:37(更新日時)

削除投票

正当な内容の恫喝っていけないことですか?

職場での恫喝についてお訊きします。
恫喝はある一人の同僚からであり、僕が恫喝をされる側です。

時々仕事でミスをします。その同僚にミスを見られると恫喝されます。
小さなミスでは怒り気味に命令口調で言われるくらいですが、ある程度のミスになると恫喝されます。
頭ごなしに大声で怒鳴りつけられ、マジギレといった感じです。但し、人格否定や侮辱は受けません。例えば「アホ、ボケ、死ね、殺す」などといった言葉です。そのような言葉は言われません。それから「辞めちまえ、いなくなれ」といったことも言われません。
又、暴力は受けません。胸ぐらを掴まれることもなく、本当にただいきなり大声で威圧的に怒鳴りつけられるだけです。

「○○しろ!」「このようにしろ!」「○○するな!」「○○の迷惑掛かるだろが!」「お前、考えろ!」
このように業務に関することのみ、正当な内容を言われるだけです。不当な強要はされません。ただ、キレたヤクザやチンピラみたいな感じで非常に怖いです。

本題です。
このような恫喝はいけないことですか?
第三者が客観的に公平にみれば何も悪くはないのではないでしょうか?
パワハラには該当しませんし、脅迫罪にもならず、怒られる側に原因があるので恫喝は悪くはないですよね?

世の中、「ものには言い方ってもんがある」って言葉もあります。ただ、仕事の場ではそうはいかず、ミスをした側は恫喝されても(その恫喝の言い方に対して)不満を言える立場ではないですよね?
ましてや恫喝される側が女性ならまだしも、いい年した男なら「恫喝は悪くない」になりますよね?
毎日ではなく時々ですからパワハラにはなりませんよね?

20/09/27 17:02 追記
>滅多にミスしないのにそんな態度で来られたら『そんな言い方されなくても分かります!』
ってキレていいよ。

大いに疑問です。
ミスの頻度に関わらず、ミスをした側は恫喝されたらキレることが出来る立場でしょうか?悪いことをしながらキレることが出来る立場ですか?
言い方に不満を言える立場ではないのではないでしょうか?


20/09/30 02:37 追記
ありがとうございました。
26番さんがベストアンサーです。しっかりと共感もついていますし。
正当な内容の恫喝は何ら問題なく、言われる側の自業自得ですね。
スレ内容の恫喝はする側の自由であり、全く悪くないと分かりました。

No.3150963 20/09/27 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 20-09-27 18:00
匿名さん26 ( )

削除投票

私ならじゃーミスんなよ!って思う。
そんな事でパワハラとか言ってるから、メンタル弱い奴しか今は居ないんだよwwって思っちゃう。

ミスをなくしてから文句いおうよ…
ミスらなきゃ、言われないんでしょ…
今の人?時代?履き違えちゃってるから世の中おかしくなってない?

たびたびミスる人に気を付けようねー、気を付けようねーで毎回済ますのもどうなの?
厳しくすることでビシッとなることもあるよね?
私みたいな考えは怒られるのかもしれないけどww

そうやって叱ってくれる人を排除した結果我慢が出来ないとかメンタル弱くてすぐ仕事辞めちゃうとかさ、草食みたいな人しかいなくなるんじゃないかな?
んですぐ社会のせいにするニートの出来上がり(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 08:16
匿名さん1 

削除投票

それはされた側がどう感じたかが影響しますから
正当な理由だから大声で怒鳴っていいんだと思うと
非常に危険だと思います。

No.2 20/09/27 08:16
匿名さん2 

削除投票

一度管理者なり上司に相談してみては?
それが恫喝と受け取られるかわからないけど言い方が乱暴できつく、主さんが萎縮してしまうなら立派な恫喝になります。
誰にでもミスはありますが、それがしょっちゅうあったとしてもキレるような言い方は基本的にはNGです。性別は問題ではありません。
そんな乱暴な言葉遣いをするということは少なくとも接客業ではありませんよね。
もしお客様が目の前にいるような職場でそんな乱暴な言葉遣いをしてるスタッフがいたらそんな職場が繁盛すると思いますか?
仕事の先には姿は見えなくてもお客様がいることを忘れずに。
その同僚には早い段階で態度を改めさせたほうが本人のためです。
そのためにもあなたから直接言うと角がたつと思うので第三者を交えて相談なり報告をしたほうがいいと思います。
会社は社員一人で成り立つものではありませんよ。
ミスしたからと言って必要以上に負い目を感じることはありません。
反省して改善して次に繋げる努力をしてください。

No.3 20/09/27 08:22
匿名さん3 

削除投票

同僚ですしパワハラにはなりませんが他人のミスを指摘して自分を上に位置しようとする人はいます。精神的苦痛は倍増します。「偉そうに言うな」って言うしかないですね。

No.4 20/09/27 08:32
匿名さん4 

削除投票

正当だろうが恫喝はパワハラで良くはないですね。
社会人としてあるまじき行為です。
法的にはね。

ただ男としてはどうなのよ?
出来ると見込まれて任されてる仕事をミスってんだろ?誰でもうっかりミスする事くらいあるけど度々なんだろ?

滅多にミスしないのにそんな態度で来られたら『そんな言い方されなくても分かります!』
ってキレていいよ。

ミスが減らんから向こうも腹立つんだろ?

そのうち恫喝されないかわりに皆がよそよそしくなって、ミスしても『○○だからしょうがないね、もっと簡単な仕事だけやらせよう』ってどんどん仕事減らされんぞ?

仕事ってのは100点じゃなかったら怒られるテストじゃないんだわ。プリント配られて回答欄埋めて提出して、答え合わせしてもらってじゃないんだわ。
カンニングしていいし人の答え見ていいし答え聞いていいし実は100点が満点じゃないんだわ。

どうでもいいポイントに拘って相手の違法性を確認しとらんでちょっと仕事について考え改めた方がいいと思うよ?

No.5 20/09/27 08:57
匿名さん5 

削除投票

駄目に決まってる。
注意する方もされる方も、社会人でいい大人なんだから、注意するとしても、怒鳴りつけたりする必要なんて一切ない。
感情を一方的にぶつけるだけの行為だからね、それは注意ではないよ。
もし、これが、職場の人達の見てる前ですれば、名誉棄損になるよ。
怒鳴られることによって、周りの評価が落ちてしまう可能性もあるからね。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 20/09/27 09:13
通りすがりさん7 

削除投票

言ってる側からしたら、「どうして、そんな仕事をしちゃうの⁉️」となってるんでしょうね。

手抜きか、間違いがあるから貴方の作業の手直しに口を挟まないとならないんでしょうね。

口調は荒くても、説明を聞いてたら他の人にも作業の工程で無言で手直しされてるようですね。
言ってくる方は周りを見ているから、◯◯が迷惑する!とか言える訳ですから…。

その方の声量は他の人の時には小さいんですか?
貴方にだけなら、それなりに見ていて危なっかしい手つきなのかな…。

No.8 20/09/27 09:13
匿名さん8 

削除投票

どう考えてもダメ。
パワハラ以外のなにものでもありません。

主様、された側なんでしょ?

No.9 20/09/27 10:08
匿名さん9 

削除投票

もし私が二人の上司なら、怒鳴る上司には「腹が立つのも分かるけど怒鳴っても無駄だから言い方を変えなさい。どうしたって怒鳴った方が悪くなる」と言い、ミスする部下には「怒鳴られなくてもちゃんと働きなさい、どうやったらミスなくできるか、周りの人に頭を下げて教えを請いなさい、仕事はできないでは済まされない、どんな手を使ってでもちゃんとやりなさい」と言います。

どちらかというと部下の方に手をかけます。助け舟を出しながら、いたたまれない思いもさせながら、必死にならざるを得ない状況に追い込みます。それでも無理なら簡単な仕事だけ与えて隔離して、できれば辞めてほしいなと思います。

良い悪いの話をするなら、部下が心を病んだら上司が悪かったことになると思います。

No.10 20/09/27 10:16
匿名さん10 

削除投票

恫喝って相手を怯えさせるけど、同じことされて、怯える人と怯えない人がいるでしょう?
パワハラって相手がどう感じるか、それだけですよ。

例えばどこの職場にも、恫喝ではなくヒステリックにキーキー怒る人っている(ことが多い)と思う。
またかーと思う人もいれば、言われて気に病んじゃう人もいる。
大多数の人が怯えないなら、主さんが繊細だとも取れます。
でも、そういう人にしてみたら、パワハラと言われても仕方ない。

個人的には、相手に攻撃する意図ではなく指導したいんだな、と思えたら、大事にはせず、言い方が怖い、って相談しますね。
繊細なタイプだとそれも難しいかもしれませんが。

No.11 20/09/27 12:00
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

恫喝じゃなくて説教では?

No.12 20/09/27 17:06
お礼

削除投票

>> 1 それはされた側がどう感じたかが影響しますから 正当な理由だから大声で怒鳴っていいんだと思うと 非常に危険だと思います。 された側がどう感じたかはスレに書いてあります。言われる側は相手の言い方に不満を言える立場ですか?
恫喝する側からしてみれば「言われたくなければミスするな、直せ!」になります。第三者が公平にみれば言われる側の自業自得ではないでしょうか。

No.13 20/09/27 17:14
お礼

削除投票

>> 2 一度管理者なり上司に相談してみては? それが恫喝と受け取られるかわからないけど言い方が乱暴できつく、主さんが萎縮してしまうなら立派な恫喝に… 恫喝ではあれど、パワハラではありませんよね。基本的にNGとありますが、パワハラでなければ就業規則違反にもなりませんから許されることになりますね。
性格は直りませんし、態度は変わりません。恫喝する側としては「言われたくなければミスらず迷惑かけず働け!言われるお前が悪いんだろうが!」になります。

No.14 20/09/27 17:18
お礼

削除投票

>> 3 同僚ですしパワハラにはなりませんが他人のミスを指摘して自分を上に位置しようとする人はいます。精神的苦痛は倍増します。「偉そうに言うな」って言… >「偉そうに言うな」って言うしかないですね。

大いに疑問です。
ミスして迷惑掛けておきながらそんなこと言える立場でしょうか?
客観的にみれば「言われる方だって悪いだろ。なのに不満言える立場か、あんた。」ってなりませんか。

No.15 20/09/27 17:24
お礼

削除投票

>> 4 正当だろうが恫喝はパワハラで良くはないですね。 社会人としてあるまじき行為です。 法的にはね。 ただ男としてはどうなのよ? 出来… スレに追記しました。

No.16 20/09/27 17:26
お礼

削除投票

>> 5 駄目に決まってる。 注意する方もされる方も、社会人でいい大人なんだから、注意するとしても、怒鳴りつけたりする必要なんて一切ない。 感情を… 感情をぶつけるだけではなく、正当な指導内容も言っているのに駄目なんですか。

No.17 20/09/27 17:29
匿名さん2 

削除投票

恫喝もパワハラも大差ないと思うが?
すぐに態度が変わらずとも自分でアクション起こさなければ大人しく泣き寝入りする場面は今後も増えていきますね。
こいつは何を言っても言い返してこないからと相手になめられますよ。
その同僚が今後仕事で一度のミスもしないとは思えませんが?
自分の意見を言うということは自身のためでもあり同僚のため、今後の会社の発展のため、社会のためでもあることを考えてください。

No.18 20/09/27 17:30
お礼

削除投票

>> 6 本当は主さんは恫喝してる側なのかな? だからこのような質問されてるのでしょうか。 これは言われた側によるでしょうね。もしくはお互いの… 恫喝された側がどう感じたかでパワハラの認定が変わるんですか?
そうではなく、満たすべき基準があるのではないでしょうか。
人格否定、侮辱用語連発、脅迫になる言葉などが一切なければパワハラ認定されない筈では?

No.19 20/09/27 17:30
通りすがりさん19 

削除投票

恫喝することにより、相手がその内容を理解するよりも、恐怖を先に感じてしまうのであれば、内容が伝わらないので意味がないですね。
相手に恐怖感だけを与え、それがさらにミスを増やす原因となっていたり、全くミスが減らないのであれば、結果としてはマイナス(怒る&怒られる時間とその労力の無駄、会社の物質的時間的損失)なので悪いことだと思います。

No.20 20/09/27 17:35
お礼

削除投票

>> 7 言ってる側からしたら、「どうして、そんな仕事をしちゃうの⁉️」となってるんでしょうね。 手抜きか、間違いがあるから貴方の作業の手直しに… 恫喝は僕に対してだけです。他の同僚たちには恫喝してないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧