注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お金を友人や同僚に貸すと 現金ではないですが、飯代やタバコ、ジュースなどで利子…

回答3 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 02:54(更新日時)

お金を友人や同僚に貸すと
現金ではないですが、飯代やタバコ、ジュースなどで利子を貰う友人がいます。

30万貸して、1年かけて返済。
最後に焼肉(安い食べ放題)おごってねと言い、おごって貰ってました。

家庭の事情や困ってる人に
・お金を人から借りるという事とは
・どうしてお金を借りなきゃいけなくなったのか
をしっかり話してから貸していました

20歳の学生の子の実家が家賃すら払えない状況になってて貸す際も親御さんと話をしたみたいです

ただ貸金業ではないので利子的なのってどうなのでしょうか。
本人は「上、下をつくりたくないから」と言っていました

No.3162283 20/10/15 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/15 01:17
匿名さん1 

貸さない方が吉ですよ。貸したならあげたと思えと先人は言ってました。それに、貸した時点でお金問題が発生してますし上下という関係になってしまってます。
今はいいですが、あまり優しくして貸してると違うか方で痛い目見ますよ。

No.2 20/10/15 02:36
匿名さん2 

実質フリーランスの金貸し?
結局は当人同士が納得していればだけど、比較的金額が大きいのでいつかトラブルにならないといいですね。

No.3 20/10/15 02:54
匿名さん3 

お金を貸してとかいう人。変な差し入れとかしてくるのは、それで借金をチャラにしてくれってことか?!と思います。
そんな余裕があるなら、ちゃんと金返せよ!
えっ、返ってこない上に、
利子だなんて、とんでもないです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧