注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

学校に行くのが 嫌です 小学高学年です、、 特別支援学級から クラスに来る子…

回答10 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 15:37(更新日時)

学校に行くのが 嫌です
小学高学年です、、
特別支援学級から クラスに来る子がいるのですが
友達の胸や体を触ってきて
唾を吐いてきたり、くしゃみを顔に向かってやってきて
とても不快です、
最低な考えというのは承知しています、でも私も友達も辛いし 先生に言っても解決しませんでした。
その子自身が一番辛いのもわかります。でももう耐えきれません。。
どうすればいいのかアドバイスください

No.3158444 20/10/08 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/08 20:56
匿名さん1 

先生に言っても解決しないのはなぜでしたか?
支援級の子だからと言ってやっていけないことは同じです。
友達が言えないなら主さんや周りがやめなよって言ったり止めて良いと思いますよ。
触ってきてとありますが、何か一緒に過ごさないといけない時間があるんですか?

No.2 20/10/08 21:18
匿名さん2 

殴ったら?
やり返したらいいのに。
問題が大きくならないと学校は動かないし、障害児の親にも届かないよ。

No.3 20/10/08 21:25
通りすがりさん3 

お父さんかお母さんに言う。

担任、副担任、教頭、校長、PTA会長
県と市の教育委員会

全てに言う。

話を大きくした方が良いと思います。
内容が内容なので、主さんの名前は伏せてくれ、とお願いして大丈夫です。

あとは無料の弁護士に相談してみるとか…

早急に全て試してみて!
エスカレートしていきますよ。
その子は、分からないので、出来ない環境にしないと、そのうちその子は
性犯罪者になってしまいますよ。

No.4 20/10/08 21:29
匿名さん4 

授業で来るのですから、その場に先生はいますよね。その場で先生に訴えても注意してくれないのですか? また、その子と席を離してもらうなどできませんか?

いずれにしても、根気強く先生に訴えることだと思います。

No.5 20/10/08 21:35
匿名さん5 

アカウントが消えたので、こちらから。
その子は、やめて!と言われると喜んでもっとやります。
先生は だめだよ。とかしか言いません、、

No.6 20/10/08 21:53
匿名さん2 

嫌がる反応をみて喜んでるんだろうね、本気で怒ったらいいよ。
障害ある人に弁護士呼んでも意味ないよ、障害あるから仕方ないって思うような罰を与える事ができない。
責任能力ないから。
しかも子供だし。

周りとのトラブルが多いと学校も目を向けるし、親に報告しなければならなくなるからトラブル起こせば早い。
保険の先生や校長にプライベートゾーンを触ってくる、唾を吐かれる、学校にその子のせいで登校出来ないと友達何人かとボイコットして休む。
親にはその子が怖いから行きたくない、先生に言っても無視されると言えばいいですよ。

No.7 20/10/09 11:10
通りすがりさん3 

あ、そうです、
弁護士と言ったのは
学校を訴えるつもりくらいの相談を、という話です。

学校は世間への公表と法的措置を嫌います。

学校が、その障がい児を普通教室で交流させて問題なしと判断してるから、このような事が起こるのです。

障がい児童が交流として普通教室で授業を受ける際に、支援教員をベッタリ貼り付け、他のお子さんと机2つ分空ければ、この問題は起きません。
というか、交流授業自体出来なくなるか、支援学校への転入が望ましいのですが…。親御さんがセクハラをしていると知らなければ話になりません。

弁護士に相談と書いたのは
学校の措置を引き出すための法的手段を引き出すためです。

障がい児童は罰せられはしませんが、
被害者を守る術はあり、学校を動かすのは法的措置です。

学校が動かない場合の話ですよ
(現に担任?は動かなかったしね)

No.8 20/10/09 13:01
匿名さん2 

そうなんですね、ありがとうございます。

私はトラブルを、実際に起こしている事を学校、親全てに知ってもらうことが早いと思いました。
それで、やり返すボイコットがすぐに実践しやすい方法で上げてました。
親から学校に訴えると事実確認とかで時間取られたり、障害児の親が子供を庇うために何か吹き込んだりしないかなと考えました。
そういう隙を与えるのは相手を有利にしてしまう気がしました。

問題が大きくなれば、被害者が集まって訴えもしやすいし、本人の生育記録にも細かく書かれることでIQが支援学校に入れない基準でも、県から入学を承認されやすくなるでしょうし、親の手にあまるなら寮か施設に入る事もしやすくなると思います。
病院での療育にも必要な記録になり、性教育の仕方も相談するきっかけを作ってあげないといけないなと感じますね、問題を大きくするのは主さんは嫌かも知れないけどその親子の為にも、主さんの為にも、大人同士でうやむやにされて我慢し続ける事になるのが嫌なら自分で行動を起こす事もできるよと伝えたいです。

No.9 20/10/09 13:15
通りすがりさん3 

そうですよね

まずは、親御さん、担任、教頭、校長、県と市の教委に言わねば!
あとは相手の親御さんですね。

それらが動かないとき、法律で守ってもらうしかない。罰する事は出来ないので。

No.10 20/10/09 15:37
匿名さん10 

障がい児童が罰せらせないという事自体自分は納得していない
( ̄▽ ̄;)
軽く見る程度ならまだいいけど、これが殺しとかに置き換えると尚更納得しないなぁ

障がいがあるからと言ってやってはいけない事やっていい事はその場では皆平等
先生なんて当てにならない人も多いしとりあえず親から教育委員会とかに連絡して貰ったら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧