注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

在宅介護をするべきでしょうか? 80歳の重度の認知症&左半身麻痺の祖…

回答10 + お礼3 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/05 00:46(更新日時)

在宅介護をするべきでしょうか?
80歳の重度の認知症&左半身麻痺の祖母がいるのですが、今入所している老人介護保健施設で虐待をされているのではないか…?
と思うような出来事がありました。
そしてその事を別のお悩み相談サイトで相談させていただいた所、
「確証もないくせに虐待を疑うだなんて失礼すぎるだろ!そんなに心配なら在宅介護しろ!」
というようなご意見をたくさんいただきました。
私自身認知症に関する資格を持っているのと、特別養護老人ホームで介護スタッフのアルバイトをしていたこともあり介護の知識はあります。
しかし私はまだ学生で学校があり、父は会社経営、母は医者でクリニックを経営しており2人ともかなり忙しく毎日働いています。
なので在宅介護は厳しいように感じるのですが、回答いただいたようになんとかして在宅介護をできるようにするべきでしょうか?

No.3155351 20/10/04 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 00:57
匿名さん1 

現実的に在宅介護ができなくて、祖母をほったらかしにしたり忙しくて適当にお世話をするようなことの方が虐待になるのでは?

老人保健施設での虐待が怪しいのであれば、他の施設にかわることはできせんか?
すべての施設で虐待があることはないと思います。
ただ認知症だと自分で動いて傷をつけてしまう事もありますし、行動に制限をかけなければいけなくて、それが虐待のようになる事もあるのかと。

ご両親に相談はできませんか?

No.2 20/10/04 00:58
匿名さん2 ( ♀ )

その回答内容を真に受けているのですか?
実際問題、その家庭環境でどうやって在宅介護をしようとお考えですか?

No.3 20/10/04 01:02
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
私が学校を辞めれば在宅介護は可能かと思いました。

No.4 20/10/04 01:11
匿名さん2 ( ♀ )

学校を辞めて、後々、どうするのですか?
親御さんとは話をしていますか?

No.5 20/10/04 03:22
匿名さん5 

具体的に、どんな出来事があって虐待を疑ってるんですか?
それと主さんは学校を辞めれば可能と言うけど、辞めて問題ない訳? 現実問題、在宅介護が出来るような環境では無いと思います。
主さんに介護の知識があるにしても、特養のバイトと在宅介護とじゃ全然違うから甘く考えない方が良いのでは。

虐待を疑う出来事が何なのか分かりませんが、重度の認知症なら色々問題行動もあるのかもしれませんし、本人の言う事なら信憑性にも欠けます。
幸い高収入なご家庭の様なので、納得のいく施設でも探したらどうですか。

No.6 20/10/04 03:36
匿名さん6 

主さんは今しか見えてないですよね

もう少し視野を広げましょう

まだ学生さんなら10代ですか?

重度の認知症に加え左半身麻痺との事ですが介護レベルはどの位なのでしょうか?
トイレ、お風呂の介助貴方1人でできると思いますか?
重度の認知症なら目を離す事が出来ないのに貴方はいつ寝るんでしょうか?

祖母の事を思う気持ちは立派だと思います
ですがきちんとした所に相談して施設をかえるのも1つの手だと思います
実際たびたびニュースでありますよね


貴方が学校を辞めて、貴方が犠牲になる事はないと思います


No.7 20/10/04 04:09
匿名さん7 

全然厳しくないと思います。

在宅介護といっても自分がしなくてもやってもらえる人をお願いできる経済力は普通におありのようですので。

別にあなたがあなたの時間を使わなくても大丈夫に思えますけど。

もちろん、開いた時間には世話をされるのは全然良いと思いますけど。

No.8 20/10/04 10:59
匿名さん8 

介護施設での虐待が疑われる、という相談内容を知らないので詳細は分かりませんが。
まず、虐待があるとしたらそれは正当な改善要求の申し立てができる要件であること。学生で孫の立場の主さんが申し立てるよりは、ご両親がお伝えになった方が施設側の受け入れも良いと思います。

次に、介護施設では虐待に見えてしまうような場面も往々にしてあり、確証を得るためには十分な観察が必要だということ。主さんの思い違いで疑いをかけられたとしたら、施設からの心証は非常に悪いものにはなると思いますので慎重に。

そして、施設に不満があれば在宅でみろという意見。それは全くの見当違いであり、施設の対応が法律違反レベルでも我慢しなければならないというものではないのです。正当に介護される権利がありますから、酷い扱いが嫌ならば在宅へというのは間違いです。

あともう一点、ネットの相談で自分の意にそぐわないレスがついたとしても、やけになってじゃあいう通りに在宅で見ればいいんでしょ、は違いますよ。それによってあなたの人生が思いがけない方向に変わってしまっても、誰も責任は取ってくれませんから。あなたの人生を決めるのはいつもあなたです。慎重に、思慮深く判断されてください。

No.9 20/10/04 12:55
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
両親ともしっかり話はしています。

祖母のことですが、コロナの影響で月に一度しか面会ができず、まだ状態がわかりません。
虐待と疑っているのは、祖母の洗濯物を施設から受け取り洗濯しようとした所、左の袖から背中の真ん中にかけて大きくTシャツが破れていました。
(祖母は左半身麻痺で体がほぼ動かず力も入らないので、本人がやったとは考えにくいです。)
そこで施設に問い合わせたのですが「わからない」と言われ、上の人を出してほしいと言っても「施設長や主任などの上のものはいない」の一点張り。
全く話をさせてくれませんでした。

No.10 20/10/04 12:56
お礼

>> 5 具体的に、どんな出来事があって虐待を疑ってるんですか? それと主さんは学校を辞めれば可能と言うけど、辞めて問題ない訳? 現実問題、在宅介護… 回答ありがとうございます。
両親ともしっかり話はしています。

祖母のことですが、コロナの影響で月に一度しか面会ができず、まだ状態がわかりません。
虐待と疑っているのは、祖母の洗濯物を施設から受け取り洗濯しようとした所、左の袖から背中の真ん中にかけて大きくTシャツが破れていました。
(祖母は左半身麻痺で体がほぼ動かず力も入らないので、本人がやったとは考えにくいです。)
そこで施設に問い合わせたのですが「わからない」と言われ、上の人を出してほしいと言っても「施設長や主任などの上のものはいない」の一点張り。
全く話をさせてくれませんでした。

No.11 20/10/04 13:05
匿名さん8 

Tシャツの破れのみでしたら、着替えさせるときに服を引っ張って破れてしまった可能性が高いと思います。片麻痺の方にTシャツなどかぶり物の服を着せるのは難しく、袖が通しにくいために介助者が無理に引っ張ってしまったのかもしれません。利用者さんの腕を引っ張らずに服を引っ張ったからこそ破れてしまった気がします。家族が施設利用していますが、破れた経験あります。

No.12 20/10/04 16:52
匿名さん12 

虐待があるにせよ、ナイにせよ、まずは事実の確認からです。
カメラとレコーダーを仕込んで確認しましょう。
それからですね。

No.13 20/10/05 00:46
匿名さん13 

お孫さんの主さんが何とかしようと頑張っているのですね。すごいです。
主さん一人で抱え込まないよう
自分を大事にして下さい。

重度の認知症に左半身麻痺との事、完全麻痺で寝たきりなのか、自力で体動可能なのかでまた状況は違いますが…
在宅で介護する覚悟があるなら、主さんが学校を辞めなくても介護保険サービスを利用すれば、可能だと思います。ただそれでも家族の協力なしには厳しいと思います。
人に言われたから在宅で見る、のではなく、主さんのご両親も含め在宅でみてあげたいかどうかだと思います。
でも、
主さんは在宅は厳しいと言っているので結論は出ていると思います。

経済的にゆとりがあるならば、介護付き有料老人ホームを選択するのがベストだと思います。
地方にもあるので探してみてはいかがですか?
今入所中の老健に対し不信感があるならば、方向性が定まるまで別の施設に移したほうがよいと思います。

担当のケアマネに相談しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧