注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

助けてください。 抜毛症についてです。 私は小4の冬から高3になった今も…

回答4 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 11:18(更新日時)

助けてください。
抜毛症についてです。

私は小4の冬から高3になった今もずっと抜毛症です。(女子です)

頭頂部、左右の後頭部の髪の毛を抜く癖があります。

頭頂部は抜くと毛根鞘がごっそりついてくるのが快感です。

左右の後頭部は、毛抜きを使うことが多いです。長いこと抜いているせいか?抜いて生えてきた毛の毛先が透明で、歯ブラシの毛みたいに硬いことがよくあります。その短い毛を毛抜きで探って抜き、集めて硬い部分を触ったりすることが快感です。

頭頂部は分け目を変えれば隠せます。

左右の後頭部は、後頭部の上よりの真ん中~下の部分が左右どちらも手のひらくらいのサイズで禿げてるのですが、上の毛はあまり抜かないのでそれで隠れますが、風が吹くと丸見えになります。ショートヘアなので、頑張って結んで隠したりしています。

本題です。

抜毛症の主な原因はストレスだとよく聞きます。抜毛症になりたての頃は、親に抜いているのがバレて怒鳴られたり、恥ずかしいだの馬鹿にされたり、親が私を怒りながら三者面談で先生に禿げている部分を見せたり、辛かったです。それでストレスが溜まって、髪の毛を抜くという悪循環なのはまだ分かります。

最近は、一時期治りかけていた時があったからか、以前の悪循環を理解したのか、よく分かりませんが、親はあまり抜毛症のことを私に言ってきません。
ですが、今現在こんなに禿げていることを親は知りません。

ストレスはそんなにないと思うのです。
今も抜き続けてしまう理由は、毛根鞘や毛先が透明な硬い毛を抜く快感から来ていて、癖になっているのだと思います。

早くこんな癖やめたいです。
今日、受験に出す事前提出作文を終わらせようと夜遅くから始めて、結局徹夜してしまったのですが
0時から5時くらいまでずっと
いつも抜いている部分の髪の毛以外にも指毛や腕の毛やすね毛を毛抜きで抜いていました。作文も1行くらいしか進まなくて、朝が来た時はなんだか自分がすごく嫌になりました。

コロナで休校していたとき、何としてでも治そうと毛抜きを壁掛け時計の上とか、自分が届かない様な場所に置いて対策していたのですが
我慢できなくなってまた抜いてしまいました。

薬物もこんな感じなんでしょうね。1度手を出したらやめられない。やめようと思っても手を出してしまう。薬物は捕まりますし、色んな人に迷惑がかかるので絶対に手を出しません、きっとタバコも高いのでしないと思います。

早く治したいです。美容院に行く時は「病気でこうなってしまって…」と説明しているのですが友達には教えていません。
たまに鏡を2つ使って後頭部の禿げている部分を確認しますが、手で触って想像するよりずっと禿げていて悲しくなります。

私は普段はメンヘラとか全くそんなことはなくてむしろサバサバしていて健全なんです。学校でも成績はトップで皆勤なので先生からも期待されています。

髪の毛がないことと、クラスの中心となって騒ぐほうではないこと
それ以外では自分に自信あるんです。

早く治したいです…

No.3174649 20/11/04 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/04 08:22
匿名さん1 

抜毛症との事ですが、精神科、心療内科にご受診はなされたでしょうか?
抜毛症には認知行動療法、薬物療法等ありますが、主治医の指導の元行う事が大切であり、主治医の指示がなければしてはなりません。
ここで治し方を聞く行為は非常に危険です。

No.2 20/11/04 08:50
匿名さん2 

カウンセリングを受けるのが一番だと思います。近くにクリニックないですか?出来ればご家族にも協力頂きたいのでお母様と一緒に親子カウンセリング受けられたら良いのですが…。

No.3 20/11/04 09:47
匿名さん3 

完全に癖になってますねそれ。
早目に受診しないと生えてこなくなりますよ。
手遅れになる前に早目に行ったほうがいいよ。

No.4 20/11/04 11:18
匿名さん4 

http://ryusen-shinozaki.world.coocan.jp/
ここを頼ってみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧