義理の兄夫婦から自分達に何かあったときの子供の養育、後見人を頼まれました。 こ…
義理の兄夫婦から自分達に何かあったときの子供の養育、後見人を頼まれました。
こういう話はよくある事なんですか?
断りたいけど、夫は実の兄だから断りにくいみたいです。。
その子は障害があり、一生介助が必要です。
働く事も難しいと思います。
義理の兄夫婦に何かあれば、というのは自分達が年老いた時に、と言われました。
もちろん、今何かあった時にも、です。
うちにも子供がいます。
まだ6歳です。
私達が後見人、養育を引き受ける=うちの子に迷惑がかかる事になりますよね。
私は即答できない、家族で考えたいと伝えました。
夫は私がそう言わなければ、分かったと言っていたそうです。。
そこは、自分の考えが浅かったと謝ってくれました。
義理の兄夫婦は、夫の10歳上です。
私達よりは先に亡くなる可能性が高いと言っても、私達だってその頃には老人です。
結局うちの子にいきますよね。。
断りたいけど、いいご夫婦でうちの子もよくしてもらってるので悩みます。
こんな話誰にも相談できなくて。。
どうするのがいいんでしょうか?
何か良い方法はありますか?
アドバイスください。
新しい回答の受付は終了しました
義兄さんご夫婦からもう少し詳しく話を聞いてみても良いと思います。
他人に後見人を任せる事により財産を不当に持っていかれたりしないか不安なのかもしれません。お金の適切な管理さえしてくれれば施設に入れっぱなしでも構わない、となれば少し主さんのお気持ちも変わってくるのでは?
もちろん、何も聞かずに断っても良いですよ。全て聞いてから断ったって良いんです。
悪役になるのが正しい時もあります。
義兄さんご夫婦も難しい話だとわかっていらっしゃるでしょうし、即答できないと言われた時点でなんとなく断られる覚悟はしていると思いますよ。
主さん達が後見人になったところで、それを主さんのお子さんが引き継がなきゃいけない道理はないと思いますよ。
障害があって働けないなら、施設が妥当だと思います。
施設に入所するにあたって、身元保証人や緊急連絡先に登録するくらいで十分なのでは?
お義兄さん夫婦には、身内としてできることはやらせていただきたいけど、一生面倒を見ると確約はできない、こちらの生活による、と、お伝えすればいいのでは?
あちらにとっては身内に頼むのが一番楽で安心かと思いますが、とても重いお願い事なので、私が主さんならNPO法人や行政など他を頼って欲しいなと思います。
何かの保証人や連絡先にしたって、貯金が尽きれば請求が来るわけだし
病気で手術で判断が必要な場合は判断が難しいし
何度も何度も連絡が来ることもあり得る
と考えると、とても引き受けられません。
子供に良くしてくれると言っても、重さが全く違うと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧