注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

初めての職場ランチが超もやもやでした。 愚痴りたいだけなので、批判、否定は…

回答3 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん1( DhMSCd )
20/10/04 18:59(更新日時)

初めての職場ランチが超もやもやでした。

愚痴りたいだけなので、批判、否定はご遠慮ください。

50代くらいの男性営業がいるのですが、
普段から、営業がやるべきと決まっている範囲のことを、
何も知らないアシスタントに丸投げするような人で、
私は平時からとても嫌でした。

うちは営業とアシスタントがペア制ではないので、
「〇社のあの続きを追っておいて」とかは基本NGなんですけど、
1回少し関わっただけで、「先方の〇さんに続き聞いといてよ」とか平気で頼んできます。

4月に派遣として入って、外食はしないでいたので初めての外ランチ、
女性の派遣先輩と、上記の好きじゃない営業、そのランチに誘われてしまったんです・・・

でも初めてだし、と継続的人見知り気質をなんとかして振り払ったんですが、

1時間ずーっと、その営業の旅行自慢話で、大変苦痛でした。。。

あと他の営業の私生活の話とか・・・

うちは職種で在宅と強制出社に分かれているんですが、
営業は今後永遠に在宅OKの職種になったので、
「沖縄に居たってどこに居たってパソコン一つありゃあいいんだからさ~今回だって、なーんも困んなかったよ~」
と偉そうに言っていました。

アシスタントは強制出社職種にされているのに、
私だったら気を遣って言わないだろうな、と思って聞いてました。

しかもその営業、かなりのクチャラーで。

聴覚が敏感な私は「(もういや・・むり。。。)」となってしまいました。

そして、ここからはさらに性格悪く聞こえるかもしれませんが、
20個も年下の子を食事に誘ったのなら、
私であれば「あ~、(支払は)いいのいいの今日は初めて一緒に食べれたし」とか言って勝手にまとめて払うんですけど、

真っ先にレジへ行き「バラバラで!」と・・・
まあここは、現代ではそんなしきたりはありませんので、いいのですが。

「そうなんですね~!」「すご~い!」に笑顔を貼り付けた1時間、、、

1000円払ったのに休んだ気がしなかった昼休みでした。。。

その営業、わたしと自宅の最寄り駅が同じで家も近くて、絶対会いたくない……

No.3154493 20/10/02 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 20:01
匿名さん1 

ランチも奢らず、せっこいくせに旅行自慢…勘弁ですね。最悪なおっさんだー

No.2 20/10/02 20:11
お礼

>> 1 わたし、今まで女性上司は尊敬出来る人にばかり出会ってきたんですけど、男性上司は全くで……
ひとえに、女性のほうが賢く、努力家なことが原因だなと思ってます。
男性って、申し訳ないけど、やっぱり精神年齢が低いです。

No.3 20/10/02 21:21
匿名さん3 

俺の会社も、その上司の様に営業マンは事務員さんに、仕事を丸投げしてます。
営業のくせに、お客さんへの訪問と商品の納品だけが仕事だと思ってる人間ばかりで、見積もりや仕入先への納期の確認など全部事務員さんやらせてます。

俺は、パソコンが使えない典型的な使えない管理職のおっさんなので、そう言った見積もりや納期確認などは自分でしてるんですが、エクセルなどのパソコン業務はやってもらってます。

普段、外回りなので、ランチなどは無いですが出張の、ちょっとしたお土産や飲み物などを差し入れたりしてます。
事務員さんだけでなく、他の女性社員からも「〇〇さんだけです。お土産などくれるの」って言われてますが、ダントツで嫌われてます。

前置きが長くてごめんなさい。

言いたい事は、そんな上司に知らなかったとはいえ付き合う主さんは、すごい人付き合いを大事にされ、大人な女性だと思いました。

そんな上司でも、ランチに付き合ってくれる主さんの様な方がいて、その上司が羨ましくさえ思います。

俺の所の女性社員なら絶対に俺とランチに行かないと思います。

No.4 20/10/03 05:08
お礼

>> 3 すごく丁寧にありがとうございます…
こんなに真摯なのに、嫌われてるなんて。
わたしはとても控えめでお優しそうな印象を受けましたよ!

女性ってちょっとゲンキンなところありますもんね、なんやかんや、モノにつられたり。
男性が女性にお菓子などを選ぶのって大変ですよね。
彼氏がくれるお菓子がいつもちょっと微妙なので、男性側の気持ちもわかるんです(笑)

女性は大人ですよー、でも、それはものすごく陰湿な世界を生き抜いてきたからなんです、幼稚園の頃から。

主題のその上司はとっくに成人された娘さんもいるようですが、邪険にされてるから一人で旅行行ったのかなぁ、とか考えちゃいました……
なんせランチも奢れない人なので、家族にも「俺の金」という態度をしてそうだなと。

No.5 20/10/04 18:59
匿名さん3 

やはり主様は大人の人間ができた女性ですね。
控えめで優しいって初めて言われました。

ウチの会社の女性社員は、極力俺と関わらない様にしてます。
雑談は勿論、仕事の報連相も、して来ません。
個人的な好き嫌いの感情と仕事は別だと思ってるので、お土産などを買っていくんですが、その時ぐらいです。
俺と雑談するのは。
例えば俺の上司が事務の女性に「この仕事の担当者って誰だった?」って聞いても他の人の担当なら「〇〇さんです。や、〇〇君です。」なんですが、俺だと黙ってチラッと俺の方を見るだけです。

主様の様に仕事と割り切った対応ができる女性がいたら、良かったと思い、主様は嫌でしょうが、その嫌いな営業さんが羨ましく思いました。

主様のスレなのに俺の愚痴を延々と書いて申し訳ありませんでした。

主様は凄く優秀な女性だと思いました。
仕事以外の余計なストレスがあると思いますが、どうかこれからもお仕事頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧