注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

長くなりそうなのでなるべく簡潔に書きます。 訳あって何年も家族と疎遠でした…

回答4 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 08:10(更新日時)

長くなりそうなのでなるべく簡潔に書きます。

訳あって何年も家族と疎遠でした。
最近妊娠発覚し久々に父と話す機会がありました。
5個下の妹が幼稚園の頃から場面緘黙(親が病院に連れて行かなかったので診断はされてないが家では普通に話すのに外だと一言も話さない)の為心配で今の状況を聞いたら
1番レベルの軽い?障害者手帳を取得し
自立支援の作業所で働いているとのこと。
私の妊娠発覚後に判明したので、遺伝など怖く夫に中々話せないでいます。
因みに精神科で診断名も出されず、脳も見てもらったが異常は無かったみたいです。
ですが外に出ると一言も話さない為手帳をもらっていると。
自閉症などの診断もなかったみたいですが
やはりそういった体質?は遺伝もありますし
夫にどう話していいかわかりません。
特に義両親には言わないで済むなら言いたくないです。
診断名なくても手帳取得できるのか?
作業所に一生通えるわけでもないと思うし
手帳取得したけどお金は貰えないみたいなので
父が死んだら妹はどうなるのか?
どうすればいいのでしょう。
障害者手帳取得した方や、その家族など
詳しい方や近い状況の方などいたらお話し聞きたいです。

20/10/20 04:00 追記
書き忘れましたが妹は小学校高学年から
中学生まで不登校で
高校はそういった子が集まる学校に通っていたみたいです。

No.3165488 20/10/20 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 04:03
匿名さん1 

もう少し妹を理解してあげてもいいんじゃないですかねー。

遺伝が全てではないです。
父が亡くなって面倒を見るのが嫌なら切ればいいです。施設に預けるとか。

No.2 20/10/20 04:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
妹の事は心配だし大好きです。
ただ夫と義家族には迷惑や心配をかけたくなくて。
結婚前から疎遠にならずに家族と連絡を取っていれば早く知ることができたので
結婚もしなかったと思うし子供も作らなかったと思います。後悔です。
が、今日判明したばかりなので頭の整理がついてません。
もう既に妊娠20週ですし。。

No.3 20/10/20 04:34
匿名さん3 

医師の診断書がないと障害者手帳は取得できないので、何かしらの診断名は付いているはずです。

妹さんは高校は特別支援高等学校に通っていたのですか?

もしかしたら診断名は発達障害ではなく、精神的な病気で手帳を取得されたのではないでしょうか?

旦那さんや義親に妹さんのことを話す場面があったとしたら、今はまだ何も分からないのだし「持病があって」と話せば良いと思います。

No.4 20/10/20 04:51
お礼

>> 3 特別支援というよりかは、
不登校だった生徒が通いやすいような自由な校風の学校みたいです。
私の予想になりますが発達障害なら学習障害のない自閉症、精神的な物なら重度の場面緘黙かなと思うのですが、、
家では普通の子でしたし外でも話さないだけで勉強も運動も異常なく話せないながらも友達もいました。
妹とは何年も会っていませんがLINEのやり取りはしているので聞きづらいですが
本人に聞いてみようと思います
ありがとうございました

No.5 20/10/20 05:43
匿名さん5 ( ♀ )

いちばん軽い障害者手帳で精神科系なら3級の精神障害者手帳ですかね。

確かにそれだと年金はもらえないです。でも、もし3級ならけっこう持ってる人そのへんにもいると思いますよ。私の友達でも3級持ってて正社員で働いている人もいますし…。私も精神障害者手帳をとるのを病院で提案されたことがありますが断りました。3級ってそういうグレーゾーンな人が多いように思います。ただ、やっぱり自立支援手帳ではなく障害者手帳ということであれば診断名はなにかしら必要になるかと思います。
あとは精神障害者手帳は更新が何年に一度か必要ということなので、もし親御さんに万一のことがあったら…ということや作業所もその更新の程度で変わってくるんではないかなあとは思いますよ。

No.6 20/10/20 08:10
匿名さん6 

鬱病です。妹さんとは同じ精神障害者でも系統が違うので制度だけ。

精神障害者保健福祉手帳
保健所に申請。美術館や博物館、映画館が無料もしくは割引。都内は都営地下鉄線と都営バスが無料。タクシーも一割引き。手帳でお金は貰えません。

精神障害者年金
日本年金機構に申請。等級と納税額に応じて受給額が決まる。私の時は初診から半年経過しないと申請ができませんでした。
厚生年金を納めていれば3級から受給できますが、国民年金だと2級を取らないと受給できません。2級は代行業者があるくらい、取得は難しいです。

自立支援医療制度
保健所に申請。精神科のみ、3割負担が1割負担になります。前年度の納税額に応じて支払いの上限が決まるので、上限に達したら、その月の治療代やお薬代は全て無料になります。

全て本人の申請書の他に、医師の診断書が必要ですから、何かしらの病名は付いています。また2年に一回、医師の診断書を提出し、審査を受けます。手帳と自立支援が取れないことはまずないですが、年金はハードルが高い上に、それだけでは生活できません。生活保護や、妹さんの資産を誰が管理するかなどもご両親と話し合っておいた方が良いと思います。

妹さんの障害のことはよく分かりませんが、家族会なども探せばあるのではないでしょうか。一人で抱え込むのは良くないですし、もう自分一人の身体ではないのですから、頼れるものはどんどん利用して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧