注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私はおかしいですか?冷たすぎる? 両親と暮らしている20代後半女です。1ヶ月ほ…

回答1 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 20:19(更新日時)

私はおかしいですか?冷たすぎる?
両親と暮らしている20代後半女です。1ヶ月ほど前から母の職場の方が家に来るようになりました。その方は33歳で難聴で補聴器をしています。(普通に違和感なく会話できます)
詳しくはわかりませんが、職場で人間関係が上手くいかず家に帰ると(1人になると?)過呼吸になってしまうそう。
母は過呼吸になったら何時でも呼んでと言っていて呼ばれたたらすぐその方の家に行ってます。
そして、1ヶ月前から母が1人にしたらやばいと思ったのか家に招くようになりました。
最初は私も同情して大変そう可愛そうと思っていましたが、1度家に来てから頻繁に来るようになり多いと週4でいます。泊まりの時もあります。それが、1ヶ月弱続いてます。
最初は同情してましたが、正直仕事から帰ってきてゆっくりしたいリビングでだらーっとしたいのに他人がいると気をつかってしにくい。
(家に来たらずっとリビングにいます)
気を使わなくていいと言われても気を使いますし、泊まりの時なんてずっといるのかと思うと嫌気がさしますし家族にしか見せたくない姿だってあるのに他人がいるとそれができない、ずっと気を張ってなきゃいけないから疲れます。

気にしすぎ、気を使いすぎ、自分の家なんだから堂々といればいいのにと友人に言われましたが家に他人がいるのが私にはストレスでなるべく関わりたくないのでやはり気を張ってしまいます。
月1ぐらいだったらなんとも思わないですがさすがに週4はきついです。

母に頼りっぱなしなのも嫌なのかもしれません。
今日は来ないんだと思っていたら電話がきて母がその方の家に行くのもよくあります。
(その電話は過呼吸の時もあれば、もう無理死にたいみたいな電話もあります。)
21時出ていって24時ぐらいに帰ってくるのが当たり前のようになりました。
次の日母は仕事のことがほとんどですが、休みの時もあります。
それを見ている私も疲れます。

一回実家とかに返せば?といいましたが、その方のご両親と妹さんは耳が聞こえないそうです。自分ばかり頼って何もしなくなってしまうと思い、家を出たそうです。だから実家には帰りなくないらしいと。
じゃあ、病院は?と言ったら薬を貰ったら、ため込んで自殺してしまうかもしれないから怖くて病院は行けないらしいと。(高校生の時に同じような事があって病院に行ってトラウマになったっぽい)

いろいろ聴いて同情はします。
ですが、家に居付かれて習慣化されると私もしんどいです。
冷たすぎるかもしれませんが、私にとっては他人なのでどうなろう知るかっ、って感じです。
今はずっと居座られるストレスしかその方には感じません。

母も優しすぎます。それにもイライラします。
死にたいとか言われた放っておけないのもわかりますが、余りにもかまってちゃんにしか私には見えません。

こんな私はおかしいでしょうか?
冷たすぎますか?

母は私の気持ちは知っています。
なるべくは家に連れてこないようにしているみたいです…。

No.3173185 20/11/01 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 20:19
人生の先輩さん1 

なら、貴女が一人暮らしをしてみたら?

その方が良いと思います。

貴女には、貴女の人生観があるし、母親には、母親の人生観があるからね。

もし、貴女が未成年者なら、家を出れるまでは、我慢をするしか無いと思います。

家主は、母親なら、母親のやり方を従うしか無いと思います。

スレを読んでもこれくらいしか言えませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧