注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

「理想が高い」と売れ残りますか? 20代から婚活したり出会いの場に沢山出か…

回答23 + お礼22 HIT数 1616 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 19:49(更新日時)

「理想が高い」と売れ残りますか?

20代から婚活したり出会いの場に沢山出かけました。
相手に興味も持てずこの人はちょっと…という方からばかりアプローチ受けました。

友人や職場の人からも散々紹介を受け「あの人どう?あの人はあなたの事気に入ってるから良いと思うけど」
と全くタイプでなく、お付き合いは無理だな。といった状態で長い間1人でいました。

自分から気になったり、いいな!と思う男性からは振られたり、スルーされてきました。

人に相談すると決まって
「理想が高い」「あなたが良いと思う男性はもっと良い女性を狙えるからあなたはそういう女性に勝てない。紹介した男性みたいな人があなたに合ってる」
と言われました。

20代の頃は、外見を褒められていたため、嫌な自信があったのか?
容姿の良くない男性ばかりを友人達や職場の人、親に紹介され、「無理だな」となってしまい、母親にしょっ中怒られてました。

今はもう40歳手前になり、結婚は諦めました。世話を焼いてくれた人達も諦めています。
周りが言うように、自分を棚に上げて理想ばかり高かった結果、売れ残りになったんだなと。

ですがこの歳にして、見た目も性格も良く、ちゃんとした職業に就き、私が
理想とする男性と出会い、告白されてお付き合いになり、結婚の約束をしています。

年齢が上がるほど、自分の条件が下がってる分、男性の条件もどんどん下げていかないと釣り合わない。と聞いてました。

ですが、今まで紹介された男性方とは比べ物にはならない位、素敵な理想の人でとてもタイプの男性です。

若い価値がある時に理想とする男性と出会えるのは分かりますが、歳をとってから理想の方に出会えることもあるんですね?

周りからはボロカスに言われ、離れていかれてしまいましたが、自分は間違ってなかったでしょうか?

No.3166604 20/10/21 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 23:14
匿名さん1 

今からが本番なので間違ってたかどうかは後程わかると思います。

No.2 20/10/21 23:15
匿名さん2 

結婚した後、豹変しなければ大当たり◎

No.3 20/10/21 23:17
匿名さん3 

間違ってはいませんよ
ただ付き合うのと結婚では違います
理想の人だと思って結婚したら…っていうことが多々あります
お相手、今まで結婚していなかったんでしょ?世の中には結婚に向かない人もいます
こだわりが強いとか、独身が長いので他の人の家事が気に入らないとか、細かい人だと付き合っても続きませんので結婚まで至らなかったなど
その際、あなたが無理することのないように
後がないと思わないことです

No.4 20/10/21 23:20
匿名さん4 

間違ってたかどうかはその彼と無事結婚してから分かることなので今はなんとも…。

それよりも聞いてみたいのですが、あなた自身はお若い頃におもてになった容姿以外で誇れる部分はなんですか??
結婚をして子育てに追われる同世代にはない魅力をお持ちだろうなと思って聞いてみたくなりました。

No.5 20/10/21 23:31
匿名さん5 

見返してやったという気持ちが強く、勝ち気な方なのでしょうね。
それが結婚生活にも出てしまうと相手は疲れてしまいそうですよね。

たまたま運良く見つかった相手に感謝して、これまで紹介してくれた方々にも感謝の心を忘れず謙虚になれたら幸せになれそうですけど、それがなければ反感を買いそうですね。

喜びで興奮されてるでしょうが、結婚は理想や夢ではなく現実です。
これから幸せと共に不幸も乗り越えていかなければならないのに周りを気にしても仕方ないですよ、地に足つけて頑張ってください。

No.6 20/10/21 23:42
匿名さん6 

若い頃より全てにおいてよい男が見つかったとは。すごいですね。
多分相手が10才ぐらい年下なんですね。時代は変わりましたし
年の差婚も普通になりましたから、そのせいもあるのかもしれませんね。

No.7 20/10/22 00:00
匿名さん7 

文面から、正解不正解なんてどうでも良いんじゃないですか?
結果オーライじゃないかと…?
やっと巡り合えたその彼とお幸せに。。

No.8 20/10/22 00:05
匿名さん8 

男性は案外、良いのが残ってたりします。
女性と違い出産に焦ることもないので結婚も焦らない、性格的にシャイで出会いに積極的でなかったり、結婚より仕事や趣味を優先したり、男性は女性より数が多いです。
私も掘り出し物に当たりました。✌️
何で今まで結婚しなかったのか聞いたら、本当に結婚したいと思えるような人と出会えなかったって。
とてもモテる人だったので、主さんと同じで、妥協したくなかったと言うことです。
モテる人は、これを逃したらって、焦る必要がないもの。

No.9 20/10/22 00:18
匿名さん9 

確率論でしかないから、数会わないと巡り会えないですよ。何人にモテようが、結婚するのは1人だけですし。
そしたら一回で見つかる確率が下がろうとも、ずっと婚活していたならその回数分だけ出会える確率は上がるでしょ。

No.10 20/10/22 00:59
匿名さん10 

理想を追い求め続けたからこそ良い結果に繋がったのだと思います。
運もあるかもしれません。
見つからない人もいるかも...
素敵な人が見つかって良かったですね!
結婚相手に妥協した人は結婚は生活、現実とか色々言ってきますが、それは言われなくてもわかりきった事。
自分の素敵な旦那様像ではなくきちんとその方を見ていて理想の人と言えるなら上手くいくでしょう。
私も妥協しなかったので遂に素敵な方と巡り合えました!
主さんもお幸せに(*´꒳`*)

No.11 20/10/22 09:18
通りすがりさん11 

ん〜、良い人が見つかったのならそれで良いじゃん?
何というか、お友達への恨みみたいなものが感じられて怖いです。
間違ってたかどうかなんて人によって変わります。「理想の相手ゲットしたぜ!それ見たことか!ザマァ!!」的な感じがちょっと…。

No.12 20/10/22 10:05
匿名さん12 

間違っていないかどうかよりも現時点では良かったんじゃないの。

No.13 20/10/22 12:25
通りすがりさん13 ( ♀ )

間違ってなかったかどうかは、分からないけども

・ボロカスに言われる
・離れていかれる

のは、別の問題な気がします。
相談相手を間違えたか、相談の仕方を違えたか、相談しすぎたり弱音や愚痴をいいすぎたり、自分の主張ばかり押し付けて親身になってくれていた相手の気分を害してしまったのか。

周りの言う

・理想が高すぎた
・その結果10〜20年婚活続けても独り身

というのは、真実なわけでしょう?なら、周りの助言も一理あったわけで。

だから、私は間違ってなかった!とか正しかった!とそこに意識を向けるわけではなく

今の彼を、ただただ大事にしていければいいんじゃないかな。両思いになる、本気で心から好きになれる人と出会うって、奇跡的な確率だからね。

No.14 20/10/22 20:18
匿名さん14 

理想が高いと売れ残ると言う人は、自分から行動しない人なんじゃないですかね。
「出会いがない!」と言っている人ほど家から出なかったり、出会いの場に参加しなかったり。
出会いが多ければ多いほど理想の男性に出会う確率は上がると思いますし、それには努力も必要だと思います。もちろん運も環境も。
でも結局は、確率が上がるだけで絶対ではないので。どこで妥協するかも大事です。

だから友人の言っていることもわかるかな。
20代の女性と40代の女性だったらどっちが選ばれやすいと思うのか…
主さんみたいなのは一握りだと思います

No.15 20/10/22 20:56
慶 ( 30代 ♀ ALRTCd )

自分の第六感などを信じ、友達とか親とか兄弟親戚などに言われたことは
我慢しなくでよし!! 嫌いな事などを!!

No.16 20/10/22 22:14
お礼

>> 1 今からが本番なので間違ってたかどうかは後程わかると思います。 これからどうなるか?まだ分からないので、この後わかっていくことですよね。

No.17 20/10/22 22:16
お礼

>> 2 結婚した後、豹変しなければ大当たり◎ 豹変する方もいるようですよね。
ただ、豹変というより、結婚するとお互いに色々な問題が発生するようなので、
お互いの努力がなくなれば、破滅する可能性もあるかと思います。

No.18 20/10/22 22:47
お礼

>> 3 間違ってはいませんよ ただ付き合うのと結婚では違います 理想の人だと思って結婚したら…っていうことが多々あります お相手、今まで結婚し… 彼は1度女性と婚約したことはありますが、破談したため結婚したことがありません。

今は週末だけ2人で会ってるので、結婚したら毎日一緒ですし、お互いの家族も関わってきて自分たち2人だけの問題でなくなりますよね。

彼は自炊をしたことがなく、家事は大の苦手なのと、のほほんとしたタイプのため細かくグチグチはなさそうです。

が、逆に問題が発生したり、協力してもらったり助言が欲しいときにちゃんと対応してくれるか?は微妙です…

かなりのほほんとしるため、色々なことにあまり真剣に考えてくれなそうな不安はあります。

No.19 20/10/22 22:54
お礼

>> 4 間違ってたかどうかはその彼と無事結婚してから分かることなので今はなんとも…。 それよりも聞いてみたいのですが、あなた自身はお若い頃にお… まだ結婚できるか?も分からないので、先走りしないように気を付けたいです。

いじわるな質問に捉えてしまいましたが、
ハッキリ言って誇れるものは何もありません。
仕事も派遣社員で事務を転々としていますし、特別なスキルもないまま、その場その場を必死に乗り越えることしかやってこれませんでした。

犬を飼っていて犬が大好きなため、
もう少し楽な仕事ができれば犬猫のボランティアをしたいと考えてますが、
それも考えだけで実行できていません。

今お付き合いの彼も、犬が大好きで、
お互いかなり好きなことが一致して、仲良くはなりました。

話が逸れてすみません。

No.20 20/10/22 23:02
お礼

>> 5 見返してやったという気持ちが強く、勝ち気な方なのでしょうね。 それが結婚生活にも出てしまうと相手は疲れてしまいそうですよね。 たまた… 謙虚でいること、相手に感謝することは大切ですよね。

誤解されてしまったと思いますが、見返してやったとの気持ちはありません。

当時は友人達に申し訳ない気持ちになり、自分から連絡できなくなったり。
でも親身に協力してくれる友人か数人いたことは、とても励みになってありがたいことだと思っています。

でも、気持ちは嬉しくても、どうしても紹介される男性方を良いと思えなかった。
当時、容姿が少しだけ良いしか取り柄のない自分は、男性の容姿を重視していたと思います。

その結果、大したことないのに高飛車に相手を選別してたと思います。

結婚は、良い事も悪い事も必ず起こり、
2人で乗り越える努力ができなければ破綻しますよね。

自分自身を成長していきたいです。

No.21 20/10/22 23:03
お礼

>> 6 若い頃より全てにおいてよい男が見つかったとは。すごいですね。 多分相手が10才ぐらい年下なんですね。時代は変わりましたし 年の差婚も普通… 相手の方は2歳年下です。
お互いに若くありません(^^;;

No.22 20/10/22 23:06
お礼

>> 7 文面から、正解不正解なんてどうでも良いんじゃないですか? 結果オーライじゃないかと…? やっと巡り合えたその彼とお幸せに。。 これまでずっと、良いと感じる男性と会えず、人からは怒られ、私にはそういう縁が全くない人間だと思って生きてきました。

友人達など、適齢期に結婚、出産してる人達とは住む世界が違うのだと。

結婚願望は強かったので、目の前がグレーの状態で生きてきましたが、
まさか歳とった40近くで出会うとは驚きだったので、救われた気がしました。

No.23 20/10/23 00:06
通りすがりさん23 

本当に結婚したらここに報告してください。
その素晴らしい彼の言っている経歴や職業は本当か確認していますよね。
主さんが幸せになることを願っています。

No.24 20/10/23 05:39
匿名さん24 

きっと年を重ね、嫌なとこだけがなくなり、いい人に巡りあったのかもしれませんね。
これからのことは分かりませんが、これだけは調べた方がいいかも、なぜ婚約していたのに、ご破算になったのか。
相手の言葉を信じるのでなく、興信所を入れて。

No.25 20/10/23 08:21
匿名さん25 

現実の友達(ネットもだけど)は、負の感情も入ることもあるし、年齢的には大喜びできないでしょうね。

だからココで喜んでください!
おめでとう!!
でも、まだまだ始まりです。

あまり舞い上がらず、賢く楽しい結婚生活を送ってくださいね♪

No.26 20/10/23 09:32
匿名さん26 

見た目がそこそこなのに結婚してない人ってなにかしら一癖ある人が多いです。周りにいる人をみていると。お相手の方に何もなければいいですね。

No.27 20/10/23 10:43
匿名さん27 

結婚すれば勝ちだと思うけど・・・。
どうかな?

No.28 20/10/23 11:31
匿名さん28 

まあひとまず大当たり!おめでとう!

No.29 20/10/23 14:54
お礼

>> 8 男性は案外、良いのが残ってたりします。 女性と違い出産に焦ることもないので結婚も焦らない、性格的にシャイで出会いに積極的でなかったり、結婚… モテる方は余裕を持ってるようで羨ましいですね。
今お付き合いの男性は、30歳頃からずっと結婚して家庭を持ちたかったけどお互いの気持ちのすれ違いなど、上手くいかずにこの歳になってしまった。

とよく言っています。

私が今まで20代から婚活などで出会ってきた男性は、自身の話ばかりでこちらにちゃんと興味持ってくれてるか?分からなかったり、ネガティブ発言ばかりだったり。
ちょっと…と感じる要素がどの方にもありました。

周りからは「良いところしかない人間なんていないんだから、良いところも見ながら受け入れてあげないと」
と注意受けてましたが、
今の彼はちょっと…と思うことはありません。

気遣いしてくれたり、優しく感情が安定していていつも穏やかです。

良い人が独身でいてくれて感謝したいです。

No.30 20/10/23 14:57
お礼

>> 9 確率論でしかないから、数会わないと巡り会えないですよ。何人にモテようが、結婚するのは1人だけですし。 そしたら一回で見つかる確率が下がろう… 結婚はモテるかどうかなどとは関係ないですよね。
中には何人もの人と会わなくても、学生時代や職場の人と結婚してる人も大勢いるし、大勢の人と会っていても結婚に至らない人もいるし。
人それぞれな気もしますね

No.31 20/10/23 15:13
お礼

>> 10 理想を追い求め続けたからこそ良い結果に繋がったのだと思います。 運もあるかもしれません。 見つからない人もいるかも... 素敵な人が見… 35歳からは婚活も全くしていなく、出会いの場などにも行かず、一生一人のつもりで完全に諦めてたので驚きました。

良い歳になったら妥協が大切。とよく聞きますが、全く好きでもない人と結婚するのも心に負担かかりそうですよね。

今のところは嫌なところがないですが、
理想像ではなくその人を見るようにしたいです

No.32 20/10/23 15:19
お礼

>> 11 ん〜、良い人が見つかったのならそれで良いじゃん? 何というか、お友達への恨みみたいなものが感じられて怖いです。 間違ってたかどうかなんて… 友人達に恨みは持っていません。
実際、売れ残りになって諦めてたので
周りの言う事は正しかったと思いますが、自分の気持ちが付いていけませんでした。
散々、特別に嫌なところがなければ
「この人でいいや。と決めないと、もう後はないからね。」
と言われてきましたが、私自身が妥協できなかった。
全く好きでもない男性と、結婚できるか?
周りから「絶対その人がいいよ。その人にしな!」
と言われても、気持ちが動かずダメでした。

恨みはないですが、周りには嫌な印象を与えてしまったとは思います。

No.33 20/10/23 15:20
お礼

>> 12 間違っていないかどうかよりも現時点では良かったんじゃないの。 自分の気持ちに正直に生きてきて、周りには迷惑かけたり、嫌な印象を与えたと思いますが、自分に無理かけず
正直でいたことは結果良かったと思います。

No.34 20/10/23 15:29
お礼

>> 13 間違ってなかったかどうかは、分からないけども ・ボロカスに言われる ・離れていかれる のは、別の問題な気がします。 相談相手… 実際に40歳近くまで一人でいたので、
周りの人達は正しいことを言ってくれてたと思います。

親友は、本当に後がなくなる。と自分のことのように焦っていて、旦那さんの友達を紹介してくれたり。
親友は結婚してるのに「自分では合う人が分かってないから、私が目処つけてあげる。私は既婚を隠して参加するから、独身友達ってことで参加しよう」
と一緒に婚活に行ってくれたり。

母も、父の会社の人に取り合って父経由で紹介してくれたりしました。

その行動はとても嬉しかったです。
でも、私が良い。気になる人は「あなたには無理」と否定され、
勧められたり紹介される男性のことは
「全く好きにもなれない」状態でした。

周りの気持ちは嬉しいけど、勧められる男性誰一人、良いとも思えず、葛藤していました。

今は良い人に会えたので大切にしたいです。

No.35 20/10/23 15:35
お礼

>> 14 理想が高いと売れ残ると言う人は、自分から行動しない人なんじゃないですかね。 「出会いがない!」と言っている人ほど家から出なかったり、出会い… 行動しないで「出会いがない」「良い人がいない」と言ってる人はたまに見かけました。

たしかに行動すればする程、沢山の人に出会えるので、良い人に出会える確率も上がるかもしれないですね。

でも少しの人としか会わないでもお互い好きになり、結婚してる人も沢山いると思うので、絶対ではない気がします。

20代女性はどの層からも選ばれやすく、沢山の人の中から選べますよね。

40代女性は、対象としてくれる男性が格段に減るので、出会いも少なくなってきてしまいますよね。

No.36 20/10/23 15:36
お礼

>> 15 自分の第六感などを信じ、友達とか親とか兄弟親戚などに言われたことは 我慢しなくでよし!! 嫌いな事などを!! ありがとうございます。
私は自分の直感や気持ちを優先してきて、周りの「妥協した方がいい」とのアドバイスを受け入れることができませんでした。

でも今は、自分の気持ちに正直でいて良かったかなと思います。

No.37 20/10/23 18:47
通りすがりさん37 

破談になった理由は何なのでしょうか。
破談後に婚活をせず晩婚になった理由も
気にはなりますが、結婚はあくまで
結婚に至る事がゴールな訳ではでは
ありません。
漸くスタートラインに立った段階です。
本番はこれから。
色んな意味で御苦労も多いかとは
思いますが縁あって夫婦になるのです
から、お二人で差さえあって善き夫婦
関係を築いていけます事を願っております。

No.38 20/10/23 21:37
お礼

>> 23 本当に結婚したらここに報告してください。 その素晴らしい彼の言っている経歴や職業は本当か確認していますよね。 主さんが幸せになることを願… 経歴や職業はちゃんとは確認できていません。
結婚できるか?も今の段階では分からないので、良い方向に向かえば嬉しいです。

No.39 20/10/23 21:40
お礼

>> 24 きっと年を重ね、嫌なとこだけがなくなり、いい人に巡りあったのかもしれませんね。 これからのことは分かりませんが、これだけは調べた方がいいか… 破談になった理由は、彼が当時の彼女に「親には言わないでほしい」と伝えてたことを、彼のいない場所で彼女が彼のお母さんに伝えたそうで信用できなくなったから。のようです。

話の内容については聞いていません。

No.40 20/10/23 21:42
お礼

>> 25 現実の友達(ネットもだけど)は、負の感情も入ることもあるし、年齢的には大喜びできないでしょうね。 だからココで喜んでください! おめ… もうお互い40歳近いので、今更感があって、もしも結婚の方向に進んでも、大喜びにはならないと思います。

結婚は現実なので、彼自身を見て、2人で苦難も乗り越えられるか?考えていきたいです。

No.41 20/10/23 21:43
お礼

>> 26 見た目がそこそこなのに結婚してない人ってなにかしら一癖ある人が多いです。周りにいる人をみていると。お相手の方に何もなければいいですね。 何かしら、というのは非常識とか曲者とかでしょうか?
自分もそう思われてるということですよね。
完璧な人間はいないので、受け入れられる範囲内であれば問題ないかと思いますが、まだ分からないですね…

No.42 20/10/23 21:44
お礼

>> 27 結婚すれば勝ちだと思うけど・・・。 どうかな? まだ結婚できるか?も分からないので、
これからどうなるかが問題です。

No.43 20/10/23 21:45
お礼

>> 28 まあひとまず大当たり!おめでとう! ありがとうございます。
私も大当たりだと思っています。

No.44 20/10/23 21:49
お礼

>> 37 破談になった理由は何なのでしょうか。 破談後に婚活をせず晩婚になった理由も 気にはなりますが、結婚はあくまで 結婚に至る事がゴールな訳… 3年付き合った当時の彼女とは両親の顔合わせもしていたそうです。

詳しい内容までは聞いてないですが、
彼女に「親には言わないでほしい」と伝えてたことを、彼のいない場所で
彼女が彼のお母さんに伝えていて、信用できなくなって破談になったようです。

その後も独身でいた理由までは分からないですが、タイミングが合わなかったり、良い人がいなかった。などかもしれません。

まだ結婚が決まったわけでもなく、結婚できるか?分かりませんが、良い方向に行けるようにがんばりたいです。

No.45 20/10/24 19:49
匿名さん45 

私の知り合いに、あなたみたいな人がいます。その子とは高校が同じでしたが、高校中退で学歴が中卒。本人にとってはずっとそれがコンプレックスだったようで、10年ぶりにいきなり連絡をとってきたかと思ったら「結婚する、相手は大手企業の役員なの」と報告されました。
もちろんおめでたいことなので、素直に
おめでとうと言ったら、「高校すら行けないやつはまともな人生送れないとか言われてきたけど、高校や大学でみんなが遊んでる間も私は一生懸命働いていた。学歴なんか結局関係ない。高校なんかいかなくても人生はこんなにうまくいくんだね。婚活パーティーでもいろんな人から名刺もらって、私だけがモテていた」と聞いてもないことをベラベラベラベラ…大卒の私からすれば、働いてなくとも一生懸命勉強してきたし、遊びまわっていたわけでもないし、いい気持ちはしませんでした。挙げ句の果てに私の結婚相手が一般的な会社の社員だと分かった途端、マウントとられまくり。別にこちらは学歴の重要性なんか話した覚えもないし、夫のことまでバカにされたようで腹ただしかったです。
でも、本人はきっとそれがコンプレックスで、学歴なんか関係なくうまくいった自分の話を誰かにしたくて、そして自分よりも高学歴なのに大した人生を送ってない誰かをバカにしたくてたまらなかったのだと思います。
あなたは学歴のことではないけど、きっとその人と同じように、途中で誰かに蔑まれたりしたことに納得がいかず、最終的にはうまくいった自分をひけらかしたくてこんなところに書き込んでいるのですよね。ただのおめでたい話で済むことを、そんなふうにひけらかしたり、誰かを蔑む対象にしたり、その価値を下げるのは虚しいことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧