注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那との関係 結婚して一年。 料理の味のバランスが悪いと旦那に暴言をはか…

回答6 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 01:43(更新日時)

旦那との関係

結婚して一年。
料理の味のバランスが悪いと旦那に暴言をはかれます。
一口食べる毎に『塩味、辛味、酸味、旨味、甘味はどうか、何がどのくらい多いか少ないか』など言うように求められ、感じたままを言って間違えたら、意味がわからない、頭おかしいと詰め寄られます。
そのせいか、味見しながら慎重に料理しますがどれが正解かわからなくなっています。自分の舌や感じ方がおかしいのか?
旦那は『普通の人間は美味しい味を想像してその通りに近づくように作る。』と言います。
味の記憶やバランスの判断、どうしたらうまくいくのでしょうか?

No.3153927 20/10/01 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 22:02
匿名さん1 

その旦那さんすごくモラハラ気質だと思いますよ。
もうクックドゥーとかでいいじゃないですか、そこまで言われるならプロの味付けに任せましょう

No.2 20/10/01 22:02
主婦さん2 

バカ舌だと思われたんでしょうね。
料理のレシピ通り作る事をおすすめします。分量もきちんと測って。

No.3 20/10/01 22:16
匿名さん3 

めちゃくちゃわかります。料理が得意な方で褒められてもきたのに、今の人にダメ出しや文句的なのを言われてなんだか作る気おきなくなってきてます。
外食するなどして味覚を養うとかでしょうか?それか、かぎりなく旦那さんの好みを聞いたりして味を近づけたり姑さんに習うとかかな。
クックパッドとか見て教科書通りするほうが無難かもしれません。
うちの場合はぜんぶ濃い味が好きなようでいろんな食を堪能してきた人なようでこだわりが強く苦戦してます。

No.4 20/10/01 22:31
お礼

>> 3 ありがとうございます!
私も今まで料理が好きで周りからは得意だと思われてます…
レシピ通り作っても、これが美味しいと思って出してるのか。そうなら頭狂ってる。とまで言われてしまいます。
私自身は美味しいと思って出しても、クソまずいと言われたり…
そう思うと同じレシピの味付けでも、美味しい!これや!と言ったり…
なので私もこんがらがってきてます。
ちなみにうちも濃い味好きです

No.5 20/10/01 22:33
お礼

>> 2 バカ舌だと思われたんでしょうね。 料理のレシピ通り作る事をおすすめします。分量もきちんと測って。 コメントありがとうございます!
レシピ通り作っても、クソまずいといわれたり、同じレシピでも美味しい、この味やと言われたりで混乱してます…
分量もきっちりはかりまずは教科書通りやってみましたが、
レシピうんぬんではなく、自分で判断しろと怒られてしまいます

No.6 20/10/01 22:35
お礼

>> 1 その旦那さんすごくモラハラ気質だと思いますよ。 もうクックドゥーとかでいいじゃないですか、そこまで言われるならプロの味付けに任せましょう やはり…ですか
自分でも思うところがありますが、旦那には逆に私が旦那にモラハラしてると言われます(不味い料理を平気で出して精神的に攻撃していると)

クックドゥ使ったときも、クソまずいと怒られました。
レシピ通り作っても、クソまずいと…
でも同じレシピでも美味しいと言うときもあり混乱してます

No.7 20/10/01 22:36
匿名さん7 

そんなに言われたらもう作りたくない。
もう自信がないです。料理を作ろうとするとあなたに指摘される顔が浮かんで苦痛でしかない。
といっていいレベル。

そもそも、味には好みも含まれますよね。
塩味が濃いのが好きな人からしたら塩味が薄い、と思うけど、薄味の人にしたら濃いと思う。
地域の差もある、家庭の差もある。
濃いのがダメ、薄味が絶対だ、でもないと思いますし。

感じたまま言ったのは、あなたの味覚です。
間違ってないと思いますよ。

あなたにとっておいしいに近づけてつくってるんですから。

あなたがいわゆる味音痴でないなら、ですが。

味覚の違いはこれから先苦労しますよ。ご主人はそんなに料理に完璧なのでしょうか?
外に食べに行っても文句ばかり言ってるのでしょうか?
なんだか、一緒に食べに行くのが恥ずかしいしつまらない人に思えます。

モラハラ過ぎて苦痛です。

No.8 20/10/01 22:41
匿名さん8 

レシピ通りに作ってもまずい事ってありますよね。
切り方なのか火加減なのか物の鮮度なのか、答えが行方不明な不味い物ってあります。
でも、食卓でのその会話を想像したら食欲無くなりそうです。
やれるもんならやってみろで、そこまでうるさい旦那さんの腕を見せてもらってはどうですか?
うちの主人もうるさい人でしたが、カレーを作らせたらかなり酷くて鳥肌もんだって、それ以来ごちゃごちゃ言わなくなりました。
旦那さんにも自分を知って欲しい。
料理人なら歯も立たないけど…
私は若い頃から沢山外食して、味覚嗅覚視覚は磨いてきた方だと思います。
いくら味見をしても、これだ!と思う味を持っていないと、着地のしようがないのでね。
とりあえず、旦那さんに何か不味いものを作らせてみて黙らせたい気持ちではあります。

No.9 20/10/02 01:43
匿名さん9 

旦那様、酷いですね。

休日に、食事を作ってもらうと良いですよ。
※横で細かくメモを取っておく。

貴方の好みを知りたい・貴方の為に上手くなりたい

とか、大げさに持ち上げて。

たぶん、旦那様の舌がおかしいのでしょうが。
偉そうな口ばかりの方ほど、卵焼きすら上手く作れないと思いますよ。

主様、無理しすぎず頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧