注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

パラサイトシングル妹(45)への対応について 僕48歳、妻、中学生の息子1…

回答3 + お礼3 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 20:41(更新日時)

パラサイトシングル妹(45)への対応について

僕48歳、妻、中学生の息子1。実家を離れて30年。実家には老父80、老母74、妹45が暮らしています

この妹についてアドバイスいだだけたらありがたいです

妹は高卒後漫画家を目指し上京、しかし挫折し職を転々とした挙げ句、いろいろと行き詰まり都内で一人暮らしで引きこもり、サポートしていた両親もお金がつき数年前に実家に戻りました

隣の家の娘から小学校のときにイジメにあったようで、実家に戻った後、その彼女が家族で自宅前でBBQで楽しんでいるところを怒鳴り込み、現在は家族ぐるみで絶縁状態です。

今年に入り自責の自動車事故で全損し本人も鼻の骨を折る大怪我、その後は運転を拒否して家と工場のパートの仕事に歩いて往復するだけの日々。実家は築50年。僕も含めて日本海側の暗い気質で、家族間ですぐに小言や不平、皮肉な会話ばかりです

僕がたまに実家に帰っても、自室に引きこもり食事時だけ出てきて母が準備した食事を食べてまた戻る。終始不機嫌でだるそうな態度がみていてつらいです

最近、近所の人が立ち話しているところに被害妄想かイチャモンを付け自ら警察を呼ぶ事態となり、老父がご近所に謝るという事態に発展、老母に無理やりつれられて精神科を受診するが特に問題なし。でも多分ますます近所の人の目が気になって居づらくなっているのではないかと思います

近所の人にとって見ればいわゆる迷惑おばさん化していると思います

僕は引っ越しすべきと両親に話すが長年住み慣れた家を離れるのは辛いと。気分晴らしにペットを飼う案も却下。行政の相談窓口に相談することも提案はしています

ネットで調べてみるとこういうのをパラサイトシングルもしくは80-50問題に当てはまります

僕らはもう20~30年もすれば皆んなあの世行き、残された時間を今あるもので小さく、穏やかに過ごしたいと思っています

妹にアパートを借りさせて自立させることが遅ればせながら第一歩だと思いますがどう切り出すべきでしょうか、家族会議ではっきりいうことが大切でしょうか

妹にも残りの時間を自分なりの楽しみを見つけて穏やかに過ごしてもらいたいのです

両親もなかなか言い出せないようですが、必要に応じて僕も手伝いますが、ほおって置くとなにか事件に発展しないか心配です

No.3171163 20/10/29 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 12:43
匿名さん1 

頑張って説得して妹さんに一人暮らしをさせたら、多少は親が経済的な援助をして、親がボケ始めてたら、ギリギリまで年寄りだけで暮らして、後は家を売って施設に入る。

妹さんがそのまま実家にいても妹さんは自立せず、親がボケ始めたら、妹さんは家がなくなると困るので、ギリギリまで最低限の介護をし、どうしようもなくなってから妹さんを頑張って説得して出ていかせ、家を売って親を施設に入れ、妹さんは一人暮らしに。

どっちにしても大差ないかもしれない。

No.2 20/10/29 12:56
匿名さん2 

たいへんなことですね。家族とは言え、あなた自身の家族もあるでしょうし、あなたもそう自由には動けないでしょうし。

ただ他の家庭と比べて望みがあるのは、妹さんがパートでも働いていること。外とのつながりが少しでも持てている人は、大きく変わる可能性も高いです。

一番やってはいけないのは、妹さんを責めること。責めたら今度は、パートすらしなくなって引きこもってしまうでしょう。

もし、妹さんに声をかけるにしても、絶対責めたりはしないでください。本当に取り返しのつかないことになります。お説教みたいなのも良くないです。男性はどうしても論理思考だから、事実などを並べて追求型の口調についなってしまいます。男性がこの問題に踏み込む場合、そこだけは本当に気を付けてください。長々と言いますが、これをやってしまう人(特に男性)が多く、家族をより悪い状況に持って行ってしまうのです。

傾聴と、自分はあなた(妹)の側にいる人間なんだよ、という立場を絶対に崩さないようにしましょう。

あなたの優しい気持ち、妹さんに楽しみを見つけて穏やかに過ごしてもらいたいという気持ち、これがちゃんと伝われば、必ずうまく行くでしょうから。

きっかけは「家族会議」というより、何か嘘でもいいので場を設けてしまうのがいいでしょう。兄の権限を使ってもいいです。

例えば、”会社の福引で「実家孝行サービス補助」が当たった。””実家の家族と食事に行く写真があれば、タダで食事ができる”だから普段行かないようなお店に行ってみよう、とか言って連れだすとか。

お酒の力を借りてもいいかもです。”会社の後輩が○○酒造の親戚で、いいお酒とおつまみをもらったから、みんなでたまにはお酒でも飲もう”とか言って、場を設けてしまうとか。妹さんが、私はいいとか言っても、いやダメだ、一口は飲んで感想を聞かせてもらわないと、とか言って無理やり?

最初から本題を話すのではなく、まず妹さんとの繋がりを深めたり、安心させたりすることが重要なので、本題までつながらなくてもいいです。とにかく何でも、顔を合わせて話をするところからですね。

時間のかかることだと思うので、腰を据えて考えて行くのがいいです。焦っても、いい方向には絶対進みませんから。でも、あなたの優しさは必ずいつか妹さんを救うことになると思います。

No.3 20/10/29 13:21
匿名さん3 

街中でもないかぎり家は売れないだろうから、誰かも言うように、今のままパートに行くのでよしとするしかないと思います。
この先たちいかなくなったら市営住宅を考えるのが現実的ではないでしょうか。

No.4 20/10/29 20:34
お礼

>> 1 頑張って説得して妹さんに一人暮らしをさせたら、多少は親が経済的な援助をして、親がボケ始めてたら、ギリギリまで年寄りだけで暮らして、後は家を売… ありがとうございます。たしかにこのままだと結果はかわりません。家族みんな少しずつ変わらなければならないとおもっています

No.5 20/10/29 20:37
お礼

>> 2 たいへんなことですね。家族とは言え、あなた自身の家族もあるでしょうし、あなたもそう自由には動けないでしょうし。 ただ他の家庭と比べて望… 親身なアドバイスありがとうございます。そうですね。あせらず時間をかけてみんな少しかわれるようになりたいです

No.6 20/10/29 20:41
お礼

>> 3 街中でもないかぎり家は売れないだろうから、誰かも言うように、今のままパートに行くのでよしとするしかないと思います。 この先たちいかなくなっ… 家は売れるどころか解体費用で持ちだしだとおもいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧