注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

娘の友人関係でお願いいたします。 娘は高校生です。悩みの問題の友人とは中学、高…

回答3 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 11:12(更新日時)

娘の友人関係でお願いいたします。
娘は高校生です。悩みの問題の友人とは中学、高校と同じ学校に通っています。中学の時から共通の友達も含めグループで仲良くしてる1人です。中学の時から悩まされ、高校は違う志望校だったので安心していたのですが、その友人は願書提出間近に進路を変更し娘と同じ高校にしました。そこからも最悪の始まりです。
その友人は気分屋で機嫌が悪い時は娘とは一言も話さず無視され続けます。でもそんな態度をとるのは娘にだけです。機嫌が悪くても他の友達には普通に接します。
そのグループから離れる選択もしましたが、どこのグループにも入る隙はなく、その友人以外は気があうので中々抜けることも出来なく今に至ります。
中学からそんな感じなので当然高校でもそうです。
私はその友人が大嫌いです。娘のことを馬鹿にしすぎなので…。人をみて態度を変えることの出来る子供って最低じゃないでしょうか?
その友人はグループの中でも中心人物の子でトークも上手いしオシャレにも敏感でみんなに好かれてます。そりゃそうですよね、裏の顔を見せるのは娘にだけですから。
そんな子とは仲良くしなくてもいいと思うのですが、そのグループから外れたらこれから成人式や同窓会等で、娘が一緒に行く子が居なくなってしまわないかとか心配になってしまいます。

娘は「私が我慢するしかないんだよ、成人式や同窓会で嫌な態度をとられるのは目に見えてるけどそのグループから外れると一緒に行く人が居なくなっちゃう」と言っています。

お子さんがこのような経験されている方、親としてどうアドバイスしてあげてますか?
教えて頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

No.3159286 20/10/10 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/10 09:40
匿名さん1 

アドバイスは必要ですかね。
子供の世界の事ですから、親が出来る事なんてほとんどないですし。
悩み相談っていうのは、解決する事がすべてではないです。
否定せず、同調してあげて、話を聞いてあげるだけでも、とても娘さんの力になってると思いますよ。

No.2 20/10/10 09:42
匿名さん2 

娘さん、そのグループに入ってるみたいだけど、その悩みを相談できる親友っていないんですか?

No.3 20/10/10 11:12
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

娘が高校生だけど、高校で友達は出来ますよね?別に件の子と仲良くしなくても(話さなくても)高校生活に支障は出ないと思います。
娘の高校は同じ中学から15人位来ていますが、仲が良い子はバラバラの高校で特別親しい子は誰もいません。
そのため、合格者説明会とか親が必要なものは一緒に行きましたが、それ以外は普通に一人で行きました。
高校に入ってから部活の子、他の中学出身の子と仲良くなりました。

虐め等でどうしても同じクラスになると困るのであれば、親から申し出ればある程度は対処してもらえると思いますが。

それと、同窓会や成人式に態々一緒に行く必要あります?
同窓会は学校や仕事で忙しいから現地集合する子の方が多いだろうし、成人式は女子は振り袖の子が殆どで、着付けた先から親の車に乗せられて会場まで行く子も結構いると思うので、一緒に行く子がいなくても何ら困らないと思うけどな…
同じグループの他の子とは関係性悪くなければ会場で話をするだろうし、グループ違っても話しかけたりとかあるし…って主さんは大人としてご自分の経験は娘さんに言わないの?

娘さんがお母さんの体でスレッド立てた感じに見えましたが、私は「高校で友達が全くおらず、且つその子に虐められていない限り問題なし」だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧