関連する話題
48歳のシングルマザーです。 お付き合いしてる彼氏の元嫁から、DMが突然きて、彼と別れて欲しい。なぜならまだ子供が3歳と小さく、父親が必要なのです。と言われま

ほぼ何も喋らない嫁。 奇妙な息子夫婦が苦手です。 毎月のように自宅に来て食事…

回答36 + お礼33 HIT数 14855 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 12:50(更新日時)

ほぼ何も喋らない嫁。
奇妙な息子夫婦が苦手です。
毎月のように自宅に来て食事するんですが、こちらばかり話しかけて疲れます。
それでも来るのって、なぜでしょうか?

話しも盛り上がらないし、嫁から話しかけてくる事は無いし、1、2年は人見知りかとこちらも頑張りましたが、もう6年経っても変わりません。

息子に何度か無理に来なくてもいいよ、義両親との付き合いなんて、嫁からすれば嫌なものなのよ、と言いましたが、嫌がってないから、と言うんです。。

孫が2人いて、上の子は5歳です。
食事中に歩き回っても、大皿料理を手掴みで一口食べて「まずい」と言って残りを戻しても、嫁は何も注意しません。
黙ったまま。
息子も、「こら」くらいは言うけど、本気で叱る事はしません。

私と主人が叱っても、全然効かないし、あんまり言うと癇癪起こして暴れます。
一度お皿を投げられ、割れました。
料理もぐちゃぐちゃ。
それでも息子は「こら、やめろ」だけだし、嫁は黙ったまま。

私が片付ける間、手伝いはするものの、謝る事もない、子供にも何も言わない。

息子夫婦がとても奇妙に思えて、月一の時間が苦痛です。
大人しい嫁なら、全く喋らないのも普通なんでしょうか?
こちらが質問したら答えるけど、本当に質問の返事のみなので、そこで会話が終わってしまうし、
息子もそれに慣れているのか、何も言わないし。

6年経っても慣れないのなら、もうこの先もずっとこのままですよね。
嫁の真意が分からないし、連れてくる息子もよく分からない。

孫は躾をされてないような雰囲気だし、いつか何か起こらなきゃいいけど、と主人と話してます。
ただの愚痴ですみません。
ここは嫁の立場の方も多いだろうから、色々ご意見いただけるかなと思い、質問しました。

No.3155936 20/10/04 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/10/06 21:25
お礼

>> 47 むしろ嫁と直接話してみたらどうですな? 月に1回も大変じゃない?無理しなくてもいいからね、とか 育児はどう?とか 来年小学生楽しみね、… 会った時は色々話しかけてみるんですけどね。
孫の園での行事とか、
コロナで大変ね、とか。
運動会どうだった?とか。

仕事や育児については口出しすべき事ではないと考えていたので聞いたことはないんですけどね。
その他は色々聞いてみるけど、
「そうですね」とか
「運動会楽しんでました」とかで終わるんですよね。

その時の写真とか息子は見せてくれるけど、嫁から何も言わないので、私も黙って写真を見るのみ。
質問すれば答えてくれるけど、あまり喋りすぎるのも嫌かしらと思って気を遣います。

手助けできる事にも思えないし、距離を置くのが一番のように思えてきました

No.52 20/10/06 21:28
お礼

>> 48 私も、嫁の立場ですが、旦那が、子供を両親に会わせたいからと、定期的に連れていかされます、正直行きたくないです。でも、旦那に、行きたくないと言… ご主人とお子さんだけ行かせる、とかでもいいんじゃないでしょうか?
姑の立場としては、別に嫌なら来なくてもいいのよ、という感じかな。
うちも年1くらいでいいんですけどね。毎月来るのも困ります。

楽しくて盛り上がるならまだしも、こちらが話しかけてばかりで疲れるし。
来てもらって全く話しかけないのもいいんでしょうか?
逆に居心地悪くないのかな?

私が嫌で話してないだけ、だと思いたいです。
それなら会う回数減らせば解決しますから。

嫌ならあまりご無理されない方がいいですよ

No.53 20/10/06 22:04
匿名さん53 

息子さんも疲れてるのでは?
うちの弟は土日仕事休みになるとごはん作らないといけないらしく、それがしんどいから親に甘えてしょっちゅう家族毎ご飯を実家で食べて帰ります。
もしかしたら息抜きのために来てるとか、あまりにもお嫁さんが話さないから第三者の身内からの会話を取り入れてるとか?

癇癪があるとの事ですが、もしかしたら発達障害で会話をすることや色んな人との接触がお孫さんの成長に繋がるとか考えてるとか?
発達障害とはいいたくないのかもしれないし。

主さんはお孫ちゃんはかわいくないのですか?
会わなくても全然オッケーな感じなんですか?
私なら月1くらいならまぁ、許せる。
てか嫁はどうでもいいかな。

No.54 20/10/06 22:36
通りすがりさん48 

うちの姑は、嫌なら来なくていいという人ではありません、来たら来たで、私が、席をはずしたとたんに、陰口を言うし、来なかったら、来なかったで、長男の嫁なのに、顔も出さない、たまには、連れてこいと旦那に、言います。旦那と、子供だけと言いますが、私は、私の目の届かないところで、姑が、子供に、私の悪口を言ったり、お菓子をあげすぎたりするのが嫌なので、無理して行きます。子供無しで、旦那だけで、いいなら、どうぞいくらでも1人で行ってきてと思います。主さんは、嫌なお姑さんではなさそうなので、私の姑とは、違うと思いますが。

No.55 20/10/06 22:40
匿名さん55 

うーん…。他の方も仰っていたように、お嫁様側に多少の問題があるのかもしれませんね。(どのような問題なのか、は不明ですが)

その場合、どうにかしようとするのは難しいですよね。

なので、これもまた他の方が仰っていたようにハッキリお伝えするのもありです。

ただ、伝え方としては、

「(月に1度祖父祖母に孫をあわせに来ているのではなく、息子が子供たちの面倒をさせようと来ているようにも私にはうつった為)

あまり結婚したのに実家に帰ってくるのは良くないと気づいたの。もう少し節度を持つ方がいいと、他の方からアドバイスされたし、孫への躾についてもかなり甘いと思ってる。でも、それは貴方達がしっかりすることで、貴方達の自己責任。そんな事項を、私達(祖父母)が口出しもしないし出来ないわ。遊びに来るのがダメというわけじゃないけれど、きちんと節度と礼儀マナーは弁えましょう。お互いと、そして孫のためにね。」

と、別の理屈と混ぜながら伝えるのもありだと思いますよ。これでもダメなら、家にこられて孫が癇癪した際に「何故、癇癪が良くないとしつけていないの?怒ることが全てでなくとも、怒るところは怒らなくてはいけないわ。ちゃんとマナーを覚えないなら、次からは正月とお盆以外の出入りを制限させてもらいます。孫のためにも、きちんと、社会に通じる礼儀を教えなくちゃいけないわ。このままだと、将来が不安すぎる…。」などと話されたら、さすがに、押し黙るか反抗するか…。どちらに転んでも、家に出入りしません。(推し黙れば言うことを聞き、反抗すればこちらか願い下げだ!と来なくなる為)但し、家に来るのを願ったら、何かおかしいなと感じてください。何故、来たいのか。

もしかしたら、別の理由かあったのかもしれませんから…。

No.56 20/10/07 01:59
匿名さん56 

んー・・・ そもそも話さない静かな人って、どこにでもいますけどね。

むしろ、一定数の人は、じつはそんなに話好きでもなく、じつは黙っていたい時でも、社交的に何か話に応じなければならない、という、同調圧力に屈する癖を、学校で身に着けさせられているだけで、とくに女性はその傾向が強いのだと感じます。
男なら、人といても必要なければ1時間に1度も話さないなんてザラですし。

それに、そういう人は、無理に話しかけてこよう、返事をさせよう、という雰囲気を察知すると、当然それが苦痛です。

その、同調圧力という教育に屈していないところが気持ち悪い、そんな人はマイノリティだから気持ち悪い、ということであれば、性格の不一致としか言えないところで、諦めるほかなさそうですが。

でも、そういう人でも、会話が苦手というだけで、人といるのが嫌いというわけではなく、集団に混ざって静かにしているのが好きという人が多いです。
飲み会には必ず来るけど、いつも終わりまで何言かしか話をしない、けして人づきあいが悪いというわけでもないタイプです。

ご子息の奥さんが、そうかどうかはわかりませんが、人はとにかく喋るものだ、喋らない人は喋れるようになるべきだ、という考え方もおかしくて、逆の意味で嫌われます。
そのあたりについて、一度ご子息に、確認されてみてはいかがでしょう。

No.57 20/10/07 06:21
お礼

>> 53 息子さんも疲れてるのでは? うちの弟は土日仕事休みになるとごはん作らないといけないらしく、それがしんどいから親に甘えてしょっちゅう家族毎ご… どうなんでしょうね。
息子の真意は分かりません。
親孝行のつもりなのか、孫のためなのか。
昼前に来てお昼ご飯、夜ご飯と食べて行きますので、楽をしたいだけなのか。

孫に会えるのは嬉しいのは嬉しいんですが、娘の孫のように気楽にはいきませんし、
これあげても大丈夫?
お外行きたいって言ってるけど連れてって大丈夫?と聞くばかりで疲れます。

嫁は「はい、ありがとうございます」しか言わないので。

娘もいるせいか、孫にそこまで執着がないのかもしれません。
毎月こんなに疲弊するくらいなら、年1でもいい、のが本音です。

No.58 20/10/07 06:23
お礼

>> 54 うちの姑は、嫌なら来なくていいという人ではありません、来たら来たで、私が、席をはずしたとたんに、陰口を言うし、来なかったら、来なかったで、長… もしかしたら嫁もそこを気にかけているのかもしれませんね。
それなら尚更、こちらが忙しいと断ってもいいかな。

実際私も主人も定年まではあと10年ちょっとありますし、習い事もしていて忙しいので、それを理由にしようかな。

No.59 20/10/07 06:26
お礼

>> 55 うーん…。他の方も仰っていたように、お嫁様側に多少の問題があるのかもしれませんね。(どのような問題なのか、は不明ですが) その場合、ど… さすがにそこまで言えるかは分かりませんが、私達夫婦としては息子夫婦の育児に口出ししたくない、というスタンスなんです。

私も育児してきたからと言ってもプロではないですし、娘のように何か相談されればアドバイスはしますが、
嫁からすればそれは自分の親にする事でしょうし。

私が嫌われたくない、という気持ちもあるんでしょうね。

息子夫婦が仲良くやってくれるならもうそれでいい、という気持ちです。
なので、躾に関して心配ではありますが、こちらから口出しはせず、忙しいなどの理由で断ろうかと思います

No.60 20/10/07 06:28
お礼

>> 56 んー・・・ そもそも話さない静かな人って、どこにでもいますけどね。 むしろ、一定数の人は、じつはそんなに話好きでもなく、じつは黙ってい… そうなんですね。
私が圧力をかけていたのかな。
ここまで喋らない女性は初めてで、驚きましたが、そういう人もいるのだと思うことにします。

ただ、私は1日中無言なんて耐えられないので、どうしても話しかけてしまうんです。
その会話も一瞬で終わりますが。

距離を置くのが一番なのかな、と感じます

No.61 20/10/07 08:45
匿名さん61 

息子さん夫婦に対して、子どもはきちんとしつけなさいといたのはダメなんでしょうか?口を出すのはいけないは一般的な感覚なんでしょうけれど、このままお孫さんたちが癇癪持ちの野生児みたいに育てば周りの方の迷惑になります。そこはちゃんと言ってもいい気がします。またそれで嫌われようと、疎遠になるならば主さんとしてもラッキーですよね。

No.62 20/10/07 10:09
心配性さん62 

>食事中歩き回って、料理を手掴みで一口食べて「まずい」と残りを戻しても嫁は何も注意しません。黙ったまま
>私が片付ける間、手伝いはするものの、謝る事もない、子供にも何も言わない
>孫が外に飛び出しても追いかけないし、一度車に轢かれそうになって、私や主人は駆けつけて思い切り叱った、怖かったが、嫁は後から遅れて出てきただけ

ロボットかよ
キモい
というか、子どもが悪いことをしても注意しなかったら、「親は怒らないんだ」の“固定観念”を持ってしまい、将来が心配
相談者の前や義実家でそういう態度じゃなくて、もともとの性格だそうだが、他レス重複するけど、なんかめんどくさい
それにはどうしたらいいかは皆さんのレスに有るのでここには書かないが

いろんな性格がある
本人の一握りの部分だけで、その人を判断したくない
その嫁にも長所はある(と思う)から、長所見つけたらほめてあげたら
(とってつけた褒め方じゃなくて自然で)

他人から見たら「何この人」と思われてる人も、本人はそうしないと生きられないのだ
そう生きることで、自分を精一杯守ってる
まとまってなくてごめんなさい

No.63 20/10/07 12:43
お礼

>> 61 息子さん夫婦に対して、子どもはきちんとしつけなさいといたのはダメなんでしょうか?口を出すのはいけないは一般的な感覚なんでしょうけれど、このま… そうですね。
娘から、ご主人側の親に色々言われて嫌だという話も聞いていたし、息子の嫁には口出しはせず、見守ろうと主人と決めていました。

あまりにも、なら息子に言うのならいいのかもしれませんが、
しばらく関わりたくない気持ちの方が大きくなっているのかもしれません

No.64 20/10/07 12:45
お礼

>> 62 >食事中歩き回って、料理を手掴みで一口食べて「まずい」と残りを戻しても嫁は何も注意しません。黙ったまま >私が片付ける間、手伝いはするもの… あまり感情が見えないので、確かにロボットのようですね。
褒めたりもしたらいいのでしょうけど、そもそも喋らないから人となりがよく分からなくて。

6年経ってますが、周りの友人にどんなお嫁さんなの?と聞かれても答えに困ります。
大人しい人よ、くらいしか言えなくて。

もう少し色々と会話ができれば、性格とかも分かるんでしょうけどね。
話しかけ過ぎもよくないみたいなので、会う回数を減らしていけたらと思います

No.65 20/10/08 17:43
匿名さん39 

もしかしたら、場面緘黙という病気かもしれません。嫁さんだったら、姑さんたちがいたら
話ができないという病気です。そうだとしたら仕方ないですね。

No.66 20/10/08 21:10
お礼

>> 65 そういう病気があるんですね。
知りませんでした。
それならもうどうしようもないですよね。
そうだとしたら、毎月連れてくる息子が酷いですね

No.67 20/10/09 21:34
通りすがりさん67 

私もたった今、匿名さん36のおっしゃった、
場面緘黙では?

と思いました。

No.68 20/10/10 07:17
匿名さん39 

場面緘黙でも、個人差あるけど、社会経験積んで、中年ぐらいになれば完全に治ると思います。

No.69 20/10/10 12:50
匿名さん69 

私は夫とはよく喋りますが、友人や職場の人とは余り喋らないですね。。
頑張って喋ると次から私の傍にこなくなるので。
私とは会話したくなくなるみたいです。
男女ともにです。

夫は喋ってくれるので、変わり者なのかもしれません。

義理の娘さんの頭の中は分かりませんが。

私は発達障害者なので、もしかしたらって事もありますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました