注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

素行が悪いくせに良いところに就職が決まった人が憎いです。世の中の理不尽さを感じま…

回答4 + お礼4 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 22:20(更新日時)

素行が悪いくせに良いところに就職が決まった人が憎いです。世の中の理不尽さを感じます。

学部に、すごく素行が悪い人(A)がいます。Aは、遅刻早退欠席をしょっちゅうします。しかもその理由が、前の日に飲みすぎた、彼氏とデート、友達と遊ぶ、家でゲームとか、とても許される理由ではないと思います。特に困ったのが、Aとグループワークで同じ班になった際に、そのグループワークは欠席者がいるとグループ全体として減点されてしまう(就活などのやむを得ない理由を除く)のにもかかわらず、何回も休まれたことです。しかも休む時に連絡もなくて、次の時に謝罪もなく何事も無かったかのように来るのがすごくムカつきました。あと、グループで作らなきゃいけないレポートも、Aは全然協力しなかったのにちゃっかり単位を貰ってるのが憎いです。先生にも目つけられてるのに、全く変わりませんでした。はっきり言ってAが大っ嫌いです。

前置きが長くてすみません。ここからが本題なんですが、Aは地元で有名な所に就職が決まりました。学部でAと同じところを受けた人が何人かいて、その中で落ちた人もいるのですが、落ちた人たちの方がAよりずっと真面目だし成績も良かったです。それなのに、その人たちを差し置いてAが受かったのが不思議だし、納得がいきません。私がAと同じところを受けたわけではないし私が気にする話ではないのかもしれませんが、グループワークで振り回されたことがあったので気になってしまいます。

結局、世の中真面目にやってる人がバカ見るってことなんですかね?落ちた人たちが可哀想です。

No.3173655 20/11/02 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 17:37
匿名さん1 

何かコネがあるのかな?親が権力者とか就職先に知り合いがいるか…。
真面目で成績が良かった人が落ちてるとなるとそうとしか思えない。

納得はできないけど社会に出たらそんな奴いっぱいいますからね。
なるべくそんな人達とは関わらず、程々に真面目に妥協することは妥協して手を抜けるとこは抜いて生きるのが一番楽だと思う。ガチガチに真面目に生きるのは疲れちゃうよ。

No.2 20/11/02 17:44
匿名さん2 

真面目な人は馬鹿を見る場面多いですよね。
でも最後は結局、真面目で優しい人の方に人は集まります。
成績重視していない企業も多いですし、大学時代の遊んでばかりのパリピがコミュ力だけで大手(お給料も良い)へ就職してました。
最初新人として扱われる期間は皆持ち上げてても、何十年後かにいずれボロが出ますよ。
腹立たしいですが、なるべく比べないことです。主さんは主さんの道を行きましょう。

No.3 20/11/02 17:44
匿名さん3 

要領よく、やらないと、バカ正直では厳しい、と言う事では?会社の求める何か?を感じとっていたのでしょう。

No.4 20/11/02 17:52
お礼

>> 1 何かコネがあるのかな?親が権力者とか就職先に知り合いがいるか…。 真面目で成績が良かった人が落ちてるとなるとそうとしか思えない。 納… レスありがとうございます。
詳しいことは分からないですが、コネの可能性もありますね。

社会に出たらAのような変な人も沢山いるだろうし、ある意味勉強にはなりましたね。とりあえずAみたいな人とは極力関わらないようにします。
私自身、自分で言うのもおかしいですが真面目なので、Aみたいな人がどうしても許せなくてカーッとなってしまうのですが、こんなことにエネルギーを使わず、もっと気楽に生きれるように頑張ろうと思います。

No.5 20/11/02 17:55
お礼

>> 2 真面目な人は馬鹿を見る場面多いですよね。 でも最後は結局、真面目で優しい人の方に人は集まります。 成績重視していない企業も多いですし、大… レスありがとうございます。
本当に真面目な人は馬鹿を見る機会が多いんですよね。

Aも、コネじゃなければコミュ力だけで就職できたのだと思います。現に、Aは学部で孤立しつつあるので、いずれ職場でもそうなるかもしれないですね。
大学卒業すればAと一生関わることもないだろうし、怒りに無駄なエネルギーを使うのも良くないので、私は私の道を歩みます。

No.6 20/11/02 17:56
お礼

>> 3 要領よく、やらないと、バカ正直では厳しい、と言う事では?会社の求める何か?を感じとっていたのでしょう。 レスありがとうございます。

コネじゃなければ、その可能性もあるかもしれませんね。口が上手いからその辺上手くアピールしてたのかもしれないです。詳しいことは分からないですが。

No.7 20/11/02 18:26
通りすがりさん7 

主さんはお友達思いですね!その真面目で優しい気持ち大切にして下さいね!

まっ、その不真面目な同級生は仮にコネで入っても、社会の厳しさに圧倒されてクビになるか自分で辞めるか、根性入れ替えて必死に真面目に働くか、どちらにしても、イバラの道が待っていると思いますよ!

No.8 20/11/02 22:20
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
頑張ってた人が報われないのに、不真面目な人が上手くいってるのが納得いかなかったので…

たぶんコネですよね。Aは今まで甘ったれすぎてるので、社会に出て苦労して欲しいってすごく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧