注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

新婚です。夫がよそよそしいです。気を悪くしてしまったのでしょうか。 最近新…

回答3 + お礼3 HIT数 538 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/10/12 12:10(更新日時)

新婚です。夫がよそよそしいです。気を悪くしてしまったのでしょうか。

最近新居に引越したのでカードなどの住所変更をしているのですが、夫は手続き関係が大の苦手らしく、パソコンとスマホと紙の資料とにらめっこしながらイライラした様子で手続きをしていました。

そういう時は私は側に行って一緒に確認をしたり、これはこうした?こうしたらできるかもよ?と声を掛けたりしていますが、内心このイライラを露わにされるのが嫌(怖い)で、何故なら自分がイライラされている感覚になって地味に傷つくのと、そのイライラをこちらがどうにかしなきゃいけないような(本人はどう思っているか知らないけど、こっちにどうにかして欲しそうにしている気がするので)気になってプレッシャーになってしまうからです。
最終的に夫が「もうお客様センターへ電話する!」と言ってそれで解決はしました。

しかしその日も「あーイライラする!何でわかりやすくしておかないんだよ・・ホントこういうの嫌い」とずっと言っていたのが気になって、あとで下記の会話をしました。

私「ねえ、さっきイライラしていたけど、そういう時って私どうすればいい?どうして欲しいとかある?」
夫(一瞬ポカンとして)「あー・・あれは別に本当に心の底からイライラしてるわけじゃなくて、面倒なだけだよ。ほっといてくれればいいし、からかってもいいけど笑 こんな事でイライラして~って思った?」
私「こんな事で~とまでは思わないけど(内心、よく読めばわかりそうなのに・・とは思ってます)、どうにかして欲しいなら言ってくれれば協力するし、あんまりイライラしっぱなしだと嫌かも。でも私もイライラする時あるけどね。」
夫「嫌なら気を付けるよ。君にイライラされちゃう方が嫌だし。でもまぁ本気でイライラしてるわけじゃないからあんまり気にしないで!」
私「わかったほっとくね笑」

みたいな感じで一応和やかに終わったと思っていたのですが、そしたらその後から明らかに夫が気を使っている気がするのです。無視とかはしないけど口数が少なくなって目線が合わない気がするし、あといつもなら家事をしながらいろいろ喋ってくるのに「あとは俺がやるよ、座ってて」と言って黙々と皿洗いをしだしてその間一切私の方は気にする様子がなかったり、布団に入ってる時はくっついてきたりするのにサッサと寝てしまったり・・

なんというか、心ここにあらずで心理的に距離が遠くなってしまった感じして寂しいです。
夫は私が「普通のフリして実は夫のこういうとところを気にしていた」という事がショックだったのか、それから感情そのものを見せないようにしてしまった気がします。
家事もしてくれるし、出かける時のキスもしてくれるのですが、以前より義務っぽくなった気がします。私の言葉は地雷だったのでしょうか?まだ新婚1か月なのですが、この状況を作り出してしまった自分にショックです。

あと、夫がイライラしている時に手出し口出しは良くないのでしょうか?黙って解決できるならそうして欲しいですが、イライラを口にされると一緒に解決してあげないと行けない気持ちになってしまって、つい「こうしてみた?」「私がやろうか?」と口を出してしまいます。

真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。

No.3160582 20/10/12 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 11:37
匿名さん1 

手続きは旦那さんがやらなきゃいけないことだったの?
苦手だと分かってるなら主さんが主となってやればよかったのでは?
で、旦那さんに必要なはんことか書類の指示を出せばよかっただけのこと。
これからそうしたらトラブル回避できると思うけど。

No.2 20/10/12 11:46
匿名さん2 

口に出してイライラしてもダメ、口に出さずにイライラしてもダメ、そう言っているように感じました。
ほっといてあげたら?

No.3 20/10/12 11:51
匿名さん3 ( ♀ )

うちは夫が何かの手続きしていたりして、イライラしてる様子を察したら、

共感してます。

読めば解ることでも、説明書って細かい字で長々と書いてある場合もあったり、

一見解りやすそうに手順書いてあっても、それは絶対ではない。

基本いい手順や説明書でも、これは?あれは?と、疑問が沸いて考えてしまいがち。

でも先に取り敢えず進むために、なんかしら想像または予想して作業をすすめる必要があったり、

熟読しなくても、作業できるものではないと、難しいと思ってしまうこともあるかと思います。

No.4 20/10/12 12:02
お礼

>> 1 手続きは旦那さんがやらなきゃいけないことだったの? 苦手だと分かってるなら主さんが主となってやればよかったのでは? で、旦那さんに必要な… レスありがとうございます。
夫がやりにくそうにしている時は、途中で「私がやろうか」と声を掛けていましたが、最初から私が主体となってやるというのは思いつきませんでした。。

今回は公共料金の支払いを請求書払いからクレジットにするという手続をしていたのですが、夫のクレジット情報や暗証などを使用するので夫が自分でやった方がいいだろうと思い込んでいました。
あとオンラインで手続きしていたのでログインがなかなかできなかったり、入力に失敗して何度も住所やクレジット情報を入れる事になったりすることにイライラしてました。

今度から私がやるという事も考えます。

No.5 20/10/12 12:06
お礼

>> 2 口に出してイライラしてもダメ、口に出さずにイライラしてもダメ、そう言っているように感じました。 ほっといてあげたら? レスありがとうございます。
口に出されるとどうにかしなきゃいけないかな?と思ってソワソワしますし、口に出さずイライラしてキーボードを強くたたいたりため息をついたり唸ったりしているのを感じると怖くなってしまいます。
ほっとくのは冷たいような気もしますがそれがいいんですかね。

No.6 20/10/12 12:10
お礼

>> 3 うちは夫が何かの手続きしていたりして、イライラしてる様子を察したら、 共感してます。 読めば解ることでも、説明書って細かい字で長… レスありがとうございます。
共感できる姿勢、とても素晴らしいです。
私も、ちょっと文句を言っている程度なら共感していたのですが、夫は説明書を読むのも苦手だと言っていてよく読み込まずにやり方がわからずイライラする事が多く、こちらとしては「ちゃんと読んだらわかるのにどうして読まないでイライラするの?」と思ってしまいます。

「ここに書いてるよ?」「よく読んだ?」と声を掛けるのも、私が夫よりも10近く年下ですし、家事の面では夫に助けてもらう事が多いので、私から指摘されることを面白く思っていないような感覚もありそうで、あまり助言するのも躊躇します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧