注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

妹との接し方が分かりません。 私は姉から(姉の)受験時などのピリピリした時…

回答2 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 00:34(更新日時)

妹との接し方が分かりません。

私は姉から(姉の)受験時などのピリピリした時期などに関わらず、無視され、何かをするたびに睨み付けられ、舌打ちをされ、透明人間のように扱われてきました。
そんな姉は、今は実家を離れて一人暮らしをしているのであまり関わりはありません。

私はせめて妹に優しく接してあげようと努めていました。
頼まれたら素直に物を貸したり、勉強を教えたり、姉とは違って妹の習い事や行事も見にいったりしました。

それがいけなかったのでしょうか。妹はかなりのワガママになってしまいました。
親もお手上げのようで、妹としょっちゅう喧嘩しているし、夫婦間でも離婚の話題が頻繁に出てくるようになりました。私は妹に毎日のように暴言を吐かれます。言い返したことはあるのですが、状況が悪化しただけだったので今は無言で耐えています。
頼りにしていた祖父も今年の夏に亡くなってしまい、話し相手のいなくなった祖母はかなり認知症が進行していて、身内にも助けを求めにくいです。

私はどうすればよかったんでしょうか。

今年は受験もあってもう色々ボロボロです。
すみません。どうにもならないことは分かっていますが、少しだけ、優しい言葉をかけていただけるかもしれないという期待から投稿に至りました。

No.3168851 20/10/25 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/25 23:50
匿名さん1 

他人を助ける余裕はあるのでしょうか?
共倒れするので自分のことに集中しましょう。
あなたの悩みは親が悩むべきことです。あなたには関係ないですよ。

No.2 20/10/26 00:34
匿名さん2 

私はどうすれば良かったんでしょう・・

この言葉に答えはないと思いますよ。主様は何も悪くない。

お姉さまに冷たくされていた分、妹さんには優しく接っした結果、
妹さんはワガママになったとありましたが、
元から妹さんの性格がワガママなんだと思います。

No.1さんの言う通り、まずはご自分を大切にすると良いですよ。姉妹に振り回されるのではなく、

自分は何がしたいか・何を叶えたいのか etc。
まずは、ご自信が笑顔で幸せに過ごせる事が一番です。

優しい主様の願いが叶うよう応援しています!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧