注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

養子縁組組、離縁について。離婚届を出す際に離縁の書類も提出するように役場の方に言…

回答3 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 23:57(更新日時)

養子縁組組、離縁について。離婚届を出す際に離縁の書類も提出するように役場の方に言われました。
一般的には離婚したら離縁するそうです。
ただ、旦那とコンタクトを取るのがとてもしんどいので、書類を書いてもらうのが面倒です。
その理由として、
旦那は離婚届にサインはしたが、離婚の条件が全く私と合わず、子供の親権、養育費に関して話が滞っているからです。
弁護士さんに相談したら、『離婚届にサインしたんだから、条件は言いつつも、どうでもいいってことと同じ、だからあなたの思う内容で進めても問題ない』とのこと。
確かに。。でも、現実、アホな旦那は勝手に出したと怒って来そうです。
養子縁組も離縁せずに戸籍も旦那の戸籍のままにしておいてもなんら問題ないでしょうか、、。同じように、離婚したけど、養子縁組外さなかったって方いますか?

No.3156337 20/10/05 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/05 23:57
お礼

というか、離婚届にサインしておいて、一週間以上経っているのに今更、実の子だけ親権欲しいとか言い出してるの、遅すぎませんか?しかも今、旦那は仕事してなくて、在宅でできる仕事のスキルアップを今からしていって、在宅の仕事を探して、子供の面倒と家事をやるつもりらしいです。プラス両親は70代、1人は病気持ち。この家庭で子供を育てていくつもりのようです。
考えが甘すぎると思いませんか。
LINEのみで話し合いしてますが、養子縁組離縁の話は軽く流されました。

No.4 20/10/05 17:33
お礼

今日離婚届を提出したので、受理された案内が夫に届くしその時に話し合いを求めてくると思います。その時に離縁の話も合わせてしたらいいかなとは思っているのですが、、。離縁したらその子の分は養育費払わなくていいって話をするつもりです。旦那は養育費一円も払いたくなくて、親権欲しいとか言ってるので。

No.3 20/10/05 16:39
主婦さん3 

お子さんとの養子縁組を解消しないということは、旦那さんにも扶養義務がある、ということです。
親として、お子さんが困ったときには助ける義務があり続けます。
ただし逆に旦那さんが生活に困ったら、お子さんには扶助する義務が生じます。
また、もし旦那さんが亡くなった場合、お子さんにも相続権があるということです。
ただこれもまた、ややこしい問題に巻き込まれる可能性もあります。

メリットデメリットをよく考えて、お子さんのために良いと思われる方法を取ってください。

No.2 20/10/05 16:09
匿名さん2 

こりゃあとで怒ってくるな…と解っていて放置してしまうと、あとでとんでもなく面倒な事になるとおもいますけど。

しかもそれ、今後財産分与とかも関わってきますよね。
しかも相手側の兄弟や親戚かあなた側の兄弟や親戚かも関わる事なので関係ない他の人まで絡んでくるので余計に面倒かもですよね。

場合によっては刺されても知りませんよ。

No.1 20/10/05 15:39
匿名さん1 

主さんがまた再婚することがあったら面倒じゃないですか? 逆に向こうが再婚する時に、怒り気味に連絡が来たりするのも鬱陶しいし。

返送用の封筒をつけて黙って書類を送ってみるのもありじゃないかと思います。もしサインして返送してくれたらラッキーだし、返ってこなければ放置で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧