注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

真剣に悩んでおりますので、こちらにご相談させて頂きました。 職場でコロナハ…

回答6 + お礼6 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 21:59(更新日時)

真剣に悩んでおりますので、こちらにご相談させて頂きました。

職場でコロナハラスメントにあい(陰性結果で医師や会社、上司から出勤許可を得ての出勤でしたが同僚達から罪人扱いされ、人格否定や誹謗中傷等を受け)

心身共に疲れて精神的に病み、医師からの診断の結果、今月まで2カ月休職中です。薬の服用もほとんど無くなり、体調もしメンタルもだいぶ落ち着きました。来月から出勤出来そうです。ですが、来月からの進退について悩んでおります。

環境を改善する為に退職して次を探す
か。割り切って職場復帰するか。
退職し無理なくアルバイトをしながら、就職活動するか。

コロナで転職も厳しい状況ですから、生活することを考えると躊躇し、割り切って職場復帰するか? ですが、また病気が再発しそうで心配ですし、拗れた同僚達との関係性も微妙です。歓迎されるのかも不安です。上司は理解がある方なので、シフト面では体調を考え考慮して下さると思いますが。

退職してアルバイトになれば、お給料がダウンしますが、まずは自分の身体が第一ですから、経済的負担か心身的負担か悩ましい限りです。

No.3155496 20/10/04 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 10:02
匿名さん1 

アルバイト簡単に見つかるんですか
今 たくさんの人が首になってますよ

No.2 20/10/04 10:06
匿名さん2 

はじめまして。
それはおつらいですね。
誰もコロナになりたくてなる人いないのに。それとも、なった原因に問題でもあったのでしょうか?
自粛せずにやりたい放題やってたとか、マスクや予防を一切してなかったとか。
真面目そうだしそのような方にも思えませんが。

自分もきっかけは違いますが上司のパワハラで鬱になり休職したことがあります。3か月休み、これ以上休んで迷惑かけられないのでこのまま復職するか(最初は短時間から)退職するか選択を迫られました。すごくすごく悩みました。
復職したらまたあの上司と会うことになる。またパワハラされて再発したらどうしよう。でもこのまま辞めたら収入も何もなくなってしまうのが怖い。
でも結局辞めました。例えば、その上司がいなくなったとか、心を入れかえて良い人になったとかであれば復職してたでしょう。でも時間が短かろうが他の人が良い人であろうが上司のパワハラで病気になったので、休職してその短期間で自分が急に強くなったたわけでもないし、復帰しても同じだろうと思ったからです。
あれから数年、今は別の場所で働いてますが、病気を乗り越えたというのもありますが今はそれなりに楽しく働いてます。前職よりも給料も良いし人間関係も良いし辞めて大正解。
いくら自分が頑張ってもダメなものはダメだと思うんです。自分の責任だけのことではなかったから。今はむしろそこまで頑張らなくても色々なことがうまく回ってるんです。
当時は上司に認めてもらう、嫌われないために仕事してたから。今は自分の幸せのために仕事できてるので。

主さんももっとご自身のこと信じて、主さんの気持ちを大事にしてほしいです。復職すべきか転職すべきかは私には答えられませんが、頑張って頑張ってその結果今の状態になってしまったんだと思うんです。頑張りが足りないわけではない。
むしろ、それよりも誰の何のために頑張るのか。誰の何のために働くのか。主さんの人生において何を大事にしたいのか。今はそういうことと向き合う時期なのかもしれませんね。これまでは日々のことで考える暇なかったでしょうから。

• << 4 ありがとうございます。とても励みになります。ゆっくり考えて自分にベストな選択したいと思います。もちろん、自粛生活して、旅行はおろか実家の帰省も母の法要も延期し飲み会や食事も行かず、感染対策もバッチリしていましたから、責められることは有りません。科学的根拠より感情論に負けた感じがして悔しかったです。皆さんを安心させる為にも自費で検査までしたのに。
  • << 6 再度、レスさせて頂きます。とてもお辛いご経験されたのですね。でも、今はとても充実されていると伺って、前向きなオーラとお優しい心が文面から溢れています。退職されて良かったのですね。賢明な選択でしたね。とても励みになりますし、気持ちが前向きになって来ました。経験された方からのメッセージはとても心強いです。今後の生活が心配ですが、もう少しゆっくり休んで自分に何がベストか考えたいと思います。

No.3 20/10/04 10:24
匿名さん3 

誹謗中傷、直接言われるのでしょうか。
そうなら辛いですね。

私のロッカーの右隣の若い女性が6月の緊急事態宣言後、すぐに7月の4連休前まで、しょっちゅう、飲み会していました。夜の街ではなくてただの居酒屋ですが、ほんとにしょっちゅう。3日おきくらい。ロッカーではマスクせずにいるので隣の私は怖いなと思っていました。7月の連休前日、今日で最後にします、と言っていたので「飲み会はマスクしないから、ソーシャルディスタンス気をつけてね」と言いました。
連休明け、2日間姿見えず。聞いたところ、熱が出た、と。
やっぱり!!と思いましたよ。
でも陰性だったんですね。
で、彼女は、普通に何事もなかったようにケロッと出勤していますよ。

今は誰でも感染リスクあります。
熱が出たら疑われる。これはこういう状況だから仕方ない。それはみんな同じ。
過剰に気にしなくてよいと思います。

コロナ禍で転職も難しいのでは。
陰性だったのですし、人の噂や陰口に打ち勝つ強さも生きていく中では必要かな、と思います。

No.4 20/10/04 10:53
お礼

>> 2 はじめまして。 それはおつらいですね。 誰もコロナになりたくてなる人いないのに。それとも、なった原因に問題でもあったのでしょうか? 自… ありがとうございます。とても励みになります。ゆっくり考えて自分にベストな選択したいと思います。もちろん、自粛生活して、旅行はおろか実家の帰省も母の法要も延期し飲み会や食事も行かず、感染対策もバッチリしていましたから、責められることは有りません。科学的根拠より感情論に負けた感じがして悔しかったです。皆さんを安心させる為にも自費で検査までしたのに。

No.5 20/10/04 11:04
お礼

>> 3 誹謗中傷、直接言われるのでしょうか。 そうなら辛いですね。 私のロッカーの右隣の若い女性が6月の緊急事態宣言後、すぐに7月の4連休前… ほとんどの同僚から自主的に2週間休まない事や皆さんの不安な気持ちを考えていない。自分の感情と都合だけで出勤しているって責められ非難されて、労務に権限のないウイルスに無知な人間たちから心無い言葉を言われて傷付きました。もっと図太い神経だったらと思いますが、私は周りに気配りするタイプなんです。医師や会社の出勤許可があり堂々と出勤したらこのように責められました。過剰にマスコミに扇動されていると思いますが冷静になって、誰でも起こりうることであり、もっと他人の気持ちに寄り添う、思いやりの心が欲しかったです。陰性の人間を責め立てる気持ちが理解できません。

No.6 20/10/04 11:29
お礼

>> 2 はじめまして。 それはおつらいですね。 誰もコロナになりたくてなる人いないのに。それとも、なった原因に問題でもあったのでしょうか? 自… 再度、レスさせて頂きます。とてもお辛いご経験されたのですね。でも、今はとても充実されていると伺って、前向きなオーラとお優しい心が文面から溢れています。退職されて良かったのですね。賢明な選択でしたね。とても励みになりますし、気持ちが前向きになって来ました。経験された方からのメッセージはとても心強いです。今後の生活が心配ですが、もう少しゆっくり休んで自分に何がベストか考えたいと思います。

No.7 20/10/04 14:11
匿名さん2 

人間ですから間違うこともあれば弱い部分もあります。でも、今回主さんは人として間違ったことしてない。最低限のことしっかりされてます。それなら何も問題ないしそれで良いじゃん!って話です。
でも、それでも責める人や否定する人や批判する人っているんですよ。間違ってるからとは限りません。人を責めることで自分を正当化したり守ろうとする人もいるし、単に嫌いだからということもあるし、完璧だからこそ、人気者だからこそ妬んだり嫌う人もいるし、機嫌が悪くてする人もいるし、とにかく周りは色々好き勝手言うんですよ。
それを気にするなというのも無理があると思います。主さんのような真面目で優しい繊細な方ならなおさら。
じゃ、どうすればいいか?
やはり、本当に向き合うべき相手はそういう周りの目ではなく自分自身。自分だけでも自分のことそれでいいじゃん!あなたは間違ってないしそのままで大丈夫だよ!安心してね!そう自分のことを信じられるようになれば、周りの声ってあまり気にならなくなるんですよ。だって、1番の理解者で味方である自分が大丈夫だよって言ってくれてるから。これほど自分のこと生まれたときから誰よりも近くで見てしてくれてる人はいないし、これほど心強い味方いないですもん。
周りの言葉に振り回されてしまう人は、きっとそういう自分を1番信じることができてないからじゃないかなって。自分はまさにそうでしたから。最終的にはこんな自分は信じられないし生きる価値もないと殺そうとまでしてたので。
不安になるのは当然です。ごく正常な反応です。
ただ、頑張りすぎて疲れてしまったんです。必要以上に余計な荷物を抱え込んでしまったんです。だから、これからは少しずつでもその荷物を手放していけるともっと楽になると思いますよ。
1番大事なことは主さんが幸せな人生送ること。これ以上に大事でやるべきことなんてないです!!
そこだけは見失わないでほしいです。
主さんなら大丈夫ですよ。

No.8 20/10/04 15:58
お礼

>> 7 暖かい前向きな励ましありがとうございます。またお優しいお心遣いいっぱいのお言葉に感謝致します。心が折れ曲がりずっと気持ちが滅入りましたが、お陰様で元気を頂きました。確かに心身共に疲れ果て、自分自身を見つめ直す余裕さえ気持ちがなかったですね。心配事や不安要素しか無く辛かったです。でも、少しずつですが元気になってきましたので気持ちに余裕が出て来たようなので、ゆっくり休んで考えて自分自身に問いかけたいと思います。誰の為でもない自分自身の為ですからね。ありがとうございます。

No.9 20/10/04 16:22
匿名さん2 

私がこうして人に話せるのは私自身も適応障害ですごく苦しい経験をしたから。でも経験したおかげでもあります。今だから言えることですが、適応障害になって良かったとさえ思ってるんです。失ったものもあるけど、それよりもはるかに得たものの方が大きかったから。
あの苦しかった時期含めて無駄なことなんて1つもなかったと言い切ることができるんです。

今はまだまだ弱ってる状態だと思うのでなかなか正常な判断ができなかったり、力ややる気がわいてこなかったりすると思うので、どうかゆっくり休んでほしいです。
休んでるとやっぱりいい意味でも悪い意味でも色々考える時間が増えます。すると病気と同時に自分自身とも向き合うことになると思うんです。
これが意外としんどい…。自分の弱さ、見てみぬふりしてた部分と向き合うというか。でもそれ含めて大事な自分として受け入れられるようになった時、病気は治ってますよ。そしてさらに成長したあ主さんがいると思います。時間はかかるかもしれないけど、主さんのこれからの長い人生のために必要な時間です。
私は休んでる時、元気が出て来てからですが本をたくさん読みました!
病気に関するものもあれば、心のしくみとか、幸せになるための本とか、心理学とかカウンセラーの本とかとにかくたくさん読みました。
そこからも救われたことたくさんあったんです。気が向いたらぜひぜひ(^^)

人生七転び八起き。転んでもまた起き上がればいいだけです!

No.10 20/10/04 20:49
お礼

>> 9 前向きな暖かいお言葉ありがとうございます。とても励みになりますし、経験者の方からのアドバイスはとても心強く、今後の生き方や自分の在り方の教訓になりそうです。ずっと心身共に疲れ果て辛くて気持ちが滅入り、前向きな姿勢にはなれない自分自身がいました。心が疲れ果て考える余裕さえなかったです。ですが、少しずつ回復傾向にありますので、徐々に心の健康と健康体を取り戻し、自分自身と向き合ってゆっくり休んで今後の自分にベストな選択肢を考えていきたいと思います。暖かいお心遣いに感謝します。

No.11 20/10/04 21:05
匿名さん2 

最後に、焦りは禁物ですよ!
やっぱり色々な不安からすごく焦ってしまうと思うんです。自分も焦ってまだ良くなってないのに社会復帰して再発してしまったこともあったので。だからと言って長く休めばいいという訳でもないし、このタイミングは難しかったりもするんですけど、でもこのタイミングは自分でしかわからないことだと思います。
医者でも親でも友達でもなく。どんな時でも自分を信じろ!!ってことですかね。自分はこの言葉で今があると思ってます。応援してます。

No.12 20/10/04 21:59
お礼

ありがとうございます。私も正直なところ、少し焦りつつあったのでアドバイスに感謝致します。焦らずゆっくり治したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧