注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

皆様老後の人生ってどうお考えですか? 私は30歳なんですが漠然とした不安があり…

回答5 + お礼5 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 22:04(更新日時)

皆様老後の人生ってどうお考えですか?
私は30歳なんですが漠然とした不安があります。人生楽しんだもん勝ちだとは思っているので好きな仕事をして休みもやりたいことをして幸せに生きています。

子供は恐らく大きく考えが変わらない限り作ることはないと思います。

私の年収は1000万くらいで貯蓄は2500万ほどあります。夫婦でお財布は分けています。

とりあえずお金はあって困らないかなと思うのでこれからも無理なく貯めていこうと思います。

将来親もいなくなって旦那もいなくなって本当に1人になってしまった時に1人で入居手続きとかして老人ホームや高齢者用のマンションとかに入るようになるようになるのかなと漠然と思っています。

皆様は何か考えていますか?

タグ

No.3158936 20/10/09 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/09 18:54
匿名さん1 

同い年ですが
羨ましいです

私は旦那が46歳
小さい子2人
家庭内貯蓄は300万
正直老後は無理
とりあえず教育準備でいっぱいいっぱい

No.2 20/10/09 18:55
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


そんな50年先のこと考えなくていいの、今を楽しめ!!
あと10年20年もすりゃAI搭載したロボットたちが、
一家に一台あたりまえに生活する時代になり、ロボが、
人間のかわりに面倒な手続きとかしてくれるから~苦笑

No.3 20/10/09 18:58
匿名さん3 

階級層が違う。
嫌味に聞こえる。
前園社長みたいに「金は入るけど貯金出来なくて」と言われてる感じがする。
貴方ならちゃんと節制したらちゃんと老後できるます。幸せ故の杞憂です。
我々下級層は生活することすらもカツカツ。

No.4 20/10/09 19:33
お礼

>> 1 同い年ですが 羨ましいです 私は旦那が46歳 小さい子2人 家庭内貯蓄は300万 正直老後は無理 とりあえず教育準備でいっぱ… レスありがとうございます。そうなのですね。同じ歳なのにすごいです。。立派だと思います。私は呑気に生きてしまっているので。。お金の問題ってやっぱりありますよね。私の場合はカツカツではありませんが祖父祖母の介護費用と親がお金ないので仕送りをしています。それでも手元には残るので夫婦2人の生活は普通にできていますが子供となると私の年収がガクッと下がるので考えるところですね。。

No.5 20/10/09 19:35
お礼

>> 2 そんな50年先のこと考えなくていいの、今を楽しめ!! あと10年20年もすりゃAI搭載したロボットたちが、 一家に一台あたりまえに生… レスありがとうございます。笑ってしまいました(笑)なるほどーロボットですかー!そんな時代も近いかもですね!たしかに50年後なんてガラリと変わってますよねー!独り身の老人たくさんいると思うのでその時はその時で考えたらいいですかねー。

No.6 20/10/09 19:39
お礼

>> 3 階級層が違う。 嫌味に聞こえる。 前園社長みたいに「金は入るけど貯金出来なくて」と言われてる感じがする。 貴方ならちゃんと節制したらち… レスありがとうございます。嫌味に聞こえてしまっていたらすいません。でもそんなに贅沢してませんよ。貧乏な家で育ってますし高卒です。上にも書きましたが祖父祖母の老後費用、親に仕送りもしています。お金には絶対困りたくないと思い育ったのでお金にはすごく敏感です。必死で稼いできました。でもなんとなくお金があっても寂しさとかどうなのかなーとふと思ったりして。。私は一人っ子なので本当に最後ひとりぼっちになるんだろうなーて考えて悲しくなる時があるんです。

No.7 20/10/09 19:51
匿名さん7 

貯蓄がそこまであれば超高級有料老人ホームとかでなければ入れると思います。
私は夫婦共に給料はそこまで高くないのですが、子どもはおらず夫の実家が持ち家なので、今は夫の親と姉が3人で住んでますが将来はそこに我々夫婦と姉で住むのかなと思います。
義姉には正直結婚してほしいですが厳しそうなのと義姉も収入は高くないので、3人協力して暮らすしかないかなと思ってます。

No.8 20/10/09 20:00
お礼

>> 7 レスありがとうございます。お子さんいらっしゃらないんですね。私もきっとこのままいないままだと思います。子供がいないとなぜか老後どうするの?とか聞かれてしまい。。私は親にお金がだいぶかかっているので子供に面倒見てもらうのはおかしいと考えていてそういう質問を受ける度になんだかモヤモヤしてしまいます。でも心のどこかで私大丈夫なのかなとか不安に思うこともあります。将来は義姉と暮らすのですね。皆さんで協力とてもいいと思います。なんだか考えても仕方ないんですがどうなっているんだろうとか想像してしまいますよね。

No.9 20/10/09 20:42
匿名さん9 

うちはお金は大丈夫。
ただ頑張ってるけど子供ができない。
ずっと生い立ちのせいで子供が好きではなくていらないと思い長年つくらなかった。急に思いついたように子供に目覚めたが年をとったせいでできない。
ただ予知できる人から言われたがそのうち子供ができるらしいがw
できないとなったらムキになってつくろうとしてしまうものなんだね。
お金ある人ほど老後最後にお金を任せたり託す相手がいなくて困ってしまうと何かで読んだ。
今持ち家に住んでるけど私が家で死んでも何年単位で放置されそう。

No.10 20/10/09 22:04
お礼

>> 9 レスありがとうございます。私ともしかしたら似ているかもしれませんね。私もお金はきっと大丈夫です。子供は好きなんなのですが私も幼少期の経験からどうしても子供を持つことに対して悲観的です。私は親みたいになりたくない自立してしっかりとした大人になりたいと思ってこの歳までになりました。どんなタイミングで子供がほしくなったんでしょうか?またその思った時の年齢と今の年齢も教えて頂けたら嬉しいです。私ももしかすると気持ちが大きく変わる時があるかもれませんがその時には手遅れなんだろうなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧