注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

最近まで家庭内での、というより父親との問題により児童相談所の中の一時保護所(以下…

回答2 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 22:19(更新日時)

最近まで家庭内での、というより父親との問題により児童相談所の中の一時保護所(以下、一保と略させてもらいます。)というところにお世話になっていたんですが、その父親は家にいます。それは私が、その方が母親は良いのかもしれないと思い了承したことです。しかし、了承はしたものの完全に心が休まるということはありませんし、ようするに情緒不安定気味ではあります。私はその一保を退所した後、勿論最初は家に戻りました。そして学校からきていたプリント類を漁り、もうすぐ定期テストなのだということを知りました。まぁまだ1カ月もあるなら大丈夫だ、と母親に言った内心、不安がかなりありました。一保にいた期間はおよそ1カ月と少し。そのぶんの勉強を取り戻せるのだろうか、と。塾にも行っているのでそちらも心配になりました。塾では休校期間中課題があったのですが私は無計画なやつでそれを終わらせていませんでした。つまり塾は学校なんぞの比ではないほど学習が進んでいるのだと。
そんな環境の中ストレス発散の趣味を持つわけでもない私がすぐにイライラとするとは当たり前のようなことでした。自分は怒っているときの癖があり、その癖は主に4個ほどです。一つめは爪を噛んでしまう、二つめは毛を抜いてしまうこと、三つめは肌をつねったり噛んだりしてしまうこと、四つめは唸ってしまうことです。
一、二、三はともかくとして四つめが駄目だったのです。やめようとしてもどうしても止められず他と違い薬なんかもないものなのでどうしようかどうしようかと悩んでいる内に唸ってしまうのです。それを母親に指摘され、なんと逆ぎれしてしまい。じゃあ耳栓でもつければいいんじゃないのか。と言ってしまいました。他にも常にイライラしているのでそっけない態度しか取れず、とうとう一保に戻り、その唸りをどうにかしてきてと頼まれてしまいました。その後にも恐らくなにか言われたのでしょうが前の文のショックが強すぎて何も耳には入ってきませんでした。
確かに、逆ぎれし、勝手に怒り、勝手に物にも当たり、唸り、自分が悪いのかもしれません。しかし一保に戻れという言葉はそれ以上のものだったと自分は感じています。自分はまだ自分の身に起こった出来事を客観的に見れません。なのでどうか誰かこれは一体どちらが悪いのか決めてほしいです。拙い文章で読みにくい所はありますが読んでいただきたいです。

No.3161569 20/10/13 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 21:56
匿名さん1 

良く分からないけど、親とうまく暮らせないなら施設に保護してもらうしかないのでは? お母さんにも余裕がないみたいだし、無理に一緒にいても良い事ないと思うよ。

No.2 20/10/13 22:04
匿名さん2 

個人的な意見ですが「癖」というものは誰にでもあります。
ただ自傷というものは他の癖よりも目立ってしまうというだけであって、おかしいことなどありません。

もし解決したいと思っているのでしたら、そういったことに詳しい専門家(例えば精神科医とかカウンセラーとか)に話を伺ってみてはどうでしょうか?

前にストレスがあると自傷行為に走ってしまう人のことを取り上げていたテレビ番組を見たことがあります。
あなたのものと同じかどうか分かりませんが、そういった悩みを持つ人は一定数いるようなので、特におかしいということのほどでもないかと。

No.3 20/10/13 22:05
お礼

>> 1 良く分からないけど、親とうまく暮らせないなら施設に保護してもらうしかないのでは? お母さんにも余裕がないみたいだし、無理に一緒にいても良い事… そうしたいのは山々なんですが…、これ以上欠席日数を増やしたら高校に入れるかすら怪しくなってくるので…。それにもう一度施設に入れられるとしたら自分の知人もまだそこにいると思うので当然気まずいです。もう戻ってくるなよ、と言われてすぐに戻るなんて。

No.4 20/10/13 22:19
お礼

>> 2 個人的な意見ですが「癖」というものは誰にでもあります。 ただ自傷というものは他の癖よりも目立ってしまうというだけであって、おかしいことなど… 返信ありがとうございます。確かにそうですね。一度相談してみたいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧