注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

仲良くしていたはずの同僚に突然冷たくされるようになりました。 「もしかしてあの…

回答3 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
20/11/07 08:57(更新日時)


仲良くしていたはずの同僚に突然冷たくされるようになりました。
「もしかしてあのこと?」と思う出来事が1つだけありますが、
どちらが悪いというわけでも無いと思っているので、腑に落ちません。

彼女(Aさん)は年下の先輩で、同じチームですが他のメンバーとは違う仕事をしています。

私は営業事務で、「受発注依頼メール」が届いたときにシステムを使用して受発注作業や計上をする仕事です。

Aさんのほうはその「受発注依頼メール」を営業の代わりに私たちに送るという業務をしています。
なので、私たちの持っている知識はありません。

その「受発注依頼メール」には
「商品は〇様、請求書は〇様、保証書は〇様」という送り先指示が必ずあり、
私たちはそれを元に作業をしていきます。

ある日、私がそのメールを元に受発注作業をしたのですが、
後日、取引先からAさんのもとに1通のメールが届きました。

「請求書、まだ届いてないんだけど、いつになった送ってくれるの?」
そういった内容でした。

Aさんはまず担当した私に連絡を寄越してくれたのですが、
CCには全員が見られるようメーリスが入っており、
状況を把握したリーダーから指摘が入りました。

「この企業はいつも注文書の送り先欄に「▲▲」って英語で書いてあるはずなの。
でも今回は「■■」になってる。まずはそのことに気づいてほしかった。
Aさんの受発注依頼メールには「▲▲」に送るように書かれてるから、
あなたがそれを信じちゃいけなかったの」と。

Aさんの居ないところで、リーダーはそう言っていました。
つまり送り先が間違ってたから、待っていた人には届かずクレームが来たということです。

ただ、私はまだ入って3か月・・・「この企業はいつもはこうなのに、おかしいぞ?」と気づくことはできません、正直に言って。
そして英文だったこともあり、彼女のメールのほうを信じてしまったのです。

とはいえもちろん私のミスです。
きちんと謝りました。

うちの会社は基本的に教育は無く、適当にやって覚えていくスタンスなので
「これを機会に、この企業のことを覚えてくれたらいいから」ということで収まりました。

Aさんは2週間に1度しか出社しない在宅勤務者なので、
リーダーがメールで「この企業はね、~」の説明をしてくれました。

しかし・・・
彼女の返信がちょっとリーダーに対する文面にしては冷たく、
「ああ、多分気を悪くしてるな」と私は気づきました。

そこからです、彼女が私に対してものすごく冷たくなりました。
少しでも依頼に対して質問を返信すると、出社している時は席に来て
「~で、~ってことで合ってます?・・・そうですかわかりました先方にききます」と
顔も見ずに去ります。

おそらくはあのことがキッカケで間違いないと思いますが、
さすがに仕事としてその態度は子供ではないか?と私は不満を感じつつあります。

彼女も私も派遣社員です。
私に対して冷たいのは構いませんが、リーダーは正社員ですから、
きちんとした態度をとるべきだと思っています。

この状況は、一体どうすればよいのでしょうか。
やはり、私から「自分のせいで気を悪くさせて申し訳なかった」と謝るべきでしょうか。


No.3175631 20/11/05 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/05 22:04
匿名さん1 

謝らなくていいと思います
それよりもその人、リーダーさんに失礼な態度取って大丈夫なんですかね
派遣社員て契約更新されなくても文句言えない立場ですよ…リーダーさんの口利きで不更新になるとか思わないのかな
または辞めてもいいと思ってそうですね

No.2 20/11/05 22:16
yamaD ( ♂ hHWTCd )

ミスを謝ってリカバリーしたなら、この問題は終了だと思います。
これ以上謝ることはないと感じます。
その後にAさんとの仲が以前と変わってしまったということですね。
あなたもAさんがこれでは子供じみていると思っている。
私も内容を読むとそう感じます。
自分は態度を変えず、何のしこりもないと普通に接していれば、Aさんも自身の対応に気付くと思います。

No.3 20/11/05 23:03
匿名さん3 

どうもする必要ないと思います。

謝る必要もないと思いますし、主さんがそこまで相手に下手にでる必要ないなと感じました。

一件に関してはもう処理済で彼女も悪かった。
なのに、それをどうして冷たい態度を取られなきゃいけないのか腑に落ちないのは当然の事。


そもそも主さん自身が腑に落ちないと感じている事に対して、また謝るなど自分の意に沿わない事をするべきではない。

多分、主さんは同じ派遣という事で穏便に仲良くやっていきたいという思いもあるのかなと思います。

でも、そんな事でそんな態度を取る人なのですから、所詮そんな人なんですよ。

2週間に一度しか出社しない人なら尚更、嫌われたっていいではないですか?

その人に対しては、主さんは気にしていても気にしていない態度で、毅然として仕事をすればいいと思います。

主さんもまだ入社3ヶ月なら、そんな人よりも、他の人(主さんが常識的だと感じている人達)に信頼される仕事をする事が大事だと思います。


No.4 20/11/07 08:57
お礼

3人のお優しい方々、コメントありがとうございました。
進展があったので報告なのですが、昨日彼女が出勤日で、態度は普通でした。

帰りのタイミングが重なったのでビルの下まで一緒に行きましたが、
私から世間話を持ち掛けたので、もしそうしなかったら無視していたかは不明ですが、
一応会話は和やかに出来ました。

何をしたいのかよく分からないので、もうどうでもいいや・・・と思いました。

そんな事に構っている暇もないですし、自分のことを考えるだけで今頭がいっぱいですし。

年配の営業が年下の権限者の言うことを聞かずに1週間駄々をこねたり、
事務に嫌味を言う営業がいたりとか、
隣の大所帯の女チームでは「しねよあいつ」とかの暴言が横行していたり、

なんだか変な派遣先なので、続けるのかどうかも迷ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧