注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

引越しのことについて相談に乗ってください。 現在は賃貸で暮らしていますが、マン…

回答3 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 09:07(更新日時)

引越しのことについて相談に乗ってください。
現在は賃貸で暮らしていますが、マンション購入を本格的に考えています。

いろいろ探した結果、有力候補に挙がっている新築マンションがあるのですが、私たち夫婦の間での優先順位は概ね満たしている物件なのに、最終的に買おうという決断が私も夫もできずにいます。

引っかかっている点は、駅・スーパーから遠いことと、今住んでいる地域がとても住みやすい街なため、そこから離れるのが不安という2点です。
駅はバスで15〜20分、スーパーは徒歩15分です。
私は車を主な移動手段として使っていますのでそんなに問題ありませんが、子どものことを思うと…。
町のことに関しては、なら現在住んでいる地域で探したらと思われるかもしれませんが、新築で探しているのですが今住んでいる町は過去に災害があった地域でもあり、ハザードマップに引っかからない土地が少なく、新築となるとほとんど無い状態なので難しいです。

今迷っているマンションは立地以外の条件にはこれと言った不満はありません。
住宅を購入された方、どうやって最終的に決断しましたか?
背中を押してくれる言葉、もしくは否定的なご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

No.3157574 20/10/07 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/07 13:25
匿名さん1 

我が家の場合は、公立小中学校の評判と並木の美しさで決めました。

駅の近さについては、夫の通勤のために近くが良いと考えていましたが子供のためには考えていませんでした。
子供は二人いて、上の子が2歳、下の子を妊娠中に引っ越しました。
夫婦の価値観が「受験は高校からで良いよ」だったこともあって、子供のために駅近くが良いという発想はなかったです。
私は「私立に通ってる子は小学生でも電車通学できてるんだから高校生から電車通学なんて余裕でしょ?」くらいの感覚ですし、夫は実家が田舎なので自転車で片道1時間くらいかけて高校に通っていたらしいです。

スーパーについても深く考えませんでした。
近所には高級スーパーしかありません(我が家は平均的な収入の家庭です)。
上の子を産んでからずっと生協の宅配サービスを利用しているので、「生協とコンビニとアマゾンがあれば生活できる」と思ってます。

No.2 20/10/07 13:43
匿名さん2 

我が家も戸建てで持ち家です。
地区の雰囲気が良かったのでその場所に決めましたが、駅と駅の間くらいにあるため、近い駅は3駅とも徒歩20分ほどです。違う線が使えるため、目的地によって駅を変えれるので、逆に便利に感じることもあります。
いつも利用してるスーパーは徒歩15分。
近くにスーパーが2店舗あるのですが、問屋的な感じで使い勝手が悪いので全く使ってません。

駅まではバスがあり、バス停は徒歩3分。

今は高校生の娘が電車通学ですが、特に問題はないです。

主人は基本車通勤ですが、飲み会の時は電車通勤。
私の時間が合えば駅まで送迎します。

スーパーも重い物を買うので徒歩だと大変だから車。
何も不便に感じません。

子供は小さい頃は自転車でしょうし、高校、バスがあるなら公共交通機関も問題ないと思います。
ただ、門限が家に着の時間だとバスとの兼ね合いなどで結構早くなってしまうので、最寄駅での門限にしてます。

もともと車移動なら環境が変わってもそんなに苦になることはないのではないでしょうか。

No.3 20/10/07 14:06
匿名さん3 

バスで20分は自転車で30分もかからないのでは?
女の子だと迎えにいく必要もありそうですが…。
私は高校、短大、就職は片道一時間以上かけていたので、当時はそんなもんかと思っていましたが、積み重なると無駄でした。
なので、今はお金で便利を買うべく街中のボロ家に暮らしています。
ただし、長距離通学は長距離通勤の練習にもなるから、悪いものではないです。
考えようです。

No.4 20/10/08 09:07
お礼

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
立地はそんなに問題じゃないとの言葉が多く、少し勇気が出ました。
前向きに考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧