注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自己肯定感が高すぎるのをなんとかしたいです。大学生です。 私は時々「あれ?自分…

回答1 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 23:21(更新日時)

自己肯定感が高すぎるのをなんとかしたいです。大学生です。
私は時々「あれ?自分天才じゃね?このアイデアすごくね?」というような根拠のない無敵感を感じることがあります。そしてそれを「マジ自分すごくね?」とか「このアイデア完璧だと思うんだけど」というように友達などに話してしまいます。酷い時は教授に対して上から目線で話すこともあります。はっきり言って冷静になってから考えるとうざいを通り越して黒歴史です。
実際にはものすごく出来損ないということもないけれど、たいしてできるわけではありません。真ん中か真ん中よりちょっと上かくらいだと思います。
こういう気持ちになった時の何が悪いって、勝手に自己完結するのではなく、周りの誰よりも優位な存在であるように感じてしまうことです。その時の気持ちは例えるならゲームの無敵状態で、周りのことなんか見えずに突き進んでしまいます。
これは今に始まったことではありません。もはや私の記憶にすらないのですが、親曰く幼稚園年少の時には既に「みんなができないこと(本当にできていない場合はともかく、確認が取れないようなことの時もある)私だけできたよ」「私の絵一番すごいでしょ」というように言っていたみたいです。
大学卒業までにはなんとかしたいです。どうしたらいいでしょう?

No.3173294 20/11/01 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 23:21
学生さん1 

癖付けですかね、
すごくね、!?いや待てよをセットにしましょう。そして落ち着いてから友達に
自慢しに行きましょう
要はテンションです。
ただそれもあなたの個性だと思うので
極端に消す必要はないと思いますよ
少し気持ちを抑える、冷静になる練習ですかね、それかアニメを見て色んな人の性格とかを知って一人の人を深く知ると
自分の考えに影響が少なくともあると
思うのでそれで少しずつなりたい自分になれるのでは?
ただ無理はいけません!抑え過ぎると
本当の自分が分からなくなってしまうので

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧