注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

赤ちゃんが夜中に起きて座るのをやめさせたいです。もうすぐ1歳になる子がいます。産…

回答5 + お礼5 HIT数 498 あ+ あ-

り( ♀ ioETCd )
20/11/02 18:58(更新日時)

赤ちゃんが夜中に起きて座るのをやめさせたいです。もうすぐ1歳になる子がいます。産まれた時ときから寝るのが苦手でまだ夜通し寝たことがありません。
ベビーベッドでは絶対寝なくて大人のベットで一緒に寝ています。夜中3回は起きます。普通に泣くだけなら放っておくのですが、座って泣きながらゴソゴソするので落ちたら危なくて放っておけず寝かしつけています。
布団にしたらと言われましたが田舎の古い家でいろんな生物が入ってくるのでベットのほうが安心できます。
フルで働いているのでそろそろ寝てほしいのですがなにかできることはあるでしょうか?先輩方アドバイスお願いします。

No.3172499 20/10/31 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/31 20:04
匿名さん1 

蚊帳+布団はどうですか?

No.2 20/11/01 17:18
通りすがりさん2 ( ♀ )

確かに蚊帳と布団が一番現実的かも。もしくは、ベッドフェンスを付けるか。

うちの子供達も夜中に何度か起きてしまうタイプで、下の子は2歳半だけど未だに泣いて起きてる…。月齢が上がるにつれて頻度は少なくなったけどね!

そんなわけで、下の子はつかまり立ちもかなり早かったので布団に早々に切り替えて0歳〜2歳までは、落ちたら危ないから床に布団を敷いて寝てたよ。

2歳半になった今はベッドだけど、ベッドの四方の2面は壁にくっつけていて、残り2面をベビーゲート?ベット用の柵を取り付けてるよ。それでも何度か落ちたことあるんだけどね。

No.3 20/11/01 17:37
匿名さん3 

ベッド下に布団敷いておく。

No.4 20/11/01 19:09
お礼

>> 1 蚊帳+布団はどうですか? 布団は現実的に考えて無理です。
クモ、蛇、ムカデ、それに加えて床の板が隙間が空いてるところがあるので寒いです。

No.5 20/11/01 19:13
お礼

>> 2 確かに蚊帳と布団が一番現実的かも。もしくは、ベッドフェンスを付けるか。 うちの子供達も夜中に何度か起きてしまうタイプで、下の子は2歳半… 2歳半でも起きるんですか。。気が遠くなりそうです。
ベットフェンスはつけてます。わかります。ベットフェンスって落ちそうになりますよね。
布団はムカデに噛まれる可能性考えたらどうしても無理です。寒いと特に布団に潜り込んでくるんです。

No.6 20/11/01 19:14
お礼

>> 3 ベッド下に布団敷いておく。 あ、それいいかもしれないです。
ありがとうございます。

No.7 20/11/01 21:07
匿名さん7 

フルで働いてると大変ですね。
うちは夜泣きが1歳過ぎから始まって、3歳くらいまで夜中フルで寝れた事なかったです。
こんな事言うと怖いかもしれませんが。。

夫婦で別の寝室にして、週に何度かご主人と変わってもらうとかは難しいですか?
平日が無理なら土日だけでも、とかね。

寝かしつけはママかもしれないけど、寝ついちゃったらパパに交代してみるとか。
それか、もう夜は諦めて土日の日中パパに預けてお昼寝を数時間するとか。

色々対策しても夜泣きとか始まると全てパーなので、他で睡眠を確保する方法もいいかなと思いますよ

No.8 20/11/02 09:52
匿名さん8 

まだ1歳なら、それくらいでも不思議ではないです。

まだ母乳あげてたりしますか?
卒乳・断乳するとまとまってねるようになったりはします。
ただ、2歳ころのイヤイヤ期は、おっぱいあると便利でした。

ベッドを壁際に寄せたり、ベッドガードをつけたりはされてますか?
それでもけっこう違うと思います。

うちも田舎で、ムカデとか出ます…。

No.9 20/11/02 18:53
お礼

>> 7 フルで働いてると大変ですね。 うちは夜泣きが1歳過ぎから始まって、3歳くらいまで夜中フルで寝れた事なかったです。 こんな事言うと怖いかも… 3歳まで続くのはキツイですね。。がんばります。
旦那が夜抱くと余計泣いちゃって子供が寝ないので預けられません。そのかわり土曜の朝は寝坊させてくれます。
なのですごい寝不足なわけでもないんですが、どうにか夜中起きるの対処法ないのかなぁと思いました。
夜泣き始まるとパーなんですね。朝に寝坊させてもらう方法でいくしかないかもしれませんね。

No.10 20/11/02 18:58
お礼

>> 8 まだ1歳なら、それくらいでも不思議ではないです。 まだ母乳あげてたりしますか? 卒乳・断乳するとまとまってねるようになったりはします… 母乳あげてます。お、まじですか。そろそろ卒乳させようと思っているところなので期待できますね。
ベットガードと壁側はしてます。あとベビーベッドもくっつけてます。でもベットガードから乗り出すので心配で。
ムカデでますよね!この前でっかいの出て発狂しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧