注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

娘の友達に酷いことをしてしまったかもしれません。 娘には友達が二人(AちゃんB…

回答6 + お礼0 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 12:04(更新日時)

娘の友達に酷いことをしてしまったかもしれません。
娘には友達が二人(AちゃんBちゃんとします)います。Aちゃんが「娘ちゃん(うちの子)がBちゃんの悪口言ってたよ」とBちゃんに言ったそうです。
その事をBちゃんママが言ってきたため、「うちの子がそんなことするわけない」と思いそう伝え、Bちゃんママも「そうだよねぇ、娘ちゃんに限って」と賛同しました。そして、Aちゃんは嘘つき、酷い子、気をつけたほうがいいという話になりました。もしかするとBちゃんママはBちゃんにその事を伝えたかもしれません。私はそのことは伝えていませんが、「Bちゃんの悪口なんて言ってないよね?」と確認し、言ってないと言われました。
この件と関係あるのかないのか、このちょっと後にAちゃんはBちゃんと喧嘩し、孤立するようになりました。
ところが、後から発覚したのですが、どうやら娘は本当にBちゃんの悪口を言っていたみたいなんです。私に怒られるのが嫌で嘘をつき、Bちゃんが嫌いという思いをAちゃん含め何人かの友達と話していたみたいなんです。
とすると、もしかして今のAちゃんの孤立は私のせいな可能性があります。
すごく申し訳ない気持ちです。どうしたらいいんでしょうか。

No.3175232 20/11/05 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/05 09:10
匿名さん1 

子供のケンカに親が出てくるな

No.2 20/11/05 09:20
人生の先輩さん2 

相手の家に謝りに行く方が良いと思います。

そもそも子供の喧嘩に口を出すのは、ナンセンスだし、見て見ぬ振りをしないと子供には、子供の世界があるからね。

特に小学生でも女性を感じる部分が見え隠れしてますからね。

女子は、親の姿や言葉使いを良く観察してますからね。

昔の映画で【阪急電車】がありましたけどね。
幼い子供が祖母に、ツッコミを入れるのを聞くと幼稚園の女子でも、もう女なんだな〜って感じました。

だから、貴女がした行為が、幼い子供に心の傷を付けた可能性があるならば、相手の母親と娘にも謝罪をしないと、もし逆の立場ならどう、気持ちを考えますか?

自分の娘を信じてそれを大きくしたのも貴女次第なのでケジメを付けないと逆にイジメの原因にも成りかね無いと思います。

理由は、どうあれ、間違いを正すべきと思います。

客観的に、みたら、放置するのは、人間として、可笑しく無いですか?

人の娘の親として、ケジメを付けるべきと思います。

No.3 20/11/05 09:39
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私ならまずBちゃん宅に親子で謝罪(悪口を言ったから)

それからBちゃん宅に「Aちゃんの家に謝罪に行こうと思う」と伝えて、Aちゃん宅に謝罪

結局は自分の子に対する絶対的な信頼からきた、親としてしてはいけない誤解なので、そこは親としても真摯な態度を見せると思います

私的にはAちゃんと娘さんの関係の方が気になりますね

Aちゃんが本当に嫌いなのはBちゃんなのか…色々考えてしまいます

No.4 20/11/05 09:50
匿名さん4 

子供のことを信じるのは結構ですが、
過信してはいけません。
子供は嘘や隠し事をするものです。
自分の子供はそんなことしないと信じたかったのでしょうけど
それを他人に言う前に、娘に確認するわっていうべきでした。

そして、子供の喧嘩に親の意見を投入するものでも
ないと思います。言うとしたら、どちらが悪いとか
誰のせいとかそんなことではないはずです。
悪口言ったり、告げ口したり、人を傷つけるなってこと
ではないのですか?

ちゃんと謝罪と仲直りできる機会を作ってください。

No.5 20/11/05 10:50
通りすがりさん5 ( ♀ )

間違いを正す

大切なことだと思います。
娘さんも学んだと思います。悪口を言うと、人を傷付け、周りを巻き込むことになるという責任の重さや、罪悪感や後悔を。口は災の元だと学ぶのって、誰だって経験があると思います。

なので、
Bちゃんにも、親子で謝るのが良いと思います。Bちゃんのママと主さんの関係もあると思うので。

Aちゃんには、主さんがなにかする必要は、今のところないかな。娘さんが思いを伝えたら良い。謝罪して仲直りできると良いけど。

それで解決しなければ、もしくは、もっと悪い方向(仲間はずれやいじめなど)になってしまいそうな時は、またその時考えよう。

今回は、本当に主さんのお子さんの悪口が良くなかったからね。誠心誠意、AちゃんにもBちゃんにも謝ろう。

No.6 20/11/05 12:04
匿名さん6 

子供って小学生ですか?
そういう事ってよくある事
Aちゃんも学ぶでしょ
告げ口したら、こういう目に遭う事を
上手く友達同士がやるためには余計な事を言わない、言ってはいけない
火種を作ってはいけない
子供同士で解決するのが一番いい
娘さんが謝るか真実をBちゃんに話す
なぜ?悪口を言ったかも話す
何か理由があったはず
BちゃんとAちゃんが和解するのが理想的だけど
和解したら今度は娘さんが孤立する事も有り得る
AちゃんBちゃんが結託して娘さんを無視するかも知れない

投稿順
新着順
共感順
付箋