注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

私はフルート講師で、幼稚園の子供の生徒に出張レッスンをしています。 生徒宅のリ…

回答3 + お礼3 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 09:53(更新日時)

私はフルート講師で、幼稚園の子供の生徒に出張レッスンをしています。
生徒宅のリビングでレッスンをしているので、お父さんもお母さんも見ています。
今年7月の連休に生徒家族は旅行に行くからと、レッスン日の変更を希望され、旅行後にレッスン日の変更をしました。
旅行後のレッスンではお父さんと生徒しかいなくて、お母さんがいません。
10月になっても姿を見せません。
お父さんに聞いたら、具合が悪く2階の寝室にいるとの事で、リビングのレッスンしている場所にペット見守りカメラを置いてカメラを通して2階からレッスンを見ているとの事でした。
私はその行為に嫌悪感しかありません。
怖いし気持ち悪いです。
つい先日、私が手本でフルートの曲を吹いたら、奥さんが2階から降りてきたんです。お身体は大丈夫ですか?と聞いたところ、「病気じゃありませんから」ってぶっきらぼうに言われました。私は事情があり、11月末でフルート講師を辞めるのですが、その生徒の次の講師が見つからないのです。私は業務委託でレッスンをしていて、ある音楽会社の雇われです。
講師紹介は会社のすることなので、私はノータッチです。そのことをその生徒の親は知ってるはずなのに、音楽会社からも、何度か生徒の親に連絡し、まだ講師が見つかりませんという旨を電話で伝えているのに
、お父さんが音楽会社から何も連絡ない。とわけのわからないセリフが。
で、私に知り合いの講師を紹介してほしいとか、次の講師が見つからなかったらどうしてくれますか?とか文句を言ってきます。苛立ちからか私のレッスンが下手とかいろいろ。お金がもったいないとか。
基礎ができてないとか。
フルートの基礎ぎ何かもお父さんは知らないくせに。
今ではネットでいくらでも講師を探せる時代なので、ご自身で探していい先生と巡りあえるといいですね!
私が紹介できる講師は1人もいません!
と言って帰ってきました。
ペット見守りカメラごしにレッスンを他の部屋から見てるなんて異常!
録画でもされてたらホントに気持ち悪い
です。穏便にカメラでのレッスン見学をやめてほしいと伝えたいのですが、何かいい方法はありませんか?
ちなみにそのお父さんと子供、このコロナの時代にレッスン中マスクしないんです。
子供の教育も多分しっかりしていないでしょう。

No.3164196 20/10/18 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 01:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

何のご相談でもなく愚痴と感じたのですが
物事はすべて「経験値」として捉えた方が実りありますよ。

No.2 20/10/18 02:33
匿名さん2 

そのご家庭のおかしな所はよくわかりますが…

主さんにもおかしな理屈がちらほら…

冷静さを失うとお相手もそうですが主さんもそうなるのか〜という所から…

人ってなんかあると冷静にはいられないんだなと普通に納得・・・

いい勉強になりました。

No.3 20/10/18 02:34
匿名さん3 

それはなんかひどい、モンスターペアレント?のところに当たっちゃったんだね。それでも今まで我慢して続けてて偉いです。

最後の後1か月ちょっと、「仕事は仕事」「お金をもらうために我慢している」と割り切って、「笑顔で事務的に対応」が一番だと思いますよ。揉めたって良くないし、感情を持ってしまうと、こっちのストレスになりますから。

例えばカメラの件。そういう変わった人もいるんだ、くらいで流します。

次の講師が見つからないと言われる件。「そうなんです、私も非常に困ってて、会社に訴えてるんですが。。。」と自分も被害者であるようにふるまい、自分に鉾が向かないようにする。

連絡が来ない、の件。「私には何度も連絡してると会社が言ってたんで、嘘ついてるんですね。ちょっとこの後、会社に強くクレームを入れておきます。申し訳ないです、いい加減な会社で。」と大げさに怒って、相手が嘘をついてるとしたら罪悪感を植え付けることで、次に言いにくいようにする。

全部を全部「ビジネス」として処理すると、こちらも不必要にストレスを抱えず済むのでいいと思います。

実際に、全部をそうやってかわすことは無理だと思いますが、ちょっとだけでも意識してみると、少しストレスも和らぐものですよ。

No.4 20/10/18 09:50
お礼

>> 3 コメント読んでなるほど!って思いました!私は正直で真面目すぎてしまうので、うまくかわすことが苦手です。
参考にさせていただき、次回のレッスン頑張ります!
ありがとうございました。

No.5 20/10/18 09:52
お礼

>> 2 そのご家庭のおかしな所はよくわかりますが… 主さんにもおかしな理屈がちらほら… 冷静さを失うとお相手もそうですが主さんもそうなる… 音楽会社と連絡し、対策を考えて、レッスン中のカメラによる見学、撮影は禁止というルールを作ってもらったので、次回のレッスンの時に伝えます!

No.6 20/10/18 09:53
お礼

>> 1 何のご相談でもなく愚痴と感じたのですが 物事はすべて「経験値」として捉えた方が実りありますよ。 こういうレアなケースは初めてで、非常に困っています…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧