注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事をしている中で、何かあった時に自分のせいにされる以前の職場環境から自責の癖が…

回答1 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 06:52(更新日時)

仕事をしている中で、何かあった時に自分のせいにされる以前の職場環境から自責の癖がついてしまい、今に至ります。自責だけならまだよかったのですが、自責から他責へ思考が変わる時があります。今現在は穏やかな職場環境であるのに、自分か他人を責める思考が離れません。少しずつよくなっている感じがしますが…
プラスに考えていく方法、切り替えを皆様がどうされているかなど、お答えいただける方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

タグ

No.3172733 20/11/01 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 04:04
匿名さん1 

責めることで問題が解決するならいくらでも責めるけど、そうじゃないなら無駄だと思ってやめる。
責めている時間を問題解決に使ったほうが捕らわれてもやもやする時間も減るので、結果的に自分の時間を大切にできて嬉しいな!っていう気持ちでいることですかね。

No.2 20/11/01 06:52
お礼

>> 1 具体的なアドバイスをくださり、ありがとうございます!この考え方なら、今よりも気持ちを楽に、楽しくできそうです。責めそうになったら、いただいた言葉を思い出し、見返してみたいと思います。答えづらい質問に答えてくださり、誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧