注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

私は保育園や義母に躾を任せていますか? もしそう見えるならどのあたりがそう見え…

回答5 + お礼5 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 06:05(更新日時)

私は保育園や義母に躾を任せていますか?
もしそう見えるならどのあたりがそう見えますか?
昨日義母に言われました。
現在の状況としては↓このような感じです。

2歳児クラスの男の子がいます。
言葉が遅く療育に通っていましたが、そちらの先生から集団生活に入れて刺激を与えた方が良いと言われて未満児で保育園に入れました。
働きたいからでも楽をしたいからでもお金がないからでもありません。

トイレトレーニングは本人にやる気がないので、園でも家でもさせていません。
特にそれについて焦りもありません。
たまに成功すると大喜びで誉めたり、次の時間に誘ったりはしています。

私の休みの平日は基本的に子供達は休ませています。
言語聴覚士のトレーニングや診察等は定期的に療育センターに行っています。

週末うちに義家の誰かが来たら私は必要ないと思って特に口出しも手出しもしません。
本心は私のやり方に合わせて頂きたいですが、義家の人達からは過保護と言われるので、おもちゃの買い与え、おやつや外遊びについても週末義家の人がいたら勝手にやらせています。
以前はあれだめこれだめこうしてああしてと言っていましたが、二言目には過保護やまだ子供なんだからと言われていました。

仕事についてはフルタイムでなく午前のみの短時間です。
子供の風邪等で義家に頼んだこともありません。
どのあたりが人に躾をさせていると言われる所でしょうか?

No.3156311 20/10/05 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/05 14:08
通りすがりさん1 

わかりませんが
義母からしたら義母などが来た時に 子供を丸投げ??
しているように思われているのかな??と思いました。
私からみて 主さんに落ち度というか そういうのは見受けられません。
むしろ良いお母さんだと思うので 何がいけないのかわりません。
真相は義母らにしかわからないのでその人たちに聞いてみては??
言いにくかったら旦那を通して聞いてもらうとか??

No.2 20/10/05 14:10
通りすがりさん2 

任せている点がどこにも見えないのですが…
旦那さまは、何かおっしゃいますか?

No.3 20/10/05 14:49
匿名さん3 

主さんがすごく頑張っているのは分かります。普通に家でみるよりずっと大変だと思います。これも我が子のためと奔走しているんでしょうね。良いお母さんだと思います。

でも、物理的にお子さんはお母さんと過ごす時間が多くはないし、当然躾も他の人が担う部分もあるでしょう。特に義母さんから見れば、いつも私たちに丸投げで、と思うのも仕方ないんじゃないでしょうか。義母さんの無知から来る発言ではありますが、でも、過保護と言われたからと義家に全部任せるのもちょっと極端な気がします。多少は手や口を出してもいいのでは? 主さんのお子さんなんですから、主さんのやり方で育てたらいいと思います。

いずれにしても、義母さんの言葉は真に受けはなくていいです。無知なお祖母ちゃんが思い付きで喋っているだけです。多分、深い意味はないです。気に病んだら負けです。すごく鬱陶しいし、傷付くし、ムカつくけど、それでも義母さんなりにお孫さんを心配しての発言なんだろうと思います。

でも、疲れている時の義母の言葉って、なんであんなにグサッとくるんでしょうね。

No.4 20/10/05 17:28
匿名さん4 

全然思わないよ、旦那もそう言ってるの?

No.5 20/10/05 19:20
お礼

>> 1 わかりませんが 義母からしたら義母などが来た時に 子供を丸投げ?? しているように思われているのかな??と思いました。 私からみて 主… ありがとうございます。
私もそこなのかなと思いました。
過保護って言われたり、保育園に入れるのは可哀想と言われたり、私の育児を否定するならやってみろと思って丸投げしていたんですが、躾を人にさせていると思われますよね。
旦那伝いに聞いてみます。

No.6 20/10/05 19:22
お礼

>> 2 任せている点がどこにも見えないのですが… 旦那さまは、何かおっしゃいますか? ありがとうございます。
旦那はおかんは昔の育児しか知らないからと言っています。
ただ3歳神話寄りの考えなので、保育園に関しては反対されました。

No.7 20/10/05 19:25
お礼

>> 3 主さんがすごく頑張っているのは分かります。普通に家でみるよりずっと大変だと思います。これも我が子のためと奔走しているんでしょうね。良いお母さ… ありがとうございます。
そうですね。
心配だからこそだと思います。
義母の意見にも耳を傾けて、今より子育ての環境が良くなればいいなと思います。

No.8 20/10/05 19:26
お礼

>> 4 全然思わないよ、旦那もそう言ってるの? ありがとうございます。
旦那はそんなことないとは言ってます。
私の前では、、なのでもしかしたら義母の前では違うかもしれません。

No.9 20/10/06 05:12
匿名さん9 

昔の人は1歳代でオムツ外してたんですよ。
時代が変わった事に気がつかなんでしょうね

主さんが自信を無くすような内容は見当たりません。

No.10 20/10/06 06:05
お礼

>> 9 ありがとうございます。
確かにまだオムツしてるのかと子供に言ったり、裸にしていれば外れると言ってました。
私としては焦りはないので、そこまで枠にはまらなくてもいいんじゃないのかなって思うんですが、義母からしたら気に入らないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧