注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

営業事務職です。腹が立って辞めてしまいたいのですが、向いていないのでしょうか。 …

回答9 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん1( DhMSCd )
20/10/22 05:06(更新日時)

営業事務職です。腹が立って辞めてしまいたいのですが、向いていないのでしょうか。
(というか、向いていないと思っております・・・)

「これとこれとこれのキーで、更新申込書を作って」
とメールで依頼が来たので、初めて対応してみました。
紙に書いて作るのではなく、システムでクリックするだけで作れる仕様です。

しかし、初対応なので一旦先輩にチェックをお願いしたら、
「営業さんが依頼してきたメールは何もかもが足りないことが普通なので、
キーだけ拾って作ってはいけません。
まず過去のものを掘り返して、去年がどうだったかを〇〇システムで確認して、、、、」

と長々と確認作業をして

「ここまですると必ず質問が出るはずなので、全部洗いだしてから、営業にこれで作って大丈夫ですか?と聞いてから作りましょうね」
と言われました。

事務方にお願いするなら情報を完璧にしてから丸っと渡すのが、仕事として当たり前なんじゃないの?
と私はイライラ・・・

他の依頼もすべてそうです。

「営業は注文書に書いてある納期まで見てません、依頼メールは信じてはいけません、こっちで気づいてあげてください」と、私ばかり注意されます。

じゃあ、依頼メールなんかやめればいいじゃん。
ストレスがたまる一方・・・・
体調もよくありません。

私はケチでガサツで、融通のきかない女なのでしょうか。
営業であっても、やるべきことはやるべき、と固い考えをしてしまいます・・・

私には一体何が出来るんだろう、と自信がなくなる日々です。

No.3165688 20/10/20 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 14:27
匿名さん1 

向いてませんね。
営業事務職は自分で考えて行動することが求められます。
言われた通り入力するだけの事務職をお探しなら、データ入力とかにした方がいいです。

No.2 20/10/20 14:31
匿名さん2 

会社ごとにスタイルが違うので合わせないとむちゃくちゃになる、確認とれるだけマシかも、全部やらせといて怒鳴り散らすバカも多い。

No.3 20/10/20 14:43
匿名さん3 

匿名1さんに同意です

主さんは、事務職には向いていないのだと思います
あやふやな点があれば(むしろ、無くても間違いが無いように)
以前の契約や前年度の書類をチェックするのが普通です
これは経理でも総務でもやることです
こういう面倒くさいことが嫌いな人と嫌いではない人がいて、はっきりと向き不向きがあります

客先を回る営業職に配置換えしてもらったらどうでしょう

No.4 20/10/20 16:58
匿名さん4 

向いてないんでしょうね。きちんと教えてくれる、まともな会社みたいだし。

営業にしてみたら、外回りやトラブル対応で忙しくて、全ての書類に目を通すなんて無理。なんの為に営業事務がいるんだって言いたいところだけどね。

データ入力とかいいんじゃないかな。臨機応変さが求められる職種はストレスがたまるだけだと思う。向き不向きはあるから。

No.5 20/10/20 17:04
匿名さん5 

単純に向いていない。そんな事でイライラしないもの。

No.6 20/10/21 12:40
お礼

ひとつの仕事に向いてないから=ダメ人間のように言われて、ショックでした。
仕事はひとつじゃないし、営業事務ができないから=ダメという言い方は、どうなのでしょうか?

No.7 20/10/21 22:06
匿名さん7 

そういう細かな確認をするのが営業事務なんじゃないですか?この文面で見る限り誰もダメ人間とは言ってませんよ。何社か経験しましたが会社のやり方に合わないところは何もかもやり方が性に合わないところもありました。が、仕事を遂行するためには面倒くさい確認も必要なのだと分かったので得るものはあったと思います。大変でしょうが卑屈にならないでくださいね。

No.8 20/10/21 23:22
匿名さん3 

>>6
そういう話では無かったですよね

そうやって、無理矢理他人が悪いという話にして切り抜けようとすると
本当にただのトラブルメーカーになってしまいますから、やめた方がいいと思います
誰にでも間違えることはありますから、
率直に認めて、正しい方向に向けて努力をした方がいいと思います

No.9 20/10/22 02:34
匿名さん1 

>>6
二度目です。
レス読みました。
「『ダメ人間』と受け取れるような表現なんかしただろうか?」と自分のレスも含めて一通り目を通しましたが、誰一人そんな表現してませんよね?
ただ単に相談文の冒頭「向いてないのでしょうか?」の回答として「向いてません」と書いているだけですよ。
私もそうですが他の方も「ダメ人間」なんて一言も言ってないし決めつけてもいないし、営業職への転向など他の職種を提案しています。

主さん、自分で「向いてないんでしょうか?」と聞いておいて「●●に向いてない」と言われただけで「ダメ人間のように言われて」と受け取るのは、完全に被害妄想です。
自分の性格のそういうところは意識して改善したほうがいいです。
そんな風に受け取っていたら、どんな職場でもどんな仕事でもあなた自身辛いだろうと思うからです。

もう一度言いますが、「向いてないのでしょうか?」と聞くから皆(おそらく営業事務職経験者)「向いているか否か」を回答しただけです。
「私にはいったい何ができるんだろう、と自信がなくなる日々です」って相談したから「別の職種の方がいいんじゃない?」ってみんな言ってくれているんだよ。
「この人はダメ人間」だと思ったら何も提案なんかしないよ。

No.10 20/10/22 05:06
匿名さん10 

事務はかなり難しいです。私には向かないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧