注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

幼稚園ママ達との付き合いで悩んでいます。 私は昔から人付き合いが苦手で、人…

回答3 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 22:59(更新日時)

幼稚園ママ達との付き合いで悩んでいます。

私は昔から人付き合いが苦手で、人がそばにいると心がザワザワ落ち着かず、1人の時間が好きです。周りの人たちのようにサラッと仲良くなって場に馴染むことができないのです。なんだかひとり浮いてしまって、口下手で話す内容も思いつかないため、軽い会話すら上手くできません。

奇跡的に周りのママが話しかけてくれても会話が続かず、沈黙になってスーッと離れていかれます。頑張って自分から話しかけても同じように沈黙になって、無理しまくっている自分が虚しくて疲れます。

そもそも仲良くなりたいと思ってないんです。「ぼっちが恥ずかしいから」という理由だけ。そんな理由ならママ友ができるわけないですよね。

今年はコロナで親子遠足がなく、不謹慎ですがとても嬉しいと思ってしまいました。周りのママたちは幼稚園のイベント行事以外にも個別にイベントを開催し、グループラインもあります。私も頑張って参加していますが何も進展がなく、ぼっちを晒している気分で虚しくなります。

子供に対してもこんな母親で申し訳ない気分になり、イベントがあった日の夜は気分が落ち込んで眠れないことが多いです。

幼稚園以外でも同じマンションの方とエレベーターの中で一緒になっただけで心がザワつきます。今まではひとこと挨拶するだけだったのですが、先日行われたマンションのハロウィンイベントで軽く会話しているので、少しは世間話をしなくてはいけない雰囲気になりました…。知り合いが増えるのは私にとって苦痛です。その方々とは子供の小学校の校区も同じですし、ずっとお付き合いがあります。

私のような人はどうやって生きていけば楽になれるのでしょうか。誹謗中傷は傷つくのでやめていただきたいです。アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

No.3168699 20/10/25 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/10/25 21:48
匿名さん2 

まるで私かと思いました。私も今幼稚園で孤独と戦っています。
知り合いが増えるほど苦しくなって上手くやらなきゃと思ってしまうし、上手く出来なかった自分に落ち込んでしまうんですよね。

理想としては参観日とかイベントで少し会話してプライベートでは一切関わらない程度の浅い関係が理想ですがそんな浅い関係性さえ築けません。
私も人が側に来るだけでこわばってしまいます。挨拶する事さえ緊張します。
参観日の前の日は明日も一人で過ごすのかなとか話しかけられてもちゃんと返せるかなとか考えると眠れず、参観日後は反省や自己嫌悪で眠れません。

私も悩んでいるのでどうしたらいいのか何のアドバイスも出来なくてすみません。
でも私と同じような悩みを持って幼稚園の送迎したりしてる方が今この世の中にいるんだと思うと勝手ながら心強く感じました。

小学校に行っても付き合いが続くと思うと先が長いようで気が重いですが、小学生になれば幼稚園のような毎日の送迎がなくなるだけでだいぶ気持ちは楽になると思うので、あと数年間お互いどうにかやり過ごしましょう。

No.1 20/10/25 10:19
匿名さん1 

私はママ友作りませんでした。無理して疲れたくないので。何とかなりました。友人は普通にいます(笑)

No.3 20/10/25 22:59
匿名さん3 

自閉症スペクトラム障害と言われた事や、自分はどこか他人とは違っていると思ったことはないですか?他愛もないことにこだわりが強かったり、特定の知人しか付き合いしなかったりとかなかったですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧