関連する話題
*皆さんの「苦手」を教えてください* 現在22歳で会社を休職している者です。 一年程前に心の調子を悪くしてしまい 当初は衝動的な自殺が心配されるよ
もう死んだ方がいいのかな。 私はもうすぐ30になりますが人生、失敗、手遅れ。 16くらいから引きこもっている。社会に出てないし、他人と関わっていない。 こ
もうこんな自分が嫌なんです。 私の症状を簡単に説明します。 ・すぐにイライラする ・怒る ・奇声、大声を出す ・自分の頭や顔を殴る ・自分の頭を

医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。 50代のバツ…

回答48 + お礼6 HIT数 4156 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 19:26(更新日時)

削除投票

医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。
50代のバツイチ男です。前妻との間に長女A子をもうけましたが離婚しました。
A子は前妻引き取りですが、離婚直後に前妻は急死。
私は再婚していたので、A子は大学の寮や社員寮で暮らしました。
離婚当初から年に数回は必ず、A子とは面会し続けています。

A子は医者に見初められて結婚し、男児B男を出産しました。
同時に姑(A子の夫の母親)と完全同居が始まりましたが、
徐々にA子は言動がおかしくなり始めました。
昔からA子は口数は少ないものの美人でした。
地味ながらも上品で清潔感があり、
さすが!医者の妻!といった感じでした。

しかしA子はB男出産後、姑の同居からは明らかにおかしくなり、
私との面会にも髪はボサボサでノーメイク。
何よりB男に愛情を示さず私の前でもB男を口汚く罵ります。

B男が飲み物をこぼせば「このやろう!わざとやってるんだろ!
お前がやらかすと私は婆ちゃん(A子の姑)に叩かれるんだ!
お前、私が婆ちゃんに叩かれている時、ニヤニヤして見てただろ!」
と、前のA子からは考えられないほど汚い言葉で
B男を罵ります。

先週A子が財布一つだけ持って、ガタガタ震えながら家に駆け込んできました。
「B男が平仮名を覚えない、姑が「お前のせいだ!」と殴りかかってきた。あの家にいたら私はいつか殺される。姑が私を殴っている時、B男はニタニタしていた。
もうB男なんて要らない、B男の母親はやめる」と。

A子の夫に連絡すると
「産後からA子はおかしい。性格が激変する、甲状腺、脳疾患を疑って大病院で検査させたが異常なし、精神科に連れていっても一言も話さずお手上げ」とのこと。

暫く家でA子を預かることになりましたが、私の再婚した妻と子供(幼児)がA子を毛嫌いして家の雰囲気が最悪です。
私の再婚した妻は
「10代なら分かるけどA子は30代。精神異常者装って甘えているのよ。何より産んだ子供を置き去りにして逃げ出すなんて同じ女として信じられないし最低!早くA子を追い出せ!」と言っています。
私はA子に出来ることは何があるでしょうか?


A子が姑に殴られているのは本当です。
A子の夫が「母は時々A子に手が出る時がある」と言っているので。

再婚した妻と私との間に産まれた子は
4歳11ヶ月ですが、平仮名の読み書きはスラスラ完璧です。

一方B男は4歳9ヶ月ですが、平仮名は二文字しか書けません。
平仮名の読みもスラスラとは言い難く
おおきな いぬが きた
と絵本に書いてあったらB男はスラスラ読めず
「お お き な い ぬ が き た」と一文字ずつしか読めません。

No.3174674 20/11/04 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 10:06
匿名さん1 

削除投票

同居解消
離婚
とりあえず一人暮らし
息子と二人暮し

No.2 20/11/04 10:11
匿名さん2 

削除投票

またひらがなできない家庭不和ネタ?

No.3 20/11/04 10:13
匿名さん3 

削除投票

今すぐ娘さんを離婚させてください。
姑さんが手を出しているというのに娘さんの旦那はそれをなんという態度で…!
許せません。
自分が悪いと罵られ殴られそんな状態でまともに子育てできるとお思いですか?!無理に決まってるでしょう?!?!?!
精神病んで当然です。
何言ってるんですかほんと頭おかしいですよ。
最低です。姑さんも旦那さんも。
それを理解してあげられる人が周りに誰一人もいないその状況もです。

子供の成長は焦らず見守るのが1番だと思ってます。
ですがそんなクソババアな姑が横から○○くんはまだひらがなが出来ないのね、それはちゃんとしてない母親がいるからねぇなんて言ってると思うとムカつきます。はらわたが煮えくり返るなんてもんじゃないですよ
姑と同棲してる時点でアウトです。
それに対して何も言わない旦那もどうかと思います。

そんな状態でお子さんを今娘さんに預けても虐待しかねませんので(旦那の血をついでる以上)
離れさせてください。
娘さんが変わったのは娘さんが悪いのではなく、周りの環境です!
今すぐ姑とは金輪際会わない状態を作るべきです。

ある程度回復するまでは娘さんは見ておいた方がいいでしょう。
あなたの奥さんが信じられない!とキレてきても
娘さん今の状態だと何するか分かりません。自殺でもしかねないですよ。

No.4 20/11/04 10:20
匿名さん4 

削除投票

姑さんと別居しないだろうし、離婚しかないですよね。

奥さんも大事だけど。
精神状態が落ち着くまで仕事して自立出来るまでは支えてあげないと、見放せないでしょ。入院レベルでないのなら?

No.5 20/11/04 10:21
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

生活環境が悪すぎますね。

娘さんの夫が母親との同居をやめないと孫も心を病むと思います。というか、既に病んでるかも。
娘さんの旦那は根気が足りないし。

あなたの奥さんも残酷なほどに精神病についての理解が無さすぎます。

旦那の母親を別居させる。
又は、
娘さんを一人暮らしさせて旦那さんと主さんで様子を見に行くようにするのが主さんの家庭を守るには良いのではないかと思いますが。

No.6 20/11/04 10:26
お礼

削除投票

>> 3 今すぐ娘さんを離婚させてください。 姑さんが手を出しているというのに娘さんの旦那はそれをなんという態度で…! 許せません。 自分が悪い… A子とB男は離れさせた方がいいですか?
つまりB男の養育と親権はA子の夫、という事ですか?

日本は母性を捨てた女性に対して非常にペナルティを課せられますよね。
息子を捨てた母親なんて、前代未聞です

No.7 20/11/04 10:28
お礼

削除投票

>> 4 姑さんと別居しないだろうし、離婚しかないですよね。 奥さんも大事だけど。 精神状態が落ち着くまで仕事して自立出来るまでは支えてあげな…
つまりB男の養育と親権はA子の夫、という事ですか?

日本は母性を捨てた女性に対して非常にペナルティを課せられますよね。
息子を捨てた母親なんて、人間じゃない、前代未聞です

No.8 20/11/04 10:34
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

娘を捨てた父親も同罪です

No.9 20/11/04 10:35
匿名さん3 

削除投票

なぜ母親限定で物言ってらっしゃるのですか?
子供を捨てた父親も相当だと思いますが?
なぜ父親は棚に上げて物言ってるのですか?
親である以上同罪ですよ?
ちょっと思考回路が理解できませんね。すみません。

あと娘さんとその息子さんは
姑が傍に居ないのなら離れさせても離れさせなくても、娘さんがどうしたいか次第ですね。
経済的なことを考えると旦那さんに預けた方がいいかもしれませんが
娘さんがまだ育てられる、息子に愛情があるなら親権は娘さんに預けて養育費貰うのもありかと。

でも虐待に走るようなら今の年齢のお子さんだと殺しかねなかったりします。
残酷なことを言うと、十分殺せる年齢ということです。

お子さんの身を守る為、という理由で
一時的に距離を置くことはなにも捨てるということでは無いのでは?
話が極端すぎませんかね。

No.10 20/11/04 10:39
匿名さん10 

削除投票

一言も話せないほどだから精神科に行くのにお手上げってどんな藪医者にみせたのか、旦那も医者なのにお手上げとか言って通院継続させてないんですか?
あなたの今の理解のない奥さんや子どもと暮らさせるのは姑と住むのと同じくらいのストレスだろうし、お子さんもお孫さんもプロに任せて施設なり精神病院なりに預けるという選択肢もあると思いますよ。
なにかしてあげられると思えません。

No.11 20/11/04 10:39
匿名さん11 

削除投票

A子の味方は誰一人としていないんですね。可哀想。
あなたがA子の夫に同居解消の話を持ち出すしかないと思います。
自分の娘が嫁ぎ先から酷い仕打ちを受けている今、行動を起こしてほしい。
あなたの奥さんも一時的にでも一緒に暮らしたくないからと言って、言動が冷た過ぎ。
周りに冷たい人ばかりでA子の精神状態は荒んでいくばかりです。
あなたが間に入ってあげなくて、誰がA子を救えるのでしょうか?

No.12 20/11/04 10:44
匿名さん4 

削除投票

とりあえず、精神状態が落ち着くまでは子育ても仕事も難しいのでは?

ひとまず心療内科を受診しながら別居させて落ち着くまで様子をみないと!

娘さんの今後についての意見はなんと言われてるんですか?

No.13 20/11/04 10:48
お礼

削除投票

>> 9 なぜ母親限定で物言ってらっしゃるのですか? 子供を捨てた父親も相当だと思いますが? なぜ父親は棚に上げて物言ってるのですか? 親である… 離婚して母親が親権養育放棄なんて
聞いたこともないです。

No.14 20/11/04 10:50
匿名さん14 

削除投票

明らかに義母との関係が原因とわかっているのだから
離婚させた方がいいと思います。
旦那さんは、自分の親が嫁に手を挙げているのを承知で
放置、精神異常の症状が出ているにもかかわらず
脳の疾患を疑うとか、ずれてますよ。
おそらく旦那の手配した医者なんて、
奥様は信用しません。だから話さないんです。
旦那さんに選択を迫れば、母親を選ぶでしょうし、
子供も引き取るでしょう。
娘さんにとっても、子供に愛情はないようですし
親なのに子供を捨てるなんてという考えは
止めたほうがいいでしょう。
おそらく、子供だって母親とは思っていないと思います。
姑の子供という感じでしょう。

娘さんはあなたの家にいてはあなたのお子さんを見て
余計に辛くなるのではないでしょうか。
近くに部屋を借りて生活は分けることがベストでは?

No.15 20/11/04 10:52
お礼

削除投票

>> 12 とりあえず、精神状態が落ち着くまでは子育ても仕事も難しいのでは? ひとまず心療内科を受診しながら別居させて落ち着くまで様子をみないと!… 今後の意見ですが
娘の夫と姑は
「今なら許してやるから、はやくB男の元に戻れ。母性を捨てた女は人間以下だ」

娘は
「あの家にいたら私はいつか殺される、私が姑から殴られる元を作るB男は大嫌いだ」

私の再婚した妻は
「A子は甘ったれ、産んだ子を放り出して逃げ出すなんて女としても人としても最低。
こんなのが親族だとは思いたくない。ホームレスにでもなれば?」

で話が堂々巡りです

No.16 20/11/04 10:54
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

旦那が引き取ることはよくありますよ。
前代未聞じゃない。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 20/11/04 10:57
お礼

削除投票

>> 10 一言も話せないほどだから精神科に行くのにお手上げってどんな藪医者にみせたのか、旦那も医者なのにお手上げとか言って通院継続させてないんですか?… 実はA子の夫は開業に向けて動いており、
金銭的にもA子に手厚くできないそうです。

No.19 20/11/04 11:00
お礼

削除投票

>> 16 旦那が引き取ることはよくありますよ。 前代未聞じゃない。 前代未聞ですよ。
再婚でもうけた子が保育園に通っていますが、
その園でもシングルファザーのお子さんは一人だけです。

しかもそのシングルファザーさんの元妻さんは
酷い言われ様です。
「母性を捨てた女、犬猫以下」と噂されています。

No.20 20/11/04 11:01
匿名さん3 

削除投票

既にあなた方や姑親子が娘さんを人間以下のような扱いをしてるのでは?
今なら許してやるって何様ですかほんと。
こうしたらお前は人間以下なんだぞって脅してますよね。

娘さんが犠牲になればなんでも円滑に進むと思ってます?
難しいことですよ。
戻ったところで崩壊するのは目に見えてます。

あと、貴方様は聞いたことなくても悲しいことに世間では普通にありますから。
母親が離婚して教育放棄なんて。
事情があって施設に預けることだってあります。
どこの家庭でも複雑な問題はあったりします。

娘さんにはまず1人で安心できて、落ち着く時間が必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧