注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

猫を完全室内で飼う。 兄曰く、全然可愛いと思ってないだろ!! との事。

回答5 + お礼5 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 23:08(更新日時)

猫を完全室内で飼う。

兄曰く、全然可愛いと思ってないだろ!!
との事。

No.3163957 20/10/17 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 19:39
匿名さん1 

本当に猫を可愛いって思っているのなら完全室内飼いだと思いますけどね・・・
外で事件や事故に巻き込まれた時に完全室内飼だったらと後悔してしまいますから。

No.2 20/10/17 19:46
匿名さん2 

完全室内飼いと外飼いの寿命は半分くらい違います。
やっぱり外だと病気もらう、事故に巻き込まれるなどでだいたい平均7年くらい。

大切に育てるなら室内外だよ。
兄上は何言ってるんだか。話になりませんな。

No.3 20/10/17 19:46
人生の先輩さん3 

昔飼ってた猫は、家の前で交通事故で亡くしました。

それ以来、猫は室内飼いしてますよ。


猫本人としては、外で遊びたいハズですから、
お兄さんの気持ちも理解できます。

なのに室内飼いするのは、
可愛い以外の何物でもありません。

親バカ結構!

No.4 20/10/17 19:52
匿名さん2 

あ、もうひとつ補足しときます。
1回でも外に出したら、外の楽しさを覚えて縄張りをつくるから、外経験済みの猫を無理やり室内に閉じ込めるのは多分無理です。

なので室内飼いにしたいのなら絶対に外に出さない事です。

No.5 20/10/17 20:12
お礼

>> 1 本当に猫を可愛いって思っているのなら完全室内飼いだと思いますけどね・・・ 外で事件や事故に巻き込まれた時に完全室内飼だったらと後悔してしま… そうですよね。
ただ家で雑談がてらに、完全室内飼いは飼い主が可愛いと思っているからやるらしい。といっただけなんですが、スレにあるようなことを言い始めたわけです。

No.6 20/10/17 20:16
お礼

>> 2 完全室内飼いと外飼いの寿命は半分くらい違います。 やっぱり外だと病気もらう、事故に巻き込まれるなどでだいたい平均7年くらい。 大切に… 兄本人は、外に出したりするのが1番可愛がってる!と思ってるようです。

なんで?と聞く前に兄が勝手に言ってきましたが、人間だってずっと室内にいるのイヤだろ?

と、人間も猫も同じだと思ってるんですよ。


No.7 20/10/17 20:25
お礼

>> 3 昔飼ってた猫は、家の前で交通事故で亡くしました。 それ以来、猫は室内飼いしてますよ。 猫本人としては、外で遊びたいハズですか… 私の家も猫を飼ってますが、両親が高齢ということもあり、私と兄がいない間の世話がとても、大変で私が面倒みる。と言っても言うことを聞かずに外で飼ってます。
事故で亡くした猫もいます。放浪猫に餌付けするバカ兄貴のせいで、いなくなった猫もいます。

なので、外で飼うのはよくないというのはわかってます。

動物への親バカ。
私は、全然いいと思います。

No.8 20/10/17 20:36
お礼

>> 4 あ、もうひとつ補足しときます。 1回でも外に出したら、外の楽しさを覚えて縄張りをつくるから、外経験済みの猫を無理やり室内に閉じ込めるのは多… すでに、事情があり外で飼ってる猫がいますが、そのうちの1匹が5匹の子猫を産んだのはいいんですが、新米ママでしかも体力がないせいか、そのうちの1匹しか面倒をみれない、新米ママすぎるせいなのか、勝手が分からないせいなのか、子供を放ったらかしにしてる時間が長い(田舎なので、真っ暗になり静まり返ると、キツネなどの子猫をねらう動物が現れます。)等がわかり、高齢ながらも父が可哀想と思って室内(夜のみ)で保護し、日中は母猫と一緒に外。
って、やっているので、多分完全室内飼いには、なってないですね。😅

No.9 20/10/17 21:45
匿名さん9 

健康〉安全なら外。
健康〈安全なら中です。
外に出たほうがよいのは元気な生き物に共通、ネコも人も同じ。
外飼い寿命7年は野良も含めた平均でしょう。
室内飼いでも肥満など病気のリスクはあります。
どちらを取るかは住宅環境と飼い主の考え方です。

No.10 20/10/17 23:08
お礼

>> 9 飼い主の考え方次第ですよね。

外飼いですが、7年以上も元気に過ごしているネコがいます。

どちらをとるにしてもお金かかるのは変わらないで、もう一度家族と話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧